2016年8月29日 更新

精神的ストレスで起こる様々な病気!?溜め込んでませんか?

日頃から感じているストレス。大小はありますがそれがやがて蓄積し、思いもよらなかった病気を引き起こすこともあります。精神的なストレスは心だけでなく体も蝕むやっかいなものです。そんなストレスによって引き起こされる病気を知っていますか?

1.片頭痛

日本人サラリーマン297|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

いつも頭が重い、ズキズキする。そんな状態が続いたら生活も仕事もままならないですよね。

寝る時まで頭が痛い、そんな状況は体ももちろんですが、心も蝕んでしまいます。このように片頭痛は日常に大きな影響を与え、かつ改善方法については個人差がありなかなか難しいものです。

治すためにはストレスを絶つか、頭痛外来など専門外来に長期的に通う必要になりそうです。

2.胃・十二指腸潰瘍

お腹が痛い女性|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ストレスが一番体に出やすいところが胃、腸です。特に胃などは前日までストレスなく元気で過ごしていたとしても、強いストレスはかかると一気に荒れ、穿孔ということもあります。

腹痛はすぐ自覚症状があるので、なんだかおかしいなと思ったらすぐ病院へ行き、適切な治療をうけましょう。

耐えていても百害あって一利なしです。

3.自律神経失調症

日本人サラリーマン363|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

病院で検査をしてもなかなか原因が見つからないのが自律神経失調症です。

ストレスにより体を神経のバランスが崩れ、様々な不調があらわれてきます。頭痛、のどがつまる、吐き気、便秘、しびれ、多汗、EDなど全身に様々な症状がでるので、治療にも手間がかかります。ストレス要因が多い病気ですが、生活リズムを整える、ストレスを解消するようにするなど、できることを気を付けて実践していきましょう。

4.うつ病

反省 落ち込む|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

心の風邪ともいわれるうつ病は、誰しもかかる可能性があり身近なものであると同時に、ストレスがその大きな要因と言われています。自分が頑張ればうまくいく、失敗したら自分が悪いといった完璧主義的な思考はそれを招きやすい傾向があります。

自分を追い詰め過ぎず、周り頼ることを覚えましょう。うつ病の治療は長期間にわたることが多いので、かかる前に防ぐことが肝要です。罹患する前にストレス解消に努めるようにしましょう。

早めのストレス解消が鍵

ストレスは当たり前と思って我慢していると、それはいつしか蓄積され病気へとつながり、治療のために休職をする、なんてことにもなりかねません。

まずは自分がどれくらいストレスを感じているか理解し、それをこまめに解消することが大事です。
14 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2019卒の学生が考える理想の社会人とは?

2019卒の学生が考える理想の社会人とは?

理想の社会人とはどんな人物だと思いますか?答えは人それぞれ異なりますが、世代によっても考え方が大きく違ってきます。これから社会人になる2019卒の学生はどのような考えを持っているのでしょうか。新卒入社に向けて、2019卒の学生が考える理想の社会人についてご紹介します。
「この研修に意味ってあるの?」新卒新入社員の本音

「この研修に意味ってあるの?」新卒新入社員の本音

春は多くの企業で新卒新入社員を迎える時期。研修内容は企業によってさまざまですが、自分が新入社員だった頃、この研修は意味があるのかと疑問に感じたことはありませんか?新卒研修を価値あるものにするためにも、新卒者の本音をチェックしてみましょう。
こんな新卒研修ってあり?ユニークな新卒研修の事例をご紹介

こんな新卒研修ってあり?ユニークな新卒研修の事例をご紹介

新卒の新入社員の方は、入社後初めて企業の一員として働く経験をします。最初のイベントといえば、新卒研修ではないでしょうか。なかには会社のカラーが色濃く出たユニークな新卒研修も。ここでは、そんなユニークな検収の事例をピックアップしてご紹介します。
座学だけじゃない!新卒研修を導入している企業の事例4選

座学だけじゃない!新卒研修を導入している企業の事例4選

今や数多くの企業で導入されている新卒研修。今回は大手企業の新卒研修の事例をピックアップしました。毎年大勢の新入社員が入社してくる企業では、一体どのような新卒研修が行われているのでしょうか? 単なる座学だけでは終わらない4つの事例をご紹介します。
新卒で入社するなら大企業?それともベンチャー企業?

新卒で入社するなら大企業?それともベンチャー企業?

今年の新卒採用も終盤戦に突入。多くの大企業が採用活動を終え、これからは中小企業の採用活動が盛んになります。また、企業のなかには、来年度の新卒採用に向けて準備を進めているケースも多々見られます。新卒でどんな会社に入るかは、その後の職業生活を決定づける重要なこと。よく新卒で入社するなら、大企業がよいか、ベンチャー企業がよいか聞かれることがあります。この記事では、大企業、ベンチャー企業に入社するメリットについてそれぞれ解説します。

この記事のキーワード

この記事のライター

編集部 編集部

プレスリリース