2017年2月24日 更新

春先におすすめの男性向けオフィスカジュアル【5選】

立春を過ぎ、少しずつ気候も春めいてきました。トレンドに敏感な女性のみならずオフィスカジュアルでお仕事をされている男性も、春物をそろそろ取り入れたい時期ではないでしょうか?今回は春先におすすめの男性向けオフィスカジュアルを5つ厳選してご紹介します!

春ジャケットのジャケパンスタイル

オフィスカジュアルに必須のアイテムと言えばテーラードジャケットですよね。素材感や色味も秋冬物とは大部変わってきますので、スタンダードなスタイリングでも手軽に季節感を出すことができます。

春らしい装いのポイントは明るめの色を選ぶことです。ベージュやネイビー、ライトグレーは他アイテムの色とも合わせやすく、またコットン素材なら秋のスタイリングに着回すこともできます。明るい色に抵抗が無ければ白や生成りもおすすめです。爽やかな男性として好印象を持ってもらえるかもしません。

パンツは細身ですっきりと

パンツは細身のスラックスやチノパンが定番です。ネイビー×グレーやライトグレー×ベージュといった、ジャケットと上下の色を外すスタイリングが大半です。ビジネスシーンでデニムは基本的にNGですが、職場によってOKなら、ダメージなどの無いもので取り入れてみても良いでしょう。

ベージュのチノパンはオフィスカジュアルだけでなく私服でも着回ししやすい万能アイテムなので一本持っているとコーディネートの幅が広がります。デニムの着用が許されている場合は、ブラックデニムも使いやすいですよ。

丈は長すぎず、シューズのヒールに裾が掛かるくらいの方がスマートに見えます。足首が程良く見えるアンクルパンツも春らしく軽やかな雰囲気でおすすめです。

ベストやカーディガンなどのニットも便利

春とはいえ、朝晩はまだまだ冷え込みます。かといってウールコートやダウンなどは春のコーディネートにはちょっと不向き。そんな時はニットベストやカーディガンをシャツの上に一枚重ねるだけで大分防寒できます。

アクセントに差し色を組み合わせるのもおすすめ。オフホワイトやネイビー、グリーンといった落ち着いた色だけでなく、ピンクやイエローなど柔らかいパステルカラーも春らしいスタイリング向きです。特に男性のピンクニットは近年女性ウケの良い色として着用する人も増えています。

柄シャツで変化を付けて

男性がオフィスカジュアルで仕事をする際、インナーは基本的に襟付きのものを選びましょう。ドレスシャツと呼ばれる、ワイシャツやポロシャツが好ましいです。職場によってはポロシャツの場合カジュアルダウンしすぎないよう色指定があるかもしれませんが、ドレスシャツなら柄で変化を付けやすく気軽に春コーデを楽しめます。

ブルーやグリーンを組み合わせた爽やかなチェック柄や大ぶりのストライプがおすすめ。合わせるジャケットはシンプルな無地がベター。柄に柄を重ねると見た目がごちゃごちゃしているコーディネートになってしまうことがあります。

あると安心のスプリングコート

19 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビジネスマン必須!この春おすすめのおしゃれ名刺入れ5選

ビジネスマン必須!この春おすすめのおしゃれ名刺入れ5選

ビジネスマンなら誰もが持っている名刺。仕事の顔と言える重要な名刺は、素敵な名刺入れに収納して気分よく使いたいですよね。そこで今回は少し高級な、おしゃれな名刺入れをご紹介します。春から気分を一新して、新しく、よりおしゃれな名刺入れにアップデートしませんか?
訪問時もOK!男性におすすめのビジネスカジュアル春コーデ5選

訪問時もOK!男性におすすめのビジネスカジュアル春コーデ5選

私服OKな企業も増え、仕事とお洒落を両立して楽しめるビジネスカジュアルが男性の間でも浸透してきました。様々なコーディネートが楽しめる一方で取引先へ訪問する場合も同様のスタイルで良いのでしょうか?今回は訪問時もOKな春のビジネスカジュアルを5点ご紹介します。
30代男性に人気!オフィスカジュアル向けの人気ブランド5選

30代男性に人気!オフィスカジュアル向けの人気ブランド5選

オフィスカジュアルでのお仕事は、毎日何を着て行こうか迷ってしまいます。男性はスーツと違って、自分なりの色を服装で表せられます。仕事が出来ておしゃれな人は憧れますよね。オフィスカジュアルにも使える30代男性に人気のブランドをご紹介します。
ビジネスマンにおすすめ!革素材の名刺入れ【5選】

ビジネスマンにおすすめ!革素材の名刺入れ【5選】

ビジネスマンにとって大切なアイテムである名刺入れ。取引先などに挨拶をする際に必ず相手に見られるアイテムでもあります。好印象を持ってもらいたいなら、やはり革素材がおすすめです!長く使うほど味が出てくるのも魅力的。今回は革素材の名刺入れを厳選して5つご紹介します!
30代メンズのビジネスカジュアルシューズ【4選】

30代メンズのビジネスカジュアルシューズ【4選】

ビジネスカジュアル、楽しんでいますか?最近では必ずしもブラックのスーツではなく、よりカジュアルな服装がOKな会社も増えていますよね。そんな時に気になるのが、おしゃれは足元からともいえるシューズ。今回はビジネスシーンにも映えるカジュアルなシューズをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

まつり まつり

プレスリリース