2017年6月15日 更新

会議を効率良く進めるために。スムーズな会議の進め方。

定期的に会議の時間を設けても、いつも予定時間をオーバーしてしまったり、結局何も決められずに終了したりしていませんか?会議を効率的に進行させるには、ある程度の進め方を知っておくことが大事です。今回は、効率良く建設的な会議内容にするための進め方をご紹介します。

効率の良い会議①会議の目的をはっきりさせる

無料の写真: オフィス, 二人, ビジネス, チーム, 会議, コンピューター - Pixabayの無料画像 - 1209640

会議を行う目的は、大きく分けて3つあります。事前に「何のための会議なのか」を参加者が把握しておくことで、本質からずれた発言を避けやすくなります。

1.何かを決定するための会議
現状に問題点があり、それを解決するために何かを決定する会議です。決定したい案件と、それをいつまでに決める必要があるのか、また、そのために必要な情報など、あらかじめ表を作って会議を進めると良いでしょう。

2.新しいことを提案し、意見交換するための会議
意見交換をするときには、そのテーマを決めておきましょう。新しいことを提案するためには、それぞれが発言しやすいような雰囲気作りも大事になります。堅苦しくなり過ぎないよう、進め方も工夫しましょう。

3.情報を共有し、コミュニケーションを取るための会議
情報の共有が会議にとっては一番重要とも言えます。そもそも、情報がきちんと伝わっていなければ、何が問題点なのかさえもわかりづらいからです。また、問題点を個人で抱え込まずにチームとして共有することで、解決のためのモチベーションアップにもつながります。

効率の良い会議②会議を開始する前の「気持ちの準備」

無料の写真: テーブル, オフィス, 会議, 事務所, 仕事, ビジネス - Pixabayの無料画像 - 2254656

会議を開始する前の「気持ちの準備」は、『会議を進めるうえで担当するポジション』によって変わります。

もし、会議の司会を務め進行役をするファシリテーターであれば、前述した「会議の目的」によって、進め方を考えておく必要があります。

例えば、意思決定のための会議なら、ある程度の決断力を見せるように。また、情報共有とコミュニケーションのための会議なら、和やかな雰囲気を作るために、アイスブレイクを入れて自分も含め周囲の気持ちもリラックスさせ、発言がし易い場作りをしましょう。

ファシリテーターでない場合は、「意見を言いたいけど自信がない」という参加者もいるでしょう。しかし、あらかじめ正解が分かっていたら必要ないのが「会議」です。間違ったことを言ってしまうかな?と不安にならずに、素直な気持ちで発言しましょう。

効率の良い会議③会議の進め方

無料の写真: ワークプ レース, チーム, 営業会議, ビジネスマン, ビジネス - Pixabayの無料画像 - 1245776

会議の目的に限らず、すべてに共通して必要なのは、ファシリテーター。「会議を司会進行し、コントロールするリーダー」です。

会議が本来の目的から逸れそうになれば軌道修正をし、時間配分をします。効率の良い会議の進め方として、ファシリテーターの存在は必要不可欠です。

会議前の準備からがファシリテーター

Free Images - Pixabay

効率の良く会議を進める為に、5分前迄に「最終目的」「アジェンダ」「時間」「アクション」の4つをホワイトボードに記載しておきましょう。

また、ファシリテーション・グラフィックの用意もしておきましょう。
ファシリテーション・グラフィックとは、マトリクス型やシステムフロー型、ロジックツリー型などのフレームワークを基本に、議論中の情報を見える化(板書)することです。

参加者全員が同じモノを見て、議論の認識を統一させることが、効率の良い会議を進める一歩となります。

まずはゴールと道のりを明確に

 ・何の為に集まっているのか(目的)
 ・どういう事が問題なのか (議題)
 ・議題の説明
 ・これらの話を何分で終わらせるか(時間)

全員が同じ目的に向かって計画通りに事を進められる為にも、これらを最初に述べる癖付けをしましょう。
また、議論に夢中になって忘れがちなこれらの項目は、ホワイトボードに予め端に記載しておくと良いでしょう。

時間厳守でも急な収束はNG

28 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビジネス界で大活躍!仕事を効率化するweb会議ツール3選

ビジネス界で大活躍!仕事を効率化するweb会議ツール3選

「web会議」をご存知ですか?最近では、働き方改革で場所にとらわれない働き方をする人が増えてきました。web会議は、遠く離れている人とも実際に顔を見て話し合いができる方法です。今後活躍する機会が増えそうなweb会議について、今からマスターしておきましょう。
大切な打ち合わせに!東京都内のレンタルスペース&貸し会議室

大切な打ち合わせに!東京都内のレンタルスペース&貸し会議室

打ち合わせや商談に利用されるカフェスペース。しかし、東京都内のカフェは混雑していて利用できなかったり、気が散ったりしてしまうことも多いです。そんな悩める東京のビジネスマンにオススメしたい、打ち合わせに使えるレンタルスペースや貸し会議室をご紹介します。
今日から使える仕事術!おすすめの無料チャットアプリ5選

今日から使える仕事術!おすすめの無料チャットアプリ5選

毎日大量に届き、文章形式も気にしなければいけない社内メール。ストレスに感じる方も多いのではないでしょうか?そこでおすすめなのがチャットアプリです。短い文章でも気軽に送信できるので、素早いレスポンスが期待できます。おすすめのチャットアプリを5つご紹介します!
複数の業務を効率化!時間管理アプリを使った仕事術

複数の業務を効率化!時間管理アプリを使った仕事術

業務を効率化させるための仕事術はたくさんあります。タスクとスケジュールの管理にお悩みの方は、スマホの時間管理アプリを使ってみてはいかがでしょうか。何を優先すべきなのか一目で把握でき、複数の業務の効率化がはかれます。便利な時間管理アプリをご紹介しましょう。
これでもう悩まない!仕事がサクサク進むメールの整理術

これでもう悩まない!仕事がサクサク進むメールの整理術

取引先や社内の人から、毎日のように届くメール。一通一通確認して整理していたはずなのに、気が付いたら重要なメールが行方不明になってしまっていた!という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、仕事の効率を上げるメールの整理術をご紹介いたします。

この記事のキーワード

この記事のライター

kate11 kate11

プレスリリース