2017年3月4日 更新

2017年ふるさと納税はコレで決まり!人気の返礼品5選

税金の控除が受けられ、そのうえ全国各地から魅力たっぷりな返礼品が選び放題なため、大人気のふるさと納税。すっかり浸透してきたので、毎年実行している方も多いのではないでしょうか。今年のふるさと納税の人気返礼品ベスト5をまとめてご紹介します。

【大阪府泉佐野市】ふるさとへ帰ろう!Peachセット(1万円〜)

関西国際空港(KIX)を擁する大阪府泉佐野市は、格安航空会社PeachとタイアップしてPeachの料金として使用できるポイントを返礼品としています。ポイント額は寄付額に応じ(最小額は2万円の寄付で1万ポイント付与)、寄付額は数段階に分かれており、ご使用の予定に合わせて自由に選ぶことができるのも人気のポイントです。

Peachは、北は札幌、南は石垣島まで日本国内の主要空港をカバーしており、また韓国・台湾・香港などアジアと日本を結ぶ国際路線も展開しています。さらに、2017年2月19日からは那覇-バンコク路線も開通し、新たな目玉路線となることが予想されています。

Peachポイントを返礼品とするふるさと納税は、大阪府泉佐野市以外にも全国各地にいくつか存在します。実家への帰省や旅行でよく飛行機を利用する人は一度検討してみてはいかがでしょうか。

泉佐野市ふるさと納税 | Peach Aviation

泉佐野市ふるさと納税 | Peach Aviation

【鹿児島県長島町】黒豚しゃぶしゃぶ3種特盛2700g(2万円)

鹿児島県長島町へのふるさと納税は、合計2700gの豚肉がなんと寄付額2万円でお得に味わえます。産地直送で食卓にお届けされるバラスライス、肩ローススライス、ローススライス(各300g×3パックずつ)の3種は、鹿児島の肥沃な大地でのびのびと育った黒豚の肉です。

量がたっぷりあるので、鍋パーティで3種類の部位をワイワイ食べ比べてみるのも楽しいでしょう。甘みがあってモチモチした食感の鹿児島黒豚は、しゃぶしゃぶはもちろん、冷しゃぶサラダや炒め物に使用しても美味しくいただけます。使い勝手を考え、肉は冷凍状態で9パックに小分けされて届くなど、さりげない気配りも大繁盛に一役買っています。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 鹿児島県出水郡長島町 - 黒豚しゃぶしゃぶ3種特盛

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 鹿児島県出水郡長島町 - 黒豚しゃぶしゃぶ3種特盛

【島根県浜田市】のどぐろ天日干し(超特大)多田商店(2万円)

アカムツ、通称「のどぐろ」は高級魚として有名ですが、超有名アスリートの好物としても近年注目を集め、品薄高値の状態が続いています。島根県浜田市の返礼品は、そんな激レア高級魚のなかから特大サイズの品だけを厳選し、手間ひまかけて天日干しにした逸品。食事・おつまみのどちらにも合い、食卓をリッチに格上げしてくれそうです。

地元企業の持つ伝統の技によって、添加物を一切使用せずふっくら感を残したまま天日干ししているため、魚好きも納得の味。また長期保存するのではなく、なるべく鮮度の良い状態で食べて欲しいという思いから、あえて真空パックにはせずに冷凍状態でお届け。「本当に美味しいものを少しだけ」という本物志向の方にはぴったりの返礼品です。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 島根県浜田市 - 103.のどぐろ天日干し(超特大)【多田商店】【2P】

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 島根県浜田市 - 103.のどぐろ天日干し(超特大)【多田商店】【2P】

【佐賀県小城市】佐賀牛「熟成肉」800g(3万円)

肉の返礼品は米と並んで例年大人気ですが、佐賀県小城市が返礼品としている佐賀牛は他とは一味違い、ここ数年ジワジワと認知度が向上してきた「熟成肉」を使用しています。高級ブランド牛である佐賀牛のモモ肉は、専用貯蔵庫で40日もの間熟成させることで、肉の組織が適度に分解され、柔らかく、味たっぷりの肉質に生まれ変わっています。

また、熟成後のお肉の外側を大胆にトリミングして良質な内側の部位だけを残しているため、とても希少で贅沢。ステーキにしていただくと、口の中でほどけるようなきめ細やかな肉質と濃厚な味わいが楽しめるでしょう。特別な日のディナーにもぴったりです。

美味しいものがお得に味わえるふるさと納税だからこそ、日頃は手が届かないような贅沢グルメ食材にチャレンジしてみるのも魅力の一つですね。
22 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年の「#Twitterトレンド大賞」をご紹介!

2017年の「#Twitterトレンド大賞」をご紹介!

Twitterは今や世論を反映する重要なツールのひとつ。Twitterで話題になることは世間的にも話題になっていると言っても過言ではないでしょう。「#Twitterトレンド大賞」はその年に話題になったハッシュタグの総まとめ。2017年の「#Twitterトレンド大賞」をご紹介します!
イオンのレジから現金引き出し?話題の「キャッシュアウト」とは

イオンのレジから現金引き出し?話題の「キャッシュアウト」とは

イオン系列のスーパーで日常的にお買い物をしている方も多いでしょう。イオンのレジでは現金・クレジットカードでの支払いのほかWAONカードのチャージもできますが、4月からは、話題の新サービス「キャッシュアウト」も始まる予定です。どんなサービスなのかご紹介します。
あのLINEやメルカリも参入!話題のシェア自転車事業とは?

あのLINEやメルカリも参入!話題のシェア自転車事業とは?

一台の自転車を複数人でシェアする中国の「Mobike」を皮切りに、現在日本でもLINEやメルカリなどの企業が続々とシェア自転車事業に参入し始めています。今回は、LINEやメルカリが参入することで注目を浴びている、スマートフォンを利用したシェア自転車事業の魅力をご紹介します。
暮らしを変える!ARを活用した企業のPR事例4選

暮らしを変える!ARを活用した企業のPR事例4選

さまざまな企業が、商品プロモーションやブランド価値向上のために活用しはじめている「AR」。拡張現実が導入されていくことで、私たちの暮らしはどのように変化するのでしょうか?今回は、AR技術を活用している企業の具体的な導入事例を4つご紹介します。
「イーサリアム」とは何?仮想通貨について理解しよう!

「イーサリアム」とは何?仮想通貨について理解しよう!

みなさんは「イーサリアム」とは何かご存知ですか?今話題になっている仮想通貨のうちの一つです。仮想通貨暴落!というニュースもあり、なんだか不安定な印象を持っている方も多いはず。そこで今回は、仮想通貨のキホンと話題のイーサリアムとはどんなものなのかをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

NEKOYAMA NEKOYAMA

プレスリリース