2018年1月13日 更新

中国で話題!独身の日セールの正体とは?

みなさんは、「独身の日」をご存知ですか?中国で毎年話題になるお得な1日が「独身の日」です。11月11日にネット上でセールが行われるというもので、2009年からはじまりました。この独身の日セールとは、どんなイベントなのでしょうか?詳しくご紹介します。

独身の日セール

ネットショッピング|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

11月11日から約1週間、ネット上で大セールが行われる「独身の日」。中国のECサイトであるアリババが独身者に向けてはじめた、中国で話題のイベントです。

アメリカで行われている「ブラックフライデー」という大セールに似たもので、日本の百貨店やアパレルブランドも参加しています。

たった1日で日本円にして約2.1兆円も売り上げが出るほどの人気をほこる独身の日。年々売り上げが上昇しており、今後さらなる成長が期待されるイベントです。

そもそも独身の日って?

事務|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

もともと独身の日とは、独身の人・パートナーがいない人が11月11日に集まって楽しむというイベントでした。「1=シングル=独身」ということから、1が並ぶ11月11日が独身の日とされるようになりました。

この日は中国で「光棍節」と呼ばれています。「光棍」は独身者という意味です。日本では「独身の日」の名で親しまれていますが、本場中国では11が2つ並ぶことから「双11」と呼ばれることもあります。

なぜ独身の日にセールが行われるのか

はてなはてな|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

独身の日セールは、アリババが運営するECサイト「天猫」が「独身の皆さん、買い物を楽しみましょう」と自分自身へプレゼントを贈ることを呼びかけたのがきっかけで広まりました。

オンラインでの販売がメインとなっていますが、「独身の日」で手に入らなかった商品がほしいという人が実際に店舗に足を運ぶなど、経済効果も大きくあらわれています。日本企業も参加しており、とくにUNIQLOでは長蛇の列ができる人気ぶりです。

最大手「アリババグループ」の取引額は?

疑問な奥さん|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

最大手アリババが行う大セールイベント「独身の日セール」。いったいどのくらいの取引額があるのでしょうか?

独身の日セールの開催当初である2010年は約9億元。日本円にすると約155億7,093万円相当になります。

そこから年々成長を遂げ、2016年には1,207億元(約2兆円)、2017年は1,600億元(約2兆7,000億円)もの金額をたたきだしました。中国で「独身の日」といえば大セール日として、国民から人気も知名度もあることがうかがえますね。

問題点も……

○×を選ぶ女性|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

そんな独身の日セールにも問題点があると、ネットを中心に話題になっています。それは、商品の約8割は値引きされていなかったというもの。

独身の日セールで売り出されたネット通販16社の539商品のうち、388商品は値引きされておらず通常の値段で、33商品に関しては通常価格より値上げして販売されていたことが公表されました。

大セールといわれていますが、実際に商品を購入する際には注意が必要だということです。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

AmazonのビジネスファッションECサイト「Suits Store」とは

AmazonのビジネスファッションECサイト「Suits Store」とは

Amazonがオープンした「Suits Store」をご存知ですか?ビジネスファッションに関連した商品を販売するストアで、AOKI、コナカなど日本を代表するスーツ店が取り揃えられています。今回はAmazonのビジネスファッションECサイト「Suits Store」について、詳しくご紹介していきます。
スマホで自動採寸?スタートトゥデイの「ZOZOSUIT」とは

スマホで自動採寸?スタートトゥデイの「ZOZOSUIT」とは

ショッピングサイトZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイが、「ZOZOSUIT」というスーツを開発しました。この「ZOZOSUIT」は上下セットで着用し、スマホと連動するだけで身体のサイズが瞬時に分かるという、ネットショッピング界における新たな技術です。その全貌について詳しく見ていきましょう。
セブン-イレブンとソフトバンクの新事業!シェア自転車とは?

セブン-イレブンとソフトバンクの新事業!シェア自転車とは?

セブン-イレブンとソフトバンクが、シェア自転車の事業を協業することになりました。シェア自転車とはその名のとおり、自転車を貸し出す事業。セブン-イレブンとソフトバンクに先駆けてドコモが行っています。まだ実験段階で浸透していないシェア自転車について調べてみました。
アクセス集中でサーバーダウン!話題のメルカリNOWとは?

アクセス集中でサーバーダウン!話題のメルカリNOWとは?

フリマアプリとして有名なメルカリ。そんなメルカリが「メルカリNOW」というサービスを始めました。こちらも話題になった「CASH」とよく似た仕組みですが、その違いは何でしょうか。メルカリNOWとは?CASHとは?その内容や違いなどについてご紹介します。
これをおさえれば間違いなし!メンズ腕時計の選び方

これをおさえれば間違いなし!メンズ腕時計の選び方

腕時計を選ぶとき、何を基準に選びますか?メンズもレディースも、仕事の場ではどんなものをつけたら良いか、選び方に悩む方も多いでしょう。そこで今回は特に30代男性を対象に、おさえておけば間違いないメンズ腕時計の選び方をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

旅人 旅人

プレスリリース