2017年11月10日 更新

このチャンスは見逃せない!2017年日本のブラックフライデー

「ブラックフライデー」という言葉を聞いたことがありますか?アメリカでは有名な、年に一度の大イベントです。日本もアメリカも、2017年のブラックフライデーはこれから!今回は、日本でも広まりを見せる2017年のブラックフライデーについて紹介します。

ブラックフライデーとは?

無料の写真: 人, 群衆, 男性, 女性, 徒歩, ショッピング, モール, ランプ - Pixabayの無料画像 - 2595833

ブラックフライデーとは、アメリカで開催される年に一度の大バーゲンセールの日のことです。

感謝祭の日(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日、つまり11月の第4金曜日がブラックフライデーに当たります。2017年は11月24日の金曜日です。

なぜ「ブラックフライデー」なのかというと、諸説ありますが「お店が黒字になる金曜日」という説が有力です。ブラックフライデーは毎年、行列に並んだ買い物客が「我先に!」と商品の争奪戦をおこなう盛り上がりを見せます。日本でもその様子がよく取り上げられているので、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

日本とアメリカの違い

無料の写真: ショッピング モール, 女性, ショッピング, ストア, 小売 - Pixabayの無料画像 - 522619

アメリカでは伝統的なビッグイベントであるブラックフライデー。一年のうちで最も商品が売れる日とも言われています。ブラックフライデーはクリスマス商戦への始まりとして定着していて、アメリカの人たちにとってはお祭りのような日です。

一方、日本では国民行事になるほどには定着していないのが実情。大手企業などでブラックフライデーを取り入れているケースがあります。また、アメリカではブラックフライデーは感謝祭の翌日から月曜日と決まっているのに対し、日本では企業によってその決め方がさまざまです。

どの程度安くなる?日本企業の導入例

無料の写真: T シャツ, 服, カジュアル, ファッション, スタイル, ストア - Pixabayの無料画像 - 2428521

では、日本企業のブラックフライデーはどのくらいお得に買い物ができるのでしょうか。

2016年に日本でブラックフライデーを導入した企業は、主に海外ブランド系が多く、代表的なものにGAPやH&M、ナノ・ユニバースなどがあります。ファッションブランドは30~50%offになるお店が多いようです。それぞれのお店の会員限定割引なども開催されていました。そのほか、トイザらスやイオンなどもブラックフライデーを導入しています。

2017年もこれらのお店で開催される可能性が高いため、こまめにチェックすると良いでしょう。セールの情報は公式サイトやチラシなどで発信されています。

サイバーマンデーとブラックフライデー

無料の写真: E コマース, ショッピング, クレジット カード, お支払い, お金 - Pixabayの無料画像 - 2607114

「ブラックフライデー」に対して、「サイバーマンデー」という日もあります。サイバーマンデーとは、感謝祭の翌週の月曜日(2017年なら11月27日)のこと。

感謝祭休暇中は店舗のセールへ出かけたり、家族で旅行に行ったりして家にいない人が多いのに対し、休暇明けの月曜日はオンラインショッピングの売り上げが急激に伸びるのだとか。それを見越して各オンラインショップで開催されるセールが「サイバーマンデー」です。

オンラインショッピングでは、サイバーマンデーがクリスマスセールの開始日と言われています。

サイバーマンデーの導入例:Amazon

無償のイラストレーション: E コマース, 買い物かご, ショッピング, ビジネス, ショップ - Pixabayの無料画像 - 402822

ブラックフライデーと同様、サイバーマンデーも日本に導入されています。たとえば、大手オンラインショップAmazon。プライム会員を対象に、2017年も1週間の特選セール「Amazonサイバーマンデー」が開催されるでしょう。

通常、Amazonサイバーマンデーは12月の第2月曜日付近に開催されるので、2017年は12月11日の月曜日にスタートすると予想できます。

こちらも、開催日が迫ってきたら、公式サイトをこまめにチェックしてみてください。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

Suicaにチャージしている皆の平均額は一体いくら?!

Suicaにチャージしている皆の平均額は一体いくら?!

電車通勤には欠かすことのできないSuica。みなさんは、Suicaに一体いくら分のチャージをしますか?残高はどのくらいあると安心でしょうか?Suicaをはじめとした電子マネーはどうやって使っている方が多いのか、基本的な使い方と合わせてご紹介します。
平成から新年号へ。生前退位は私たちにどう影響する?

平成から新年号へ。生前退位は私たちにどう影響する?

天皇陛下の生前退位の日取りが決定しました。平成が終わり新年号に変わると私たちの生活にはどんな影響があるのでしょうか。天皇陛下が生前退位を望まれた経緯や、生前退位で起きるとされる経済やシステムへの影響、また新年号は一体どうなるのかという予想もご紹介します。
大阪から電車で日帰りできる関西の温泉をご紹介!

大阪から電車で日帰りできる関西の温泉をご紹介!

電車に乗ってパッと入れる温泉が近くにあったら良いですよね。今回は関西に住んでいる方におすすめしたい、日帰り温泉のご紹介です。関西にはゆっくりできる良質な温泉がたくさんあります。電車で大阪から行ける日帰り温泉を5つピックアップしました。
関東から電車で行ける!おすすめ日帰り温泉5選

関東から電車で行ける!おすすめ日帰り温泉5選

連休を取るのは難しいけれど、ゆったりくつろいで疲れを取りたいという方は、関東の温泉はいかがでしょうか。関東圏内の方なら、電車で日帰り温泉を楽しめます。日常を忘れてくつろげる、日帰り電車旅におすすめのスポットをご紹介します。
今年も残りわずか!30代独身におすすめの年末年始の過ごし方

今年も残りわずか!30代独身におすすめの年末年始の過ごし方

気が付けば今年もあと残りわずか。実家に帰ると何かと煩わしいけれど、一人で過ごすのも寂しいと感じる30代独身の方は少なくないでしょう。しかし、お一人様だからこそ楽しめる年末年始の過ごし方があります。独身30代の方におすすめの年末年始の過ごし方をご提案いたします。

この記事のキーワード

この記事のライター

kate11 kate11

プレスリリース