2018年1月15日 更新

東京オリンピックへ向けて新型藍色タクシーが登場!

2020年の東京オリンピックを見据えて開発された「JPN TAXI」。“おもてなしの心”を取り入れた次世代タクシーが登場したことで、東京の景色はどう変化するのでしょうか?今回は、東京オリンピック・パラリンピックの新型藍色タクシー、通称ブルーキャブをご紹介します。

日本人に親しまれている「ジャパンブルー」を世界に

ぐい飲みの内側 深い碧|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

飛鳥・奈良時代より私たち日本人に愛されてきた「深藍色(こいあいいろ)」。その人気は国内にとどまらず、歌川広重が江戸時代に使った「ヒロシゲブルー」を皮切りに、かの有名なゴッホやモネの絵画にも影響を与えてきました。

明治時代には外国人によって「ジャパンブルー」と称されたこともある伝統の色が、タクシー業界や東京オリンピック・パラリンピックの東京の景色を変えようとしているのです。

トヨタが発表した新型タクシーとは?

東京オリンピック|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

タクシー業界とトヨタ自動車が共同開発してきた「JPN TAXI」(ジャパンタクシー)が、2017年10月23日より導入されています。2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据えて登場した「JPN TAXI」が目指すのは、新しい東京の顔。

3年後の東京オリンピック・パラリンピック時に来日した外国人観光客の方に、日本のタクシーの素晴らしさを伝えることが目標です。

「JPN TAXI」の性能とは?

タクシー|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

トヨタ自動車製の新型車の愛称は、ジャパンブルーと呼ばれる「深藍色(こいあいいろ)」の車体にちなんだ「ブルーキャブ」。将来的には都内を走るおよそ5万台のタクシーのうち、少なくとも1万台をブルーキャブで埋め尽くすことを想定しています。

スタイルは従来の「クラウンセダン」や「クラウンコンフォート」のセダン型から一新。「シエンタ」をベースに乗客が乗り降りしやすいミニバン風のユニバーサルデザインに生まれ変わりました。LPGハイブリッドを使用したエンジンは燃費性能も抜群。さらに6つのエアバッグを搭載するなど、環境や安全にもとことんこだわっています。

日本のおもてなしの心をテーマにしたブルーキャブは、窓が大きいのも特徴。車内から東京の景色を満喫できる構造となっています。

世界のタクシーの種類

ニューヨーク31|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

世界には、各国の顔とも呼ばれるタクシーが多数存在しています。そのなかでも有名なのがこちらの2つです。

ブラックキャブ

ドライバーになるための試験が難しいことでも知られる「ブラックキャブ」。レトロな雰囲気と黒く塗られた車体が特徴のロンドンタクシーです。英国紳士の正装・シルクハットをかぶったままでもスムーズに乗車できるよう、天井が高めに設計されています。

イエローキャブ

21 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新時代を駆ける電気自動車!テスラモーターズとは

新時代を駆ける電気自動車!テスラモーターズとは

電気自動車に特化した会社、「テスラモーターズ」。今年新しいモデルを発表したことで話題になりましたが、まだ新しい会社のためその名前を初めて聞く方も多いのではないでしょうか。今回は、テスラの電気自動車と会社の歴史についてご紹介します。
東京オリンピックでビジネスチャンスが到来する業界はどこ?

東京オリンピックでビジネスチャンスが到来する業界はどこ?

来る2020年の東京オリンピックに向けて日本は盛り上がっています。大きな経済効果も期待されていますが、どんな業界にビジネスチャンスが訪れるのでしょうか。オリンピックにまつわるビジネスの経済効果と、もっとも恩恵を受けると見られる業界をご紹介します。
選ばれる車からみる30代に人気の“自動車メーカー”

選ばれる車からみる30代に人気の“自動車メーカー”

人気の自動車メーカーは世代で異なります。団塊の世代はトヨタ・日産派が大半を占めています。若い頃にスポーツカーも流行った40代~50代前半はホンダ派優勢。では30代は?30代の車の選び方・人気の車種もあわせて、どんな理由でメーカーが選ばれているかをまとめてみました。
30代ビジネスマンが乗りたい車種7選!

30代ビジネスマンが乗りたい車種7選!

若者の車離れが叫ばれていますが、ビジネスマン、それもちょっと余裕の出てきた30代にもなると、乗ってみたいと思わせてくれる車もあると思います。がっしりとしたSUVだったり、高級感漂うセダンだったり…車種も様々。今回は30代のビジネスマンが乗りたいと思う車種をご紹介します。
東京都、オリンピックに向け任期付き職員100人を募集

東京都、オリンピックに向け任期付き職員100人を募集

 東京都では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けて一時的に業務量が増加しているため、任期付職員100人を募集する。

この記事のキーワード

この記事のライター

zuki zuki

プレスリリース