2016年2月26日 更新

【同期と差を付ける】有効的な休日の過ごし方紹介

なにもせず漠然と休日が終わってしまう……せっかくの自由時間がもったいないですよね。休日を意志をもって有効に活用する。それができれば、仕事でもプライベートでも充実した人生が過ごせるのではないでしょうか。同期と差がつくような休日の過ごし方をご紹介します。

資格などスキルアップのために勉強する

ビジネス|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

せっかくの休みだからこそゆっくり休みたい・・・誰しもそう思うはずです。

ですが、休日こそ勉強する、これが後々大きな差になってきます!
スキルアップを考えるということは、仕事の先を見ているということです。

自分のライフプランを考え、この年までにはこうなりたいという目標を決め、それに必要なことを勉強していく。
勉強すればするほど自分の自信になっていくので、仕事でうまくいかなかった、効率よくできなかったというストレス軽減にもつながります。

この勉強は、のちの自分を助けることと思って頑張ってみませんか。

一生モノの趣味を見つけ、続ける

富士山頂にて雲海を眺める|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

漠然と過ごす休日を、意志ある充実したものにする、それには趣味に打ち込むのが最適です。

たとえば登山、サイクリング、カメラ、絵画、など趣味も一生モノといえるものを見つけ、10年、20年と続けていけば、それは自分にも他人にも誇れるものになるでしょう。

仕事だけの毎日になってしまうと、付き合う人も限られ、自分の世界も狭くなっていくように感じることもあるかもしれません。

ですが、趣味で交友を広げられればそんなことも感じなくなります。リフレッシュそして、仕事以外の拠り所として趣味を始めてみませんか?

読めば読むだけ身になる読書

図書館_よこ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

読書は通勤時間にやればいいと思う人も多いと思いますが、自由な時間にじっくり楽しむ読書は、リラックス効果が抜群です。

通勤時間はビジネス書にして、休日は好きなジャンルをじっくりと読み分けもいいでしょう。
また、本を楽しむ場所は、図書館、ブックカフェ、セレクトが個性的な本屋などたくさんあります。

それらに足を運び、これからの1週間、1ヶ月の読書計画を立てる。そのように必要な本を選んでいければ、自分自身の成長にもつながるでしょう。

部屋を掃除して、生活を整える

ハンサムな外国人ビジネスマン70|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

平日は仕事でへとへとで部屋は汚いまま……がデフォルトになってしまっている人は、休日こそ掃除をしましょう。

部屋を掃除することは生活を整えること。
生活が整うと頭の中もすっきり整理され、物事に向かってシンプルに向かい合うことができます。

たとえば勉強をする、読書をする、考えを整理することも集中して行えるでしょう。

雑多な部屋の中で漠然と過ごしていた時間を、自分にプラスになる時間として活用できますよ。

いい休日だったと思えるように

休日のように自由な時間をまとまってとれる日はとても貴重です。

そのような時間をどう使うか、それは今後の自分の人生にも大きく影響してくるでしょう。

有効的につかって、いい休日だったと思えるような充実感を得られる休日にしましょう。
14 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代働く社会人女性に人気の習い事ランキングベスト5

30代働く社会人女性に人気の習い事ランキングベスト5

忙しい社会人のライフスタイルに潤いを与える習い事。人気の習い事ランキングとは、実際どうなっているのでしょうか。今回は、働くオトナの女性に人気の習い事をランキング形式で5つご紹介します。あなたの社会人生活に変化を与えるきっかけになれば嬉しいです。
夏期休暇に最適なキャリアアップ法は脳内リフレッシュ生活?

夏期休暇に最適なキャリアアップ法は脳内リフレッシュ生活?

1週間以上の長期夏期休暇取得を推進する企業が増え始めた昨今、もしも何の予定も入っていない日がある方は、「フリーズ脳」の改善し脳内をリフレッシュさせる簡単な方法を試してみませんか?記憶力もアップし、仕事のスキルアップの基礎になりますよ。
PDCAを活用して仕事のデキる人を目指そう【PDCA活用例】

PDCAを活用して仕事のデキる人を目指そう【PDCA活用例】

仕事術ではよく耳にする“PDCAサイクル”ですが、知っていると使えているでは大違いです。“PDCA”を活用できないと業務の改善どころか仕事ができない人と評価されることも?!例をみながら内容の確認、そして具体例を参考に実際の業務に活かしていきましょう。
アウトドアが倍楽しくなる!おしゃれなアウトドアグッズ5選

アウトドアが倍楽しくなる!おしゃれなアウトドアグッズ5選

アウトドアをするなら、おしゃれなアウトドアグッズを活用するのがおすすめです。おしゃれなアウトドアグッズを活用すれば、家族や同僚、友人や恋人とのアウトドアがフォトジェニックなものに大変身!今回は、数あるアウトドアグッズの中からおすすめの5商品をご紹介します。
大人だって楽しみたい!東京でできる手ぶらOKのBBQスポット5選

大人だって楽しみたい!東京でできる手ぶらOKのBBQスポット5選

夏といえばBBQ!河川敷で楽しむ方法もありますが、食材や設備の準備は時間がかかります。しかし、東京都内でも気軽に手ぶらでBBQを楽しむことができるのです。今回は、仕事帰りでも手ぶらでBBQを楽しめる東京都内の大人のBBQスポットをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

編集部 編集部

プレスリリース