2017年1月4日 更新

30代独身男女が後悔しないためにすべきこと

独身生活を満喫していても、30代に入ると周囲からの圧もあり、結婚や出産などライフステージの変化をどうしても意識してしまいますよね。今の自分に後悔しないためには?結婚しても仕事を続けるためには?独身男女の特徴を踏まえてまとめてみました。

30代独身男性の特徴

Free Images - Pixabay

新卒で入社した場合、勤続10年が近づいて仕事の面では重要な案件を任されるようになったり、早い人ではある程度の地位にいたりと自分のポジションを確立し始める頃です。

一通り自分で案件を進めることができるようになり、脂がのり始めて仕事が面白くなってくる時期かと思います。
人によってはスキルを磨いて転職し、いざ羽ばたこうとしている所だったりします。

お付き合いしている人がいる場合は30歳という大きな節目を経てそろそろ結婚しようかなんて話も出ているかも。

また彼女がいても「自分の時間を失いたくない」「相手を養う自信がない」「そもそも結婚に興味がない」などの理由で結婚に二の足を踏んでいる人もいます。
独身生活を謳歌していると結婚生活は窮屈なものにしか見えないのかもしれません。

彼女が欲しいのにいない場合、一度立ち止まって自分を顧みる必要がありそうです。清潔感を意識した身だしなみが出来ているでしょうか。気になる人がいる場合、独りよがりなアプローチをしていませんか。一人に慣れすぎてしまって、誰かのために自分の時間やお金を費やすということに魅力を感じなくなっていることもあります。

30代独身女性の特徴

Free Images - Pixabay

自分で考え、自分の力で様々な場面を乗り越えてきた経験が多い分、芯が強く内面がしっかりとしている方が多い印象です。
後輩が戸惑うような場面も経験の差でさらっとこなすため、上司や同僚の信頼も厚くなり、キャリアアップを果たしている方も多いです。

逆に「お局様」と呼ばれるちょっと困った独身女性が出てき始めるのもこの年代。
後輩に対する理不尽な対応など年相応とは思えないような行動をとる人もいます。

金銭的・時間的な余裕が出て、美容やファッション、習い事など自分磨きがじっくりできる年代ですので、あか抜けてお洒落なスタイリングなどを楽しんでいる方が多いです。

結婚相手に対して高い理想を求める方が多いです。
「私が稼ぐから大丈夫!!」という方もいますが、やはり男性にもある程度の地位や収入を求める傾向にあります。

また、周囲に結婚・出産を経験している知人・友人が増えてくると同時に、妊娠・出産にはリミットがあるのでプレッシャーを感じてしまう人もいます。

後悔しないためにしておきたいこと

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

独身であることを後悔しないために何をすればよいのでしょう。

まずは「自分は結婚しないかもしれない」という意識を持って改めて、家やマンションを購入したり保険契
約の見直しをしたりといったライフプランを立てましょう。

そして毎月きちんと貯蓄をします。
自分の老後のことを考えるのはもちろんですが、同時に親も年を取り、いつか介護が必要になるときがやってきます。
まとまったお金を持っているかどうかだけでも心構えが違います。

また子供を持つことについて考えましょう。
特に女性は妊娠・出産にタイムリミットがあり、「子供が欲しい」と思った時には妊娠しにくくなっている可能性があるので、もし少しでも子供が欲しいと思う気持ちがあれば、一緒に子育てができるパートナーを
持った方が良いのではないかと思います。

子育ては体力勝負です。
独身のままでも妊娠・出産は可能ですが、お互いを補い合うパートナーがいた方が仕事復帰もしやすいです。

もしも結婚することになった場合、仕事を続けるかどうか、子供の有無や教育方針など将来についてしっかり話し合うことはもちろんですが、相手の実家についても踏み込んで信仰や同居の有無、お互いの両親の介護など聞くようにするべきです。

結婚について考え直しても良いと思います。
年齢や周囲からの視線もあり、どうしても結婚は焦られがちですし、想定外の様々な問題が起こるものですが、どちらか一方だけが我慢し続けるような結婚生活になることが分かっているのであれば勇気ある撤退をするのも一つの手です。

結婚しても仕事を続けるためには

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

結婚するにあたって、特に女性側に「仕事を続けるかどうか」という問題があります。
仕事を続けるにしても辞めるにしても2人でのしっかりとした話し合いが大切です。
自分は仕事を続けていくつもりでも相手はもしかしたら仕事を辞めて家庭に入り、自分を支えてほしいと思っているかもしれません。

とはいえ、経験したことが無い結婚生活について話し合っても、お互いの理想をぶつけ合うだけになってしまうかも。
職場の先輩や先に結婚した友人等、共働きや専業主婦(夫)の経験がある人に家庭と仕事の両立のコツやタイムスケジュール、悩みやどう解決したのかを聞いておくと、2人での話し合いの時にイメージしやすいです。

仕事を継続するのか否か「○歳辺りで子供が欲しいからそこまでは仕事を続ける」合わせて「家事の分担」「生活費や貯蓄の割合」などお互いの理想を擦りあわせ、結婚後のシミュレーションをしたら、約束した内容を書面に残し、結婚記念日ごとなどに二人で見直すのも良いと思います。

10年後の自分を想像しよう

「どうせ結婚できないし・しないし」と今の時点で思っていても、もしかしたら明日いわゆる「運命の人」に出会って、1年くらいの交際の後、結婚して…と想像すると10年後には子供を3人くらい抱えて毎日仕事や家事、育児に奮闘しているかもしれません。

明日のことは誰にもわかりませんよね。
しかし備えることはできます。
独身の自分や結婚した自分、子供を育てている自分…色々な自分を想像して臨機応変なライフプランを立てましょう。

おすすめの記事はこちら

17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

選ばれる車からみる30代に人気の“自動車メーカー”

選ばれる車からみる30代に人気の“自動車メーカー”

人気の自動車メーカーは世代で異なります。団塊の世代はトヨタ・日産派が大半を占めています。若い頃にスポーツカーも流行った40代~50代前半はホンダ派優勢。では30代は?30代の車の選び方・人気の車種もあわせて、どんな理由でメーカーが選ばれているかをまとめてみました。
社会人の平均より高い?低い?気になる30代ボーナスの中身

社会人の平均より高い?低い?気になる30代ボーナスの中身

夏のボーナス時期の到来です。この時期は他人の支給額や自分が社会人平均に達しているのか?と、気になる人も多いでしょう。30代は20代と違って会社への貢献度が増すだけにボーナスにも差が出る頃です。そこで30代の社会人平均はどのくらいなのか?を探ってみます。
ちょっと意識したい!35歳サラリーマンの平均年収はいくら?

ちょっと意識したい!35歳サラリーマンの平均年収はいくら?

企業に勤めるサラリーマンとして、自分の年収はどの位の位置にあるのか気になる事、ありませんか?今回は、35歳という大抵の方が社会人になって10年越えの位置。会社における役割も責任に人それぞれとなってくる時期ですね。その30代中盤の平均年収はどのくらいなのか、紹介したいと思います。
プライベート・ビジネス兼用OK!30代向け人気腕時計ブランド

プライベート・ビジネス兼用OK!30代向け人気腕時計ブランド

社会人にとって腕時計も身だしなみの一つです。30代になると金銭的に少し余裕が出てくるのと同時に、20代から使っている時計もちょっとくたびれてきて買い替えたいなぁなんて思うこともありますよね。今回は30代におすすめな腕時計ブランドを厳選してご紹介します。
30代ビジネスマンが乗りたい車種7選!

30代ビジネスマンが乗りたい車種7選!

若者の車離れが叫ばれていますが、ビジネスマン、それもちょっと余裕の出てきた30代にもなると、乗ってみたいと思わせてくれる車もあると思います。がっしりとしたSUVだったり、高級感漂うセダンだったり…車種も様々。今回は30代のビジネスマンが乗りたいと思う車種をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

まつり まつり

プレスリリース