2018年2月5日 更新

2017年の「#Twitterトレンド大賞」をご紹介!

Twitterは今や世論を反映する重要なツールのひとつ。Twitterで話題になることは世間的にも話題になっていると言っても過言ではないでしょう。「#Twitterトレンド大賞」はその年に話題になったハッシュタグの総まとめ。2017年の「#Twitterトレンド大賞」をご紹介します!

「#Twitterトレンド大賞」って?

スマホとコーヒー|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

国内だけでも4500万人が利用しているというTwitter。多くの人がツイートしている言葉は、リアルタイムで「トレンド」として表示されます。そして、一年で最もつぶやかれた言葉を、いくつかの部門ごとにまとめて表彰するのが「#Twitterトレンド大賞」です。

主催は#Twitterトレンド大賞 実行委員会。2017年は、12月23日に東京・南青山のスパイラルホールで受賞した言葉を発表。田村淳さん、叶美香さんなどを迎え、2017年がどのような年だったのか振り返りました。

Twitterの流行がもっともよく見える「2017年で最も使われたハッシュタグトップ10」の上位をご紹介しましょう。

1位「#モンスト」

スマホ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

2017年、日本でもっとも多く使われたハッシュタグは「#モンスト」でした。モンストとは「モンスターストライク」の略称で、株式会社ミクシィの中にある「XFLAG」から配信されているゲーム。その人気からアニメ化もされています。

簡単に言うと、モンストはモンスターを育成して強くして、敵を倒していくゲーム。バトルは自分のモンスターをパチンコの要領で引っ張って飛ばし、相手にぶつけて進めます。

操作が比較的簡単で、ゲーム初心者でもハマる方が多く、広く人気が出ました。無料でプレイできますが、アイテムは課金が必要な場合があります。

チームプレイを楽しんだりキャラクターをそろえたりと遊び方もいろいろで、ソーシャルゲームの人気はまだまだ衰えそうにありません。

2位「#乃木坂46」

音楽を聴く女性|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

「#Twitterトレンド大賞」2位は「#乃木坂46」です。人気アイドルグループの名前がランクインしました。

乃木坂46といえば、2017年の第59回日本レコード大賞で「インフルエンサー」が大賞を受賞。また、アイドルグループのなかでもルックスのレベルが高いと人気を集めているグループです。

可愛いだけでなはく、彼女たちはトーク力もバツグン。楽曲も評価が高く、男性のみならず女性ファンも多いことが話題になった理由かもしれませんね。

3位「#fgo」&4位「#fatego」

日本人美少女61|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

3位は「#fgo」。そして4位は「#fatego」です。これはどちらも「Fate/Grand Order」というスマホで遊べるロールプレイングゲームの略称。

もともとは「Fate/stay night」というゲームが原案です。「TYPE-MOON」という同人サークルの商業デビューした作品が「Fate/stay night」で、ここから派生作品が誕生してFateシリーズが確立されました。2006年にアニメ化もされ、アニメ業界・ゲーム業界においても注目のコンテンツです。

FGO(Fate/Grand Order)の人気の理由は、とにかくストーリーが面白い!ということ。原作を知っている人はもちろん、FGOから入った方でも入り込めるように作られています。課金要素もありますが、無課金でクリアする方もいるようです。

5位「#ドラゴンボール」

無料の写真: 子供, テレビ, 子, ホーム, 人, 少年, 家族, 若いです, 見 - Pixabayの無料画像 - 403582

5位は「#ドラゴンボール」。ドラゴンボールといえば、1980年代から90年代にかけて週刊少年ジャンプで連載された人気マンガです。

2015年から、18年ぶりの完全新作アニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」が放映開始されたことで、人気が再燃。アニメを視聴しながら、Twitterで感想を言い合うという使い方でも盛り上がりました。リアルタイムでハッシュタグをつけてツイートをして、友達と一緒に見ているような感覚で楽しむ方が多かったようです。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

暮らしを変える!ARを活用した企業のPR事例4選

暮らしを変える!ARを活用した企業のPR事例4選

さまざまな企業が、商品プロモーションやブランド価値向上のために活用しはじめている「AR」。拡張現実が導入されていくことで、私たちの暮らしはどのように変化するのでしょうか?今回は、AR技術を活用している企業の具体的な導入事例を4つご紹介します。
「イーサリアム」とは何?仮想通貨について理解しよう!

「イーサリアム」とは何?仮想通貨について理解しよう!

みなさんは「イーサリアム」とは何かご存知ですか?今話題になっている仮想通貨のうちの一つです。仮想通貨暴落!というニュースもあり、なんだか不安定な印象を持っている方も多いはず。そこで今回は、仮想通貨のキホンと話題のイーサリアムとはどんなものなのかをご紹介します。
Amazon Goとは?買い物~精算の仕組みを解説

Amazon Goとは?買い物~精算の仕組みを解説

Amazon Goというサービスをご存知ですか?概要は知っていても、仕組みまではわからないという方もいらっしゃるかもしれません。Amazon Goは、レジなしで買い物ができるという新しい店舗の形です。一体どんなものなのか、その仕組みと今後についてご紹介します。
「買い物難民」を救う?「ドローン宅配サービス」について知る

「買い物難民」を救う?「ドローン宅配サービス」について知る

無人航空機「ドローン」という言葉を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。「ドローン」とは、無人で遠隔操作や自動制御が可能な飛行機のこと。公共の場で「ドローン」を飛ばすことは法令に抵触するケースもありますが、アメリカなど「ドローン」が大活躍している国もあります。この記事では「ドローン」による宅配サービスの動きについて解説します。
契約社員は必見!4月から新しく始まる無期転換ルールとは?

契約社員は必見!4月から新しく始まる無期転換ルールとは?

2018年4月から導入される「無期転換ルール」。契約社員やアルバイト、パート、嘱託など有期雇用者にとっては、知っておかないと損する新ルールです。無期転換ルールとは一体どのような規定なのか、どんな点に注意しておけばよいのか解説します。

この記事のキーワード

この記事のライター

ri-zabesu ri-zabesu

プレスリリース