2017年12月6日 更新

Suicaにチャージしている皆の平均額は一体いくら?!

電車通勤には欠かすことのできないSuica。みなさんは、Suicaに一体いくら分のチャージをしますか?残高はどのくらいあると安心でしょうか?Suicaをはじめとした電子マネーはどうやって使っている方が多いのか、基本的な使い方と合わせてご紹介します。

便利な電子マネー

自動改札機|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

SuicaやPASMOといった電子マネーは、交通機関を利用する人には幅広く利用されています。バスや電車に乗る時以外にも、タクシーやコンビニの支払いなどにも利用できて便利なので、お財布代わりに使っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ただ、普段チャージしておかないと、いざという時に使えないというのも事実。いくら入れておけば安心なのか、一度にチャージする金額の平均や、残高の平均額をご紹介しましょう。

国内の電子マネーの種類

クレジットカード3枚 白背景|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

一口に電子マネーと言っても、その種類はさまざま。代表的なものをご紹介しましょう。

交通系電子マネー

もっとも知られているのは、JR東日本が提供するSuicaです。交通系電子マネーなので、改札を通る時に「ピッ」とかざすだけですんなり通過できます。PASMOはSuicaの首都圏私鉄版です。

そのほか、交通系の電子マネーにはJR東海のTOICAやJR西日本のICOCA、などがあり、Suicaとほとんど変わらない機能を持っています。

買い物に便利な電子マネー

楽天Edyは、楽天市場でもっとも使われるプリペイド型電子マネーです。チャージしてその都度使用します。セブンイレブン&イトーヨーカドーのnanacoや、イオンのWAONなどもこのタイプです。

iDはドコモと三井住友カード提供で、先払いも可能ですが、後払いもできる電子マネーです。クレジットカードと連携していて、クレジットカードのポイントも貯まります。「おさいふケータイ」にもいち早く対応しました。

SuicaやPASMOの便利な使い方

タッチ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ポイントを貯める

電子マネーは、使うごとにポイントが貯まるものも多いです。Suicaのポイント制は、使った金額に応じてポイントが貯まっていくというもの。「Suicaポイントクラブ」に登録しておけば、駅中で利用するだけでも勝手にポイントが貯まっていきます。

貯まったポイントはSuicaにチャージできるほか、TポイントはWAONポイントに交換することも可能です。

オートチャージ

24 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

このチャンスは見逃せない!2017年日本のブラックフライデー

このチャンスは見逃せない!2017年日本のブラックフライデー

「ブラックフライデー」という言葉を聞いたことがありますか?アメリカでは有名な、年に一度の大イベントです。日本もアメリカも、2017年のブラックフライデーはこれから!今回は、日本でも広まりを見せる2017年のブラックフライデーについて紹介します。
平均家賃相場は?気になる同棲生活を徹底解剖!

平均家賃相場は?気になる同棲生活を徹底解剖!

同棲生活を成功させるためには、平均家賃相場や自分たちに適した間取りなどを事前に2人できちんとリサーチし、納得のいくまで話し合うことが大切です。今回は30代のカップル向けに、家賃の平均相場やオススメの間取り、同棲生活を成功させるコツまで、余すことなくご紹介します!
30代社会人の財布の中身、入っている金額はいくら?

30代社会人の財布の中身、入っている金額はいくら?

普段お財布に入れている金額は、必要最低限の人から大金を持ち歩く人までさまざま。今回は30代社会人の平均的なお財布の中身の金額をご紹介します。友達にはなかなか聞きづらいお財布の中身について、ぜひここでチェックしてみてください。
有給休暇など会社員なら覚えておきたい休暇制度

有給休暇など会社員なら覚えておきたい休暇制度

社会人になると有給休暇を取るのも一苦労。現実には特別休暇や有給休暇等いろいろあるものの、実際に取得している人はごく少数。とはいえ、どんな休暇制度があるか知っておくことはいざという時のためにも大切なことです。この記事では、主な休暇制度について解説します。
平成から新年号へ。生前退位は私たちにどう影響する?

平成から新年号へ。生前退位は私たちにどう影響する?

天皇陛下の生前退位の日取りが決定しました。平成が終わり新年号に変わると私たちの生活にはどんな影響があるのでしょうか。天皇陛下が生前退位を望まれた経緯や、生前退位で起きるとされる経済やシステムへの影響、また新年号は一体どうなるのかという予想もご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

みたん みたん

プレスリリース