2017年7月31日 更新

30代女性の退職祝いに。感謝の想いを込めたプレゼントベスト5

お世話になった上司や後輩、または同僚が退職する時に、退職祝いのプレゼントとして喜ばれるものを贈りたいですよね。退職する方が30代女性の場合、かわいい見た目だけでなく品質にもこだわりが必要。今回は30代女性に喜ばれそうな退職祝いのプレゼントをご紹介します。

【おすすめNo.5】ブランドもののグラス

無料の写真: ドリンク, コップ, テーブル - Pixabayの無料画像 - 1853374

お酒が好きな方なら、一日の締めくくりにハイブランドのグラスでいただくお酒は格別でしょう。お酒を飲まない方でも、伝統工芸が施されたグラスなどは飾っておくだけでも美しく、また場所も取らないので、贈る相手を選ばない退職祝いのプレゼントと言えます。

30代女性であれば、勤続年数からも会社への貢献度があるので、高級なグラスも複数人で購入されてはいかがでしょうか。

加えて、プレゼントの品以外にも配慮が必要なのが「渡し方」です。大々的に渡すと、もしプレゼントを用意できなかった人がいた場合、気まずい思いをさせてしまうかもしれません。できるなら、個人的な送別会など設けられると良いですね。

【おすすめNo.4】ポーチなどの小物入れ

無料の写真: 色, 袋, 房 - Pixabayの無料画像 - 1267183

メイク道具やアクセサリーなどの収納に何かと必要で、いくつあっても助かるのがポーチ。ポーチと言っても、外見のデザインから中の構造まで様々です。

メイク小物を収納するようなポーチは使い勝手も重視されるので、選ぶ際は女性の意見を取り入れながら選ぶと良いかもしれません。退職祝いとして贈る相手の好みをよく知っている場合以外は、デザインは無難で品質の良いものを選ぶと良いでしょう。

また、ポーチはカジュアルなイメージがあるので、上司よりも同僚や後輩への贈り物として向いています。

【おすすめNo.3】ボディクリーム

無料の写真: ソープディスペンサー, 石鹸, 液体石鹸, 浴室の流し, 清掃, 洗う - Pixabayの無料画像 - 2337697

バスタイムの後などに使うボディクリームです。ボディケアブランドのものは香りや品質にもこだわりがあり、贈り物としても最適です。

値段は様々ですが、30代女性の退職祝いのプレゼントとして贈るのであれば、7,000円~10,000円のものを探してみるのはいかがでしょうか。普段使いしている方が多いボディクリームだけに、高価なものにはなかなか手が出ないので、プレゼントすれば大変喜ばれそう。

ただ、香りが強いものは不快に感じる方もいるので、優しい香りのものを選ぶとスマートです。

【おすすめNo.2】ハイブランドのタオル

無料の写真: バスルーム, お風呂, タオル - Pixabayの無料画像 - 1281614

こちらも高品質のものにこだわりたいですね。特にタオルは、お値段と品質の比例具合がわかりやすいものと言えるのではないでしょうか。吸水性が良く、何度洗ってもくたびれないタオルはどんな年代の方にも共通して喜ばれそうです。

また、高級タオルを使用した「バスドレス」もあります。お風呂上りにサッと着られるバスドレスはリラックス効果があり、30代女性に喜ばれそうなプレゼントです。

のしを付ける場合は、「祝」の言葉を記載するのはNGとされています。これは、退職する方の状況や心情に配慮するためであると同時に、退職すること自体を祝い事として喜んでいるように思われないためです。

タオルだけでなく、退職祝いの贈り物にのしを付ける場合は「御礼」や「謹呈」などの言葉を用いるようにしましょう。

【おすすめNo.1】ブリザーブドフラワー

無料の写真: ブルーム, 花, 花束, 植物, フラワーアレンジメント, 葉 - Pixabayの無料画像 - 1850766

近年、プレゼントとして定番になっている「ブリザーブドフラワー」です。
退職祝いとして、両手いっぱいに抱えきれないほどの生花を花束で贈るのもとても良いのですが、持ち帰るのに大変であったり、その後のお手入れに気をつかったりします。

その点、ブリザーブドフラワーは運びやすく、お手入れも必要ありません。種類も様々あるので、贈る相手が好きそうな色で選ぶのも良いですね。

一般的にお祝いとしての意味で贈る花の場合、「花の種類」にも気を付けたいです。例えば「あじさい」は、徐々に色が移ろっていくことから、物事が安定しないことをイメージさせると言われています。また、菊の場合は仏花で使われることが多いですが、もし贈る場合は明るいピンクなどの色を選ぶと良いでしょう。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

上司へのお礼メールをどう送る?シーン別3選!

上司へのお礼メールをどう送る?シーン別3選!

普段、友人や同僚たちには何気なく送っているお礼のメール。しかし、その相手が上司となると、頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか?今回は、上司へのビジネスメールにお礼の気持ちを込めるポイントと注意点を、シーン別でまとめてみました!
お酒が苦手でも大丈夫!会食で失敗しないマナーを身につけよう!

お酒が苦手でも大丈夫!会食で失敗しないマナーを身につけよう!

大事な取引先や上司とお酒を交わしながら、今後のビジネスが上手く運ぶように関係を築くための大事な会食。マナーやしきたりなどが多く苦痛に感じてしまう方もいるのでは?今回はお酒が苦手な方でも上手くこなせる会食で失敗しないためのマナーをご紹介します。
意外と知らない!?和食のテーブルマナー

意外と知らない!?和食のテーブルマナー

私たちが食事をするとき、そこには社会人として当たり前に知っておくべきテーブルマナーや暗黙のルールが存在します。大人として、最低限のテーブルマナーは身につけておきたいもの。今回のテーマは「和食」です。和食を綺麗にいただくための知識をご紹介します。
フレンチに行く前に!基本のテーブルマナーとは?

フレンチに行く前に!基本のテーブルマナーとは?

記念日や誕生日、接待など、特別な日は高級レストランを訪れることがありますよね。特にフレンチはテーブルマナーが細かそうだし、敷居が高くて苦手だという方もいるかもしれません。今回はフレンチレストランでのテーブルマナーについて、押さえておきたい基本をご説明します。
馴染み深いイタリアン、テーブルマナーは大丈夫?

馴染み深いイタリアン、テーブルマナーは大丈夫?

日本にあるイタリアンのお店は、トラットリアというカジュアルスタイルのものが多いので、テーブルマナーを詳しく知る人は少ないのではないでしょうか。フォーマルなリストランテに行ったときのために、イタリアンのテーブルマナーをきちんと学んでおきましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

kate11 kate11

プレスリリース