2017年4月21日 更新

意外と徹底できていない?!報連相の目的・重要性・方法とは?

ビジネス界で必須である「報告・連絡・相談」。組織で働く上で、仕事をより効率的にする潤滑油ともいえる存在ですが、あなたは今でも報連相が出来ていますか?既に仕事のルーティンワークに組み込まれている場合も多いかと思いますが、その方法と重要性、目的についてまとめていきましょう。

報連相(ホウレンソウ)とは? 

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

一般的に報告・連絡・相談のことで、今から30年以上も前に野菜のホウレンソウに例えた表現を使い、風通しのよい組織づくりのために考えられたものだと言われています。
  • 報告……主に上司からの指示や命令に対して、部下が経過や結果を知らせる行為のこと
  • 連絡……関係者に業務・作業情報を知らせること
  • 相談……業務の過程で困った時や迷った時など、周囲に参考意見を求めること
  •  
     
    いずれもビジネスシーンでよくあるコミュニケーションですね。これらが円滑にできていない組織やチームは、仕事のミスやトラブルが多発する恐れがある為、今ではビジネスマンの必須スキルのひとつとも言えるでしょう。

    報連相の目的とは?

    ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

    報連相の一番の目的は、組織・チーム内での情報を共有し、連携を強化するためです。仕事をするうえで、組織の一員である以上、1人ですべて完結するという内容はありません。必ず同じミッションを持った人が存在するのが組織です。

    更に、縦と横にそれぞれ人間関係があり、情報共有と意思疎通ができていれば、問題が起こった際の対応もそれまでの背景が分かっていれば早いでしょう。

    問題が無くても日々の業務がよく見え、改善点が見つかることもあります。チームプレーのレベルを上げるために、報連相を徹底する事が成功への近道なのです。

    報連相の重要性

    報連相の重要性は、情報を共有することでミスを最小限にして、業務を円滑に進める点にありますが、そもそも会社の信用問題に発展するほどの大きなミスをするという展開は、適宜報連相を重ねていれば防げるものではないでしょうか。

    上司も自分の性格や仕事スタイルをよく理解しやすくなりますし、必要なフォローを入れてくれることもあるでしょう。

    また、メリットがあるのは上司ばかりではありません。自分が取り組んでいる仕事を、第三者に伝えるという作業が発生する事によって、その全貌を分かりやすく整理する機会にもなり、回数を繰り返すほど説明レベルがあがり、あらゆる業務で効率化が図れるようにもなります。

    報告の方法

    かわいいフリー素材集 いらすとや

    相手の仕事の仕方、スケジュールを把握しながら、報告方法を考えましょう。
    • 口頭……急ぎの場合。結論から述べ、その後状況や原因を説明します。
          自分の考えは、意見を求められたら発言する程度にします。

    • 記述……内容が複雑な場合や、グラフや図式を用いたほうが分かりやすい場合。
          時間・数量・数値などを明確に表記しましょう。
     
     
    29 件
    AXIS記事下バナー

    この記事が気に入ったら
    「いいね!」しよう

    ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

    関連する記事 こんな記事も人気です♪

    「知ってるつもり」に要注意!報連相ってどんな意味?

    「知ってるつもり」に要注意!報連相ってどんな意味?

    仕事の報連相といえば報告・連絡・相談のことだというのは、今や広く知られています。しかし「報告は誰にするのか?」「報告と連絡の違いは?」と具体的な意味を問われると、答えに詰まる人も多いのではないでしょうか。今回は改めて報連相の意味を解説していきます。
    違いはどこにある?報連相できる人・できない人の特徴

    違いはどこにある?報連相できる人・できない人の特徴

    上司に話しかけそこねて報告できない、ついつい連絡を後回しにしてしまう、相談せずに自分で解決策を考えて実行……。報連相ができる人とできない人には、どんな特徴や違いがあるのでしょうか。報連相ができない要因と、できる人の特徴をそれぞれまとめました。
    クラウドビジネスで私たちの働き方はどう変わる?

    クラウドビジネスで私たちの働き方はどう変わる?

    人口の減少や高齢化から労働力の確保が難しくなる昨今。働き方改革の一つとして、クラウドの導入が注目を浴びています。クラウドを導入することで得られるメリットや私たちの働き方の変化、またクラウドを利用した新しいビジネスについてご紹介します。
    仕事を辞める理由ランキングと好印象な辞め方

    仕事を辞める理由ランキングと好印象な辞め方

    仕事を辞める理由は人それぞれ。本当に辞めていいのか、どうやって会社に伝えればよいのかと迷っている方もいるかもしれません。ここでは仕事を辞める理由をランキング形式にまとめています。ランキングを読んで、転職を考えたときの参考にしてみてください。
    次のステップアップにつなげる!キャリアの振り返り方とは

    次のステップアップにつなげる!キャリアの振り返り方とは

    昇進や転職に不可欠なキャリアの振り返り。仕事に追われながら生活しているとつい後回しにしてしまいがちですが、一度まとまった時間を確保して振り返りを行うことで、理想のキャリアアップを実現することができます。今回は、そんなキャリアの振り返り方をまとめてご紹介します。

    この記事のキーワード

    この記事のライター

    いとう いとう

    プレスリリース