2017年2月3日 更新

用途別に比較する、ビジネス向けのノートパソコン4選

ビジネスシーンで今や無くてはならない存在のパソコン。特に、外回りの多い職種だったり、社内でも移動しての打ち合わせなどで大活躍のモバイル型のノートパソコンはビジネスマンの強い味方です。今回は、用途別にビジネス向けのノートパソコンを4種類紹介したいと思います。

レノボ ThinkPad X1 Carbon

◆外出先で膝上タイピングが必要な方に!

14型のノートパソコンながらもボディが薄くその重量は1.18㎏と最軽量クラスです。

ノートパソコンの老舗とも言えるThinkpad。
タイピングしやすいキーボードが搭載されており、さらにトレードマークとも言える赤いトラックポイントももちろん搭載。マウス無しでも操作しやすい事で人気です。

それに加え、この機種には膝の上での作業でも膝が熱くならない様な設計になっており、外回りで膝の上作業が必須の方、作業スピードが上がることが期待できますよ!

Vaio Z Flip

◆ワンランク上の処理性能、動画編集やイラスト制作などのクリエイティブ作業にも

CPU性能が高いモバイルノートパソコンで、ディスプレイは13.3型、重量は約1.35kgです。
何といってもフリップタイプではノートパソコンとしての機能はそのままタブレットに変形するという機能が人気のひとつ。変形しないクラムシェルモデルもあります。

フリップモデルでは、デジタイザースタイラスペンも付属しており、イラストを描いたり、手紙メモを書いたりすることが可能です。

ASUS Transbook

◆タブレットとしてタッチパネルを使いながらの説明も!

近年タブレット端末も人気ですが、やはり画面の大きさとキーボードの安定感はノートパソコンには適わない一面も。そんな悩みを解決するのが近年人気のタイプ2 in 1、いわゆる着脱式ノートパソコンです。

中でもASUSのTransbookは、圧倒的な価格力(5万円前後~)に加え、低消費電力、大容量データ保存力、クリアなサウンドなどがウリです。タブレット端末だけでの操作が可能な事から、取引先との打ち合わせ等で、画面を見せながらの説明などにも活躍しそうです。

Macbook Pro

◆クリエイターなどあらゆる”プロ”に大人気!

最新のMacbook Proでは、指先を意識した変化を遂げています。

まず、パソコン上部にあったファンクションキーが完全になくなり、ガラスの帯が登場。その中には、現在の作業状況に合わせて必要なアイコンが自動的に出てくる仕組み。よりインタラクティブな操作が可能になっています。

また、パソコンと指という観点では、キーボードの安定性は4倍向上し、感圧タッチトラックパッドは最大2倍広く使えることに進化。PCの作業時間が長い方にとっても操作性が向上しているのは嬉しいポイントですね!

モバイル型ノートパソコンの進化は止まらない!

おそらく5~10年ほど前に比べて、モバイル型のパソコンが外回りバックの中を占める比率が半分近くに軽減されているのではないでしょうか。その薄さや重さだけでなく、着脱・トランスフォーマー型まで登場し、日々進化が止まりません。

今やビジネスの相棒となったパソコンは、働き方や持ち運びの頻度で選び方が変わってきます。選択肢が増えているからこそ選ぶのも楽しみになりますよね。購入前に、ぜひご自身のビジネススタイルで譲れないポイントを絞ったうえで検討してみてください!
14 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビジネスシーンで使える。おすすめのメンズリュック5選

ビジネスシーンで使える。おすすめのメンズリュック5選

近年は両手が自由になり動きやすいため、ビジネスシーンでもメンズリュックを使用する方が増えています。ビジネスでリュックを使うのは抵抗があるという方もいるかもしれませんが、堅め系、普通、ゆるめ系などの職種別にメンズリュックを集めましたので参考にしてみてくださいね。
自分らしさをさりげなくアピールしよ♪おしゃれな名刺入れ5選

自分らしさをさりげなくアピールしよ♪おしゃれな名刺入れ5選

社会人になると頻繁に行われる名刺交換。おしゃれな名刺入れからスマートに取り出せたら素敵ですよね。では、どんな名刺入れなら、相手に好印象を残せるのでしょうか。今回は出来る女性ならぜひ持っていて欲しい、おしゃれな名刺入れをご紹介します。
ビジネスマン必須!この春おすすめのおしゃれ名刺入れ5選

ビジネスマン必須!この春おすすめのおしゃれ名刺入れ5選

ビジネスマンなら誰もが持っている名刺。仕事の顔と言える重要な名刺は、素敵な名刺入れに収納して気分よく使いたいですよね。そこで今回は少し高級な、おしゃれな名刺入れをご紹介します。春から気分を一新して、新しく、よりおしゃれな名刺入れにアップデートしませんか?
春先におすすめの男性向けオフィスカジュアル【5選】

春先におすすめの男性向けオフィスカジュアル【5選】

立春を過ぎ、少しずつ気候も春めいてきました。トレンドに敏感な女性のみならずオフィスカジュアルでお仕事をされている男性も、春物をそろそろ取り入れたい時期ではないでしょうか?今回は春先におすすめの男性向けオフィスカジュアルを5つ厳選してご紹介します!
ビジネスマンにおすすめ!革素材の名刺入れ【5選】

ビジネスマンにおすすめ!革素材の名刺入れ【5選】

ビジネスマンにとって大切なアイテムである名刺入れ。取引先などに挨拶をする際に必ず相手に見られるアイテムでもあります。好印象を持ってもらいたいなら、やはり革素材がおすすめです!長く使うほど味が出てくるのも魅力的。今回は革素材の名刺入れを厳選して5つご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のライター

いとう いとう

プレスリリース