2016年3月13日 更新

無駄遣いしてませんか?節約出来るポイントを紹介!

一人暮らしはお金がかかるものです。家賃に食費……ここまでかかるのかと初めはびっくりするかもしれません。ですがせっかくの一人暮らし、賢く節約して楽しんでみましょう。おすすめの節約ポイントをご紹介します。

1.電気料金のプランを見直す

電気の価格|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

日中家にいることが少ない場合は、電気料金のプランを昼の電気料金が高くなる変わりに夜は安くなるといったナイトプランに変更しましょう。

洗濯は、充電関係は夜にやるなど、電気を使うものはなるべく夜にまとめることで、電気代を節約することができますよ。

2.自炊する&お昼はお弁当を持参

おべんとう|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

家賃の次にかかるといわれているのが食費です。

一人分の料理を作るのは面倒と思って、ついつい外食になってしまうと大変な出費になってしまいます。やはりここは自炊をするようにしましょう。

自炊といっても毎回作るのは手間なので、まとめて作りだめするのをおすすめします。

大量に作って冷凍しておけば、毎回料理をする時間や光熱費の削減にもつながります。また、作り置きをお弁当に詰めれば、お昼代の節約にもなります。

3.飲み会は自宅で

ホームパーティの缶ビール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

家に帰っても誰もいなくてさびしい……

一人暮らしになると、どんどんかさんでいくのが交際費です。たとえ安い居酒屋でも、普段節約している1日分の食費が軽く飛ぶくらいかかってしまうもの。

なので、外で飲み会を開くのではなく、自宅でやりましょう。おつまみは持ち寄りで、お酒も買ってくれば、居酒屋よりとてもリーズナブルでお腹いっぱいに。
また自宅なので、リラックスできる飲み会になること請け合いです。

ただし、自分の自宅ばかりだと作り置きを出したりといろいろと持ち出しするものが増えるので、友人の家でも開催するなど、持ち回り制がいいでしょう。

4.交通費を見直す

切符|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ちょっとした移動でも積み重なっていくと結構な出費になるのが交通費です。

移動するときは、やはり基本は歩く、自転車などお金のかからない方法を選択するようにしましょう。ですが、遠い距離を長時間、体力を使って移動して、目的地に着いたときはヘトヘトなんてことは本末転倒です。

電車移動するのももちろんいいのですが、その時は回数券を使うようにしましょう。11枚つづりを10枚分の料金で買うことができる回数券は、節約の強い味方です。
また、帰省するなど長距離移動をする際は、金券ショップを使う、高速バスを利用するなどしましょう。

一人暮らしの節約は自分次第

一人暮らしは自分で家計をコントロールしなければなりません。

どうしてもかかってしまうお金は仕方ありません。お金をかけるところ、節約するところを自分で選んで、自分にとって心地よい、楽しい生活にしましょう。
14 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【超簡単】一人暮らしにおすすめ節約術4選【食事編】

【超簡単】一人暮らしにおすすめ節約術4選【食事編】

家計内で家賃に続きどうしてもお金がかかってしまう食費。一人暮らしだから食材が余ってしまってかえって不経済になってしまったなんてことにならないように、一人だからこそしっかり管理して、食費を節約したいですよね。一人暮らしの節約法を4つご紹介します。
新卒で入社するなら大企業?それともベンチャー企業?

新卒で入社するなら大企業?それともベンチャー企業?

今年の新卒採用も終盤戦に突入。多くの大企業が採用活動を終え、これからは中小企業の採用活動が盛んになります。また、企業のなかには、来年度の新卒採用に向けて準備を進めているケースも多々見られます。新卒でどんな会社に入るかは、その後の職業生活を決定づける重要なこと。よく新卒で入社するなら、大企業がよいか、ベンチャー企業がよいか聞かれることがあります。この記事では、大企業、ベンチャー企業に入社するメリットについてそれぞれ解説します。
猫は一人暮らしでも飼いやすいペットだった!

猫は一人暮らしでも飼いやすいペットだった!

餌やりや鳴き声などが気になり、一人暮らしだとペットを飼うのは難しいと思いがち。しかし、猫は複数のポイントを押さえれば一人暮らしでも十分に飼えるペットです。この記事では、一人暮らしで猫を飼うときの注意点などについて解説します!
【あなたの服装は大丈夫?】オフィスカジュアルのルール

【あなたの服装は大丈夫?】オフィスカジュアルのルール

クールビズで軽装での仕事に関する理解が深まってからじわじわと取り入れられ始めているオフィスカジュアル。自分に合わせた服装をする楽しみはあるけど、どこまで軽装にしていいのでしょうか。オフィスカジュアルのルールについてまとめました。
新社会人必見!これから必要なビジネスの飲み会のマナー!

新社会人必見!これから必要なビジネスの飲み会のマナー!

大学や高校を卒業し、社会人になる上で必要な知識として今までの飲み会とは別物だということです。美味しい食べ物やお酒を食べたり飲んだりすることは一緒ですが、目上の人が多くマナーもたくさんあります。今回はそのマナーについてお話していきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のライター

編集部 編集部

プレスリリース