2017年10月4日 更新

仕事がはかどる!効率化におすすめのPCツール【5選】

仕事をするうえで効率化は欠かせませんよね。スマホやタブレットと同期することで外出先でも業務を進められたり、社内での情報共有が進んだりとPCツールの進化は見過ごすことはできません。今回は仕事効率化におすすめのPCツールを厳選してご紹介します。

仕事効率UP①コピー履歴が残せる!『クリップNOTE』

photo by author

via photo by author
コピーしたテキストをストックしておける便利なPCツール。通常、テキストをコピーするとどんどん上書きされてしまいますが、「クリップNOTE」を使えばコピーをした時点でそのテキストが自動的にストックされます。

定型文やパスワードなど度々入力しなければならないものなどを使い回していけるうえ、良く使うテキストはグループ分けして保存もできるので文書作成の時短が可能に。

呼び出しも「Shift」キーの2度押しか画面の隅をクリックするだけで、とても簡単です。

仕事効率UP② データ共有の定番!『Dropbox』

photo by author

via photo by author
全世界で2億人以上のユーザーを持つオンラインストレージサービス「Dropbox」。
会社で作成したファイルをDropboxにアップロードしておくだけで、自宅でも引き続き作業が必要になっても、作業が可能になります。

また、チームのメンバーや同僚と共有フォルダを作成すれば最新のファイルを常に共有できます。スマホやタブレットとの同期はもちろん、画像や写真のバックアップとしても使えます。

仕事で現場写真などを必要とする場合もスマホで撮影して、オフィスに戻ってからPCで作業…の流れがスムーズに行えます。

仕事効率UP③ タスク管理ツール『Todoist』

photo by author

via photo by author
シンプルで直感的にスケジュール管理ができる、タスク管理ツールです。

プロジェクトとタスクがそれぞれ階層化でき、「今やるべきこと」がはっきりと視覚化されるので「Aプロジェクトを成功させるためにa・b・cのタスクを◯日までに終わらせなければならない」といったToDoリストがサクサクと作れます。

プロジェクトはチームで共有できるので、タスクの割り当ても簡単。
もちろんスマホアプリなどのモバイル版との連携もできるので、出先でのタスク管理も快適です。

仕事効率UP④ ドローイングツール『Cacoo』

Cacoo(カクー)はブラウザ上でフローチャートやマインドマップ、ワイヤーフレーム、オフィスレイアウトなどの様々な図を描画することのできるドローイングツールです。

ウェブアプリケーションなのでPDFなどの形式などを気にする必要なく、データ共有もスムーズ。同じチームのメンバーと同時にデータにアクセスし、グループチャットをしながらリアルタイム編集も可能です。

GoogleDriveから図を作成するなど、他サービスと連携した機能も豊富です。

仕事効率UP⑤ Webサービス連携で工数削減『IFTTT』

#ifttt #justtest #dontpanic #remaincalm

A photo posted by Камиль Каюмов (@kamil_co) on

Social Media Marketing Icons / Logos | Social Media Marketin… | Flickr

23 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

もっともっと欲張りに仕事を効率化するアプリを使いこなそう!

もっともっと欲張りに仕事を効率化するアプリを使いこなそう!

ビジネスシーンでは、仕事を効率化するアプリを用いての「時短」はもちろん、「ながらビジネス」での時間の有効活用はもはや常識。どんどん進化するアプリの中でも、機能や操作の簡単さに着目して、仕事の効率化×加速をしてくれるアプリをチェックしておきましょう。
仕事を効率化するAndroidアプリ4選

仕事を効率化するAndroidアプリ4選

スマホやタブレットを活用して、仕事をスマートに進めたい人におすすめ。無料でありながら高機能のアプリで、作業を効率化してみませんか。手間を省いて仕事を効率化できるAndroidアプリを4つご紹介します。
ビジネスマンにおすすめ!仕事効率化アプリ5選

ビジネスマンにおすすめ!仕事効率化アプリ5選

スマートフォンも大分普及し名刺管理や資料作成、社員同士スケジュール共有ができるものなど、ビジネス向けの効率化を目指した様々なアプリも豊富になりました。今回は仕事を効率化させたい方におすすめの定番アプリを5つご紹介します。
ビジネス界で大活躍!仕事を効率化するweb会議ツール3選

ビジネス界で大活躍!仕事を効率化するweb会議ツール3選

「web会議」をご存知ですか?最近では、働き方改革で場所にとらわれない働き方をする人が増えてきました。web会議は、遠く離れている人とも実際に顔を見て話し合いができる方法です。今後活躍する機会が増えそうなweb会議について、今からマスターしておきましょう。
クラウドビジネスで私たちの働き方はどう変わる?

クラウドビジネスで私たちの働き方はどう変わる?

人口の減少や高齢化から労働力の確保が難しくなる昨今。働き方改革の一つとして、クラウドの導入が注目を浴びています。クラウドを導入することで得られるメリットや私たちの働き方の変化、またクラウドを利用した新しいビジネスについてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

まつり まつり

プレスリリース