2017年12月10日 更新

気になるけど聞きにくい!30代社会人の冬のボーナス平均額は?

冬は社会人にとって楽しみな季節。そう!ボーナスの出る時期です。ほかの人は平均でどのくらいもらっているのか、聞きづらいけど気になる、という方も多いのではないでしょうか。30代社会人が受け取っている冬のボーナスの平均額を調べてみました。

そもそもボーナスとは?

サラリーマンとお金03|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

通常、給与は定期的(1週間または1ヵ月毎)に支払われています。ボーナスとは、これらとは別途で支払われる給与のことです。

年に2回、夏と冬に支払われるケースが多く、なかでも6月と12月にボーナスをもらっている方が多いのではないでしょうか。

ボーナスは「基本給の何ヵ月分」という形で支払われるため、基本給によって額が変わります。また、業績や景気変動によって増減する場合もあるでしょう。会社や会社の状況次第ではボーナスが出ないということもあります。

冬のボーナス支給日は?

金銭の取引(男性の手)|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

社会人にとっては待ち遠しい冬のボーナス。支給日は、企業によって異なりますが、公務員であれば12月10日と決まっています。公務員だと日にちも決まっていて、額が大きく増減したり、支給そのものが見送られることもありません。

民間企業の場合は、12月の上旬から中旬に支払われることが多いです。多くは1週目の金曜日や、12月5日または10日に設定されています。支給日がはっきり分からない場合は、経理や総務の方に確認してください。

30代公務員の冬のボーナス平均額は?

市役所|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

30代公務員の期末手当の平均支給額は、約70万円。

安定したボーナスが見込める公務員ですが、厳密にいえば、公務員にボーナスはありません。正しくは「期末手当」という名称です。ただ、基本給に応じた額が支払われるのは一般企業と同様で、年に2回という点も変わりないため、「期末手当=ボーナス」と考えて差し支えないでしょう。

実は、公務員の期末手当額は、民間企業のボーナス額によって変動します。民間企業の同じ条件の人と比較して、そのデータに従って期末手当額を決定するのです。

30代一般企業社員の冬のボーナス平均額は?

都会の高層ビル群1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

公務員の冬の平均期末手当額を見て、「結構もらっているな……」と感じた方もいらっしゃるかもしれません。では、一般企業の30代会社員は平均してどのくらい冬のボーナスを受け取っているのでしょうか?

2016年の冬のボーナスは、平均70万円前後と言われています。ただし、職種や企業希望によって幅が大きく、さらに基本給も企業によってさまざま。本人の評価に加えて業績や景気で額が変動することもあり、はっきり平均が出しにくいのが現状です。

また、数字だけみると公務員の期末手当と変わりませんが、一般企業の辛いところは全く冬のボーナスが出ないことがあるという点ですね。

ボーナスはもらえる方が少数派?

財布にお金がない|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ボーナスは会社側に必ず払わなくてはいけないという義務はありません。民間の中小企業の場合、業績が悪ければ、今年はボーナスが出ないというところも珍しくありません。実際、非正規雇用者も含め、6割の人がボーナスをもらえない状況です。

景気が良い時代に働き盛りで当たり前のようにボーナスが出ていた世代は、ボーナスがないと言われると不服に感じてしまう人も多いでしょう。一方、就職氷河期を経験した現在の30代後半から40代前半の方は、ボーナスのありがたみを強く感じている世代と言えるかもしれませんね。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

社会人の平均より高い?低い?気になる30代ボーナスの中身

社会人の平均より高い?低い?気になる30代ボーナスの中身

夏のボーナス時期の到来です。この時期は他人の支給額や自分が社会人平均に達しているのか?と、気になる人も多いでしょう。30代は20代と違って会社への貢献度が増すだけにボーナスにも差が出る頃です。そこで30代の社会人平均はどのくらいなのか?を探ってみます。
景気は回復しているのに、ナゼ給与は上がらないのか

景気は回復しているのに、ナゼ給与は上がらないのか

日本経済は景気拡大が57カ月続いた「いざなぎ景気」を超えたと政府が発表するほどの好景気が続き、企業の業績が急拡大している。上場企業の上期(4~9月)決算では軒並み最高益を更新する企業が続出し、2018年3月期決算では過去最高水準の収益を達成する見込みだ。
Suicaにチャージしている皆の平均額は一体いくら?!

Suicaにチャージしている皆の平均額は一体いくら?!

電車通勤には欠かすことのできないSuica。みなさんは、Suicaに一体いくら分のチャージをしますか?残高はどのくらいあると安心でしょうか?Suicaをはじめとした電子マネーはどうやって使っている方が多いのか、基本的な使い方と合わせてご紹介します。
意外と知らない?給与から引かれる税金の仕組み

意外と知らない?給与から引かれる税金の仕組み

給与明細を見て「あれ?手取りが意外と少ない……」と感じたことはありませんか?今回は給与から引かれている税金の仕組みについてまとめました。給与から控除される税金の仕組みを理解し、自分の手取り額をしっかりと計算して、ライフプランの作成に役立てましょう!
平均家賃相場は?気になる同棲生活を徹底解剖!

平均家賃相場は?気になる同棲生活を徹底解剖!

同棲生活を成功させるためには、平均家賃相場や自分たちに適した間取りなどを事前に2人できちんとリサーチし、納得のいくまで話し合うことが大切です。今回は30代のカップル向けに、家賃の平均相場やオススメの間取り、同棲生活を成功させるコツまで、余すことなくご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のライター

ri-zabesu ri-zabesu

プレスリリース