2016年5月24日 更新

【今更聞けない】名刺交換のマナー

仕事をする上で大切なのが第一印象。その印象を左右するポイントのひとつが名刺交換です。でも、名刺交換はどうすればいいのか、正しいやりかたが分からないという人もいるのでは?改めて、名刺交換をするときのマナーについて確認してみませんか。

名刺交換の基本は目下から目上へ

画像素材 - PIXTA(ピクスタ)

名刺交換はまず、目下の人から目上の人に向かって差し出すのが基本です。

目上、目下は、社会的地位や年齢に関わらず、その取引でお金を出す側の会社の人が目上になります。取引に関係のない挨拶の場合は、訪問された側が目上です。

ただ、上司と一緒に取引先を訪問した場合は、目下側にあたる会社の地位の高い人から先に名刺交換をします。例えばあなたと上司が取引先を訪ね、先方の部長と担当者に挨拶をする場合、名刺交換の順序は、
(1)上司と取引先の部長
(2)上司と取引先の担当者
(3)あなたと取引先の部長
(4)あなたと取引先の担当者
となります。

名刺を渡すときの注意

画像素材 - PIXTA(ピクスタ)

まず事前準備として、名刺を忘れたり切らしたりしないように気をつけましょう。汚れている名刺、折れている名刺、印刷がかすれている名刺も失礼にあたります。

名刺交換をするときには、テーブル越しなどではなく、立って相手の目の前に行って行います。
名刺は相手が文字を読める方向に向け、相手の目を見て社名、部署名、フルネームをはっきりと告げながら、両手で差し出しましょう。

名刺を差し出す高さは、胸よりも少し下くらい。相手も同時に名刺を差し出してきたときには、自分が目下の場合は、相手の名刺よりも低い位置になるようにします。

名刺を受け取るときの注意

画像素材 - PIXTA(ピクスタ)

相手の名刺を受け取るときには、「頂戴します」と言いながら、両手で軽く押し頂くようにします。このとき、相手の社名や名前に指がかかるのは失礼にあたるので、注意してください。

相手も同時に名刺を差し出している場合は、目上の人が受け取ってから、目下の人が受け取ります。

受け取った名刺はどうしたらいいの?

画像素材 - PIXTA(ピクスタ)

名刺を受け取って、すぐに名刺入れにしまい込むのはマナー違反。せっかく渡した名刺をよく見ていないと思われてしまいます。

名刺を受け取ったら、名刺入れの上に乗せるようにして持ち、席に着いてからテーブルの上に置きます。名刺を置く位置は自分の左側。複数の人と名刺交換した場合は、相手の着席順に並べましょう。

話が長引きそうなときは、いつまでも名刺を出しっ放しにしておくと、やはり失礼にあたります。話の切れ目をみて、自然に名刺入れの中にしまいます。

そのときも軽く名刺を押し頂いてから、しまうようにしましょう。

名刺交換の基本はへりくだりと思いやり

画像素材 - PIXTA(ピクスタ)

正しい名刺交換のマナーといっても、名刺交換そのものがそれほど歴史ある文化ではありません。ですから時代にあわせて少しずつ変わってきています。

以前は、自分の名刺は片手で差し出し、相手の名刺は両手で受け取るとされていました。これは、自分の名刺よりも相手の名刺を丁重に扱うという意味で生まれたマナーです。

でも、片手で差し出すと粗雑に見えがちなので、現在は自分の名刺も両手で差し出すようになってきています。
ただ、相手が昔のマナーを尊重する人だった場合、名刺を両手で差し出されると不快に感じてしまうことも。
つまり、絶対に正しいマナーは存在しないのです。相手に合わせて、自分がへりくだる気持ちを表せば、それが自然なマナーになるのではないでしょうか。
15 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ビジネスマナー】大切な名刺はキレイにすっきり管理しよう

【ビジネスマナー】大切な名刺はキレイにすっきり管理しよう

営業職など人との折衝が多い職種の方に話を聞くと、思いのほか、名刺の保管に悩みを抱えているようです。相手に連絡を取るため名刺を探したものの、見つからず困り果てた経験がある人も多いでしょう。上手に保管して、必要なときに名刺を引き出せるようにしておくのがデキル社会人ですよ!
気持ち良く退職する為に。仕事を辞める時のスムーズな手続き方法

気持ち良く退職する為に。仕事を辞める時のスムーズな手続き方法

転職先が決まった時、今の仕事を辞めることになりますが、辞める際に何から手続きをすれば良いのか戸惑うこともあるでしょう。現職場とトラブルにならないように、スムーズかつ円滑に今の仕事を退職するための手続きの手順をご紹介します。
円満退職の秘訣!仕事を辞める前には準備を欠かさずに!

円満退職の秘訣!仕事を辞める前には準備を欠かさずに!

いざ退職!となった時、後悔が残るのは辛いですよね。円満に退職するためには、仕事を辞める前の準備が不可欠です。では一体どんな準備をすれば良いのか?今回はそんな疑問を解消します。仕事を辞める前に準備をしっかり整えて、気持ちよく次のステップにうつりましょう!
上司へのお礼メールをどう送る?シーン別3選!

上司へのお礼メールをどう送る?シーン別3選!

普段、友人や同僚たちには何気なく送っているお礼のメール。しかし、その相手が上司となると、頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか?今回は、上司へのビジネスメールにお礼の気持ちを込めるポイントと注意点を、シーン別でまとめてみました!
30代女性の退職祝いに。感謝の想いを込めたプレゼントベスト5

30代女性の退職祝いに。感謝の想いを込めたプレゼントベスト5

お世話になった上司や後輩、または同僚が退職する時に、退職祝いのプレゼントとして喜ばれるものを贈りたいですよね。退職する方が30代女性の場合、かわいい見た目だけでなく品質にもこだわりが必要。今回は30代女性に喜ばれそうな退職祝いのプレゼントをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

浜田望生 浜田望生

プレスリリース