2017年10月8日 更新

新しい働き方「ノマドワーカー」とは?

ノマドワーカーという言葉をご存知ですか?働き方改革が話題になっている日本で注目されつつある働き方のひとつです。いったいどんな働き方なのか、メリットやデメリットはあるのか。話題のノマドワーカーの実態について、詳しくご説明いたします!

ノマドワーカーとは?

PC操作をする女性の手|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

「ノマドワーカー」という言葉を聞いたことがありますか?簡単に説明すると、ノマドワーカーとはノートパソコンやスマートフォン、タブレットなどを使用して、オフィス以外の場所で仕事をする人のことを指します。

もともとは英語で「遊牧民」という意味をあらわす「Nomad(ノマド)」からきているのだそう。日本では2009年頃からノマドワーカーという言葉が浸透し始めました。現在では以前に比べ知名度も高まり、その働き方に注目が集まっています。どんな特徴があるのか、詳しくご説明しましょう。

メリット① コストがかからない

スマホをいじる女性|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ノマドワーカーの一番のメリットが、コストの削減です。

通常のオフィスでは、スーツでの出勤をはじめ、周りに不快感を与えないための身だしなみなど、気を遣わなければならないことはたくさんあるでしょう。その点、自宅や近くのカフェでも仕事が可能なノマドワーカーなら、普段着で気軽に仕事が始められます。

毎朝の通勤電車を利用する必要もなくなり、職場に行くまでの交通費や時間も削減することが可能です。オフィスに縛られない働き方は、費用の面でとても節約につながることがうかがえますね。

メリット② 自分のペースで仕事ができる

テーブルで息子の相手をしながら仕事をするお母さん5|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

もうひとつのメリットは、仕事を自分のペースで進められるという点です。近年は東京オリンピックに向けてテレワークを普及するなど、働き方改革が進んでいます。ノマドワーカーは、働く場所、時間を自分で選択する自由があるので、仕事の負担を少なくすることができるのです。

また、仕事をする環境を普段と変えることは、仕事へのモチベーション維持にも役立ちます。常に最高の状態で仕事に向き合うことで、最高のものができあがるという結果にもつながりやすいでしょう。

自己管理が難しいという一面も

デスクに突っ伏すワーキングマザー2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

どんなにいいものにも、デメリットはつきもの。ノマドワーカーのデメリットをいくつかあげてみましょう。

まず、会社という組織とは違いバックアップがないので、自分でどれだけ仕事を取れるかということが重要です。営業活動をおろそかにしてしまうと、満足な収入を得ることは難しいでしょう。また、クライアントの情報や個人情報のセキュリティ面の管理が不安点でもあります。

しかし、これらはすべて自分の努力や管理をしっかりと行うことで回避できるもの。計画性をもって真面目に取り組める方なら、心配する必要はありません。

ノマドワーカーの実態

ライティング|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ノマドワーカーというと、どんな職種が思い浮かびますか?実際にノマドワーカーとして働いている人は、Webライターやデザイナー、プロのブロガーなど、私たちが思っているよりもたくさんのジャンルで活躍しています。

彼らは自宅やカフェ、時には新幹線の移動時間などをオフィスとして、さまざまな場所で働いています。自分の技術を磨くことでが商売にもつながるので、仕事の空き時間はスキルアップのための勉強をしているという方も。

どんな一日を送っているか、収入はどのくらいかなど、ノマドワーカーの現実は職業やライフスタイルによってまったく異なるのが一般的です。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ライフスタイルが変わる!?ノマドワーカーの現実

ライフスタイルが変わる!?ノマドワーカーの現実

最近話題の働き方改革で、ノマドワーカーに注目が集まっています。しかし、現実にこういった働き方をしている人を見たことがない、という方も多いのではないでしょうか?今回は「ノマドワーカーの現実って実際どうなの?」という疑問にお答えします。
今年も残りわずか!30代独身におすすめの年末年始の過ごし方

今年も残りわずか!30代独身におすすめの年末年始の過ごし方

気が付けば今年もあと残りわずか。実家に帰ると何かと煩わしいけれど、一人で過ごすのも寂しいと感じる30代独身の方は少なくないでしょう。しかし、お一人様だからこそ楽しめる年末年始の過ごし方があります。独身30代の方におすすめの年末年始の過ごし方をご提案いたします。
やっぱり大変?転勤族の妻が抱えがちな悩み

やっぱり大変?転勤族の妻が抱えがちな悩み

仕事の都合でやむを得ず転勤が多くなる、いわゆる「転勤族」。環境の変化自体にも苦労が多いものですが、妻や子どもも一緒に引っ越すとなると、その悩みの大きさは計り知れません。今回は、転勤族を夫に持つ「妻」の悩みに焦点をあててみました。
30代の一人暮らしに!都内の平均家賃&おすすめエリア

30代の一人暮らしに!都内の平均家賃&おすすめエリア

都心で一人暮らしをするなら、ある程度の家賃は覚悟しなければなりません。家賃の平均を知ることは、どこに住むのが自分に合っているかを検討する足掛かりになるでしょう。30代で一人暮らしをする方の家賃の平均額と、安く住めるおすすめのエリアをご紹介します。
平均家賃相場は?気になる同棲生活を徹底解剖!

平均家賃相場は?気になる同棲生活を徹底解剖!

同棲生活を成功させるためには、平均家賃相場や自分たちに適した間取りなどを事前に2人できちんとリサーチし、納得のいくまで話し合うことが大切です。今回は30代のカップル向けに、家賃の平均相場やオススメの間取り、同棲生活を成功させるコツまで、余すことなくご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のライター

旅人 旅人

プレスリリース