2017年12月2日 更新

今年も残りわずか!30代独身におすすめの年末年始の過ごし方

気が付けば今年もあと残りわずか。実家に帰ると何かと煩わしいけれど、一人で過ごすのも寂しいと感じる30代独身の方は少なくないでしょう。しかし、お一人様だからこそ楽しめる年末年始の過ごし方があります。独身30代の方におすすめの年末年始の過ごし方をご提案いたします。

独身だからこそできること!

待ち時間|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

年末年始に実家に帰ると、親や親戚に結婚を急かされたり、甥っ子や姪っ子にお年玉をあげたりと、何かと煩わしいことが多いですよね。その一方で、「一人で過ごすのも寂しいな」と感じている30代独身の方も多いでしょう。

しかし、すでに結婚して子どももいる友人に、独身を羨ましがられたことはありませんか?一人の時間があるのは、子どもも配偶者もいない独身である今しかありません。独身の今しか味わえない年末年始の過ごし方とは、どんなものがあるのか見てみましょう。

1.知らない駅で途中下車

江ノ電|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

普段は仕事で忙しくて、会社と家の往復のみだという方におすすめの過ごし方です。年末年始のまとまったお休みに電車に乗って、普段降りることのない知らない駅で降りてみましょう。

初めて見る風景に新鮮な気持ちになれるはず。知らないお店に入ってみると、素敵な人や物に出会えるかもしれません。直感のおもむくまま散歩することで、ちょっとした冒険をしているようなワクワク感が味わえます。自分の視野や価値観を広げる効果もあり、新年に新しい自分を見いだすことができるかもしれませんよ。

2.日帰り温泉に出かける

露店風呂イメージ1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

年末年始は、やはりゆっくりリラックスして過ごしたいですよね。「温泉にでも行きたいけれど年末年始は人が多くて遠出したくない」、という方は、近くの温泉やスーパー銭湯などでの日帰り温泉がおすすめです。

仕事に追われ、普段はお風呂に浸からずシャワーだけで済ませる方も多いでしょう。そんな方は特にゆっくり温泉に浸かってください。独身なら家族のペースに合わせる必要もないので、心からのんびりと過ごせるのではないでしょうか。温泉に浸かりながら、新年をどう迎えるか考えるのも良いですね。

3.家でのんびりDVD映画鑑賞

01 チャンネルを変える|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

「あの映画見たいな」と思っていても、忙しくて見る時間がなく、そのまま忘れてしまうことがありますよね。そんな気になる映画は年末年始に見てしまいましょう!また、20代の頃に見た映画でも、30代になってから見ると違った見方ができるかもしれません。

年末年始も忙しなく過ぎる既婚者からすれば、部屋でゴロゴロしながら、一人でDVDを見るのも贅沢な年末年始の過ごし方。独身なので時間はたっぷり使えます。気になる映画をピックアップして一気に見てしまいましょう。

4.神社やお寺に出かける

孝道山の鐘|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

最近では、20代や30代の方でもお寺や神社に興味を持って、一人でゆっくりお参りしたり、散策したりするのが好きな方が多いです。心の落ち着く場所なので、ヒーリング効果も期待できます。

せっかくなので、神社やお寺に出向いて、お正月らしい過ごし方をしてみるのも良いでしょう。普段は静かな場所ですが、年末年始になると露店や初詣に訪れる人で賑わっています。そんな場所に身を置くとワクワクして、一人で寂しいという思いも吹っ飛ぶでしょう。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

平均家賃相場は?気になる同棲生活を徹底解剖!

平均家賃相場は?気になる同棲生活を徹底解剖!

同棲生活を成功させるためには、平均家賃相場や自分たちに適した間取りなどを事前に2人できちんとリサーチし、納得のいくまで話し合うことが大切です。今回は30代のカップル向けに、家賃の平均相場やオススメの間取り、同棲生活を成功させるコツまで、余すことなくご紹介します!
必要最低限の物だけで暮らす!シンプルライフを送るための考え方

必要最低限の物だけで暮らす!シンプルライフを送るための考え方

近年、必要最低限の物だけで暮らすシンプルライフが話題になっています。シンプルライフは、要らない物が減るという物質的なメリットだけでなく、精神的な面でもメリットがあります。今回は、シンプルライフの特徴やメリット、コツなどについてご紹介していきます。
平成から新年号へ。生前退位は私たちにどう影響する?

平成から新年号へ。生前退位は私たちにどう影響する?

天皇陛下の生前退位の日取りが決定しました。平成が終わり新年号に変わると私たちの生活にはどんな影響があるのでしょうか。天皇陛下が生前退位を望まれた経緯や、生前退位で起きるとされる経済やシステムへの影響、また新年号は一体どうなるのかという予想もご紹介します。
大阪から電車で日帰りできる関西の温泉をご紹介!

大阪から電車で日帰りできる関西の温泉をご紹介!

電車に乗ってパッと入れる温泉が近くにあったら良いですよね。今回は関西に住んでいる方におすすめしたい、日帰り温泉のご紹介です。関西にはゆっくりできる良質な温泉がたくさんあります。電車で大阪から行ける日帰り温泉を5つピックアップしました。
関東から電車で行ける!おすすめ日帰り温泉5選

関東から電車で行ける!おすすめ日帰り温泉5選

連休を取るのは難しいけれど、ゆったりくつろいで疲れを取りたいという方は、関東の温泉はいかがでしょうか。関東圏内の方なら、電車で日帰り温泉を楽しめます。日常を忘れてくつろげる、日帰り電車旅におすすめのスポットをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

ri-zabesu ri-zabesu

プレスリリース