2017年6月2日 更新

初対面は大切!人見知りを克服してコミュ力を上げる方法

初対面の人と会う時、相手に与える第一印象はとても大切なものです。しかし、コミュ力がなくて人見知りな人の場合、話がスピーディに進むビジネスの場では、どうしてもマイナス評価を受けてしまいがち。そこで今回は、人見知りを克服してコミュ力を上げる5つの技法を紹介します。

1.相手に興味関心があることを示す

人間は他人に認められたいという承認欲求や、自分の存在をアピールしたいという自己顕示欲を持っています。初対面の相手が自分に興味を持ち、自分を知ろうとしてくれたら嬉しいものです。

コミュ力を上げるためにまずやることは、これから会う相手がどんな人物か調べること。

名刺交換の際、「●●さんは、▲▲プロジェクトの立案者とうかがっています。いつかお会いできたらお話をうかがいたいと思っていました」というように、相手に関心を持っていることを伝えましょう。

2.話し上手は聞き上手!傾聴の基本オウム返しを使う

話し上手な人は、実は聞き上手でもあるのです。
「コミュ力がなく、沈黙がつらい」と思うのなら、相手の話をしっかり聞く傾聴の技法、オウム返しを使いましょう。

オウム返しは、ただ相手が言ったことを繰り返すだけです。

相手「先週、アメリカへ出張してきたんですよ」
自分「アメリカへ行かれていたんですね!」
相手「ええ。機中2泊、現地1泊の強行軍でした」
自分「それは強行軍で大変でしたね~!」

このように、相手の言うことを繰り返すだけでも、会話はきちんと成り立つものなのです。

3.オウム返しができたら、次は肯定返しをマスター

オウム返しの次は、肯定返しを使ってみましょう。

肯定返しはオウム返しの上級編です。
相手の言葉を自分の言葉に置き換えてから返します。

相手「私は大阪の大学出身なんですよ」
自分「では、大阪で学生時代を過ごされたんですね」
相手「ええ。大阪は食べ物がうまくてね~」
自分「そうですよね。食い倒れの街ですからね」

相手の言葉を肯定して言い換えているだけなのに、会話が次々と展開していきます。
肯定返しは、あなたのコミュ力をグッと上げてくれることでしょう。

4.自己開示法で相手の心を開くきっかけをつくる

人と人は合わせ鏡です。こちらが心を開かなければ、相手も心を開いてくれません。

相手の心を開きたい時は、まず自分の秘密から明かしましょう。

自分「明日から北海道に出張なんです」
相手「大変だね~」
自分「出張はいいんですが、実は私、飛行機が苦手なんです」
相手「そうなの?意外だね」
自分「ええ。●●さんは、苦手なものありますか?」
相手「いや~。それが実はね、○○が苦手でね」

これは、「自己開示法」というコミュニケーション手法のひとつです。

自己開示法では、相手もお返しに何か明かそうとする返報性の原理が働きます。
こうしてお互いに心を開くことで、会話が弾んでいくのです。

5.会話が続く質問&続かない質問~質問力を磨く

コミュ力を上げるには、質問力を磨くことも大切です。

質問には、クローズドクエスチョンとオープンクエスチョンがあります。

自分「和食はお好きですか?」
相手「はい」

これがクローズドクエスチョンで、YESかNOで答える質問のため、話が続きません。

一方で、オープンクエスチョンは答えを相手に任せる質問で、5W1Hを使って質問します。

自分「今、和食ブームですが、何が(What)お好きですか?」
相手「やはり、寿司ですね」
自分「いいですね。この近くにもうまい店があるんです」
相手「え、どこ(Where)かな?」
自分「今度ご案内しますよ」

このように話が弾みます。
質問はオープンクエスチョンを心がけましょう。
17 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海外の天気予報や1カ月以上先の天気予報のチェックが高収入への道!?

海外の天気予報や1カ月以上先の天気予報のチェックが高収入への道!?

 高収入のビジネスパーソンは海外の天気予報や1カ月以上先の天気予報もチェックしているということが、日本気象協会の調査で分かった。
ビジネスパーソンなら必ず覚えておきたい! 「労働災害」に関する基礎知識

ビジネスパーソンなら必ず覚えておきたい! 「労働災害」に関する基礎知識

会社員は経営者と異なり、雇用保険や労災保険などに守られている。したがって、業務中にケガをしても、「労働災害」(業務に起因するケガは「業務災害」、通勤中のケガは「通勤災害」)が基本的に適用され、何らかの補償を受けられる。しかしながら、場合によっては補償の対象にならないケースもある。この記事では、「労働災害」になるケースとならないケースにはどのような違いがあるのか解説する。
【コミュ力に自信がない方必見】コミュ力の簡単な鍛え方とは?

【コミュ力に自信がない方必見】コミュ力の簡単な鍛え方とは?

でもビジネスシーンにおいてコミュ力に自信満々なんて人は少ないのではないでしょうか?接客や営業職で10年以上も経験を積むと、コミュ力が鍛えられて管理職になる頃には、コミュ力の達人に!コミュ力は鍛えられるのです。そこで今回はコミュ力の鍛え方をご紹介しましょう。
今更聞けないビジネスシーンでのタブー~話題編~

今更聞けないビジネスシーンでのタブー~話題編~

ビジネスシーンで取引先の会社の担当者との会話では、ビジネスに直結する話題ばかりではないですよね。初対面の時や場の空気を和ませるために、様々な雑談話も人間関係を築く上では重要です。そこでそんな会話のタブーな話題をご紹介しましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

s.sari s.sari

セミナー・イベント

プレスリリース