2017年11月11日 更新

30代の一人暮らしに!都内の平均家賃&おすすめエリア

都心で一人暮らしをするなら、ある程度の家賃は覚悟しなければなりません。家賃の平均を知ることは、どこに住むのが自分に合っているかを検討する足掛かりになるでしょう。30代で一人暮らしをする方の家賃の平均額と、安く住めるおすすめのエリアをご紹介します。

一人暮らしの平均的な家賃は?

マンションと緑と空|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

30代の一人暮らしの方が、都内に住む家賃の平均は約7万円。男性よりも女性の方が高い家賃の部屋に住む傾向があります。

参考までに、家賃は収入の三分の一以内が適切といわれています。自分の収入と家賃のバランスをチェックしてみましょう。

収入に対して家賃以外のどこに出費の重点を置くのかは人それぞれ。自分の出費項目を把握してから家賃を検討するのが得策です。

一人暮らしで注意すべきポイント

モデルルームインテリア|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

一人暮らしをするうえで、注意すべきポイントはいくつかあります。

女性の一人暮らしの場合は、セキュリティ面が心配。できれば外から見えやすく、入りやすい1階の部屋は避けた方が無難です。そして、駅から部屋まで実際に歩いてみるのもポイント。暗く、人通りの少ない道がないかチェックしてください。

また、男女ともにコンビニは近くにあった方が便利でしょう。頻繁に自炊をする方でも、風邪をひいたときや仕事が忙しくてご飯をつくる気力がないときなど、歩いて行ける距離にあるコンビニは心強い存在です。

そのほか、こんなポイントにチェックすると、より過ごしやすい生活になるかもしれません。
・収納スペース
・携帯などの電波状況
・防音性
・シャワーの水圧
毎日過ごす部屋なので、細かいところが気になってストレスになってしまうこともあります。部屋選びは慎重におこないましょう。

おすすめのエリア①中野

中野サンプラザ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

家賃平均(1K):7.9万円
路線:総武線、中央線、東西線
都心へのアクセス:新宿まで約4分

高層ビル街もありますが、下町の雰囲気も漂わせているエリアです。

3路線が乗り入れる大きな駅のため、駅前は人で賑わっています。駅前には、「中野ブロードウェイ」という商店街があり、屋根が付いているので雨の日でもお買い物や通勤時に便利。

一方で、駅を離れれば静かな住宅地が広がっています。家賃の平均も都内の割には安めに設定されており、一人暮らしで中野エリアを選ぶ方は多いです。

おすすめのエリア②三鷹

井の頭公園|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

家賃平均(1K):6.8万円
路線:総武線、中央線、東西線
都心へのアクセス:新宿まで約20分

中野に比べると都心へのアクセスには多少の時間がかかりますが、通勤に便利なのが三鷹エリア。総武線と東西線の始発駅となっているため、朝の通勤ラッシュ時に座りやすいのです。

隣駅には吉祥寺がありますが、三鷹の家賃の平均金額は吉祥寺よりも断然お得。緑も多く、スーパーやお店も多数存在しているため、住むには何不自由ありません。治安もいい街なので、女性の一人暮らしにもおすすめです。

おすすめのエリア③池袋

池袋方面|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

家賃平均(1K):8.8万円
路線:山手線、埼京線、丸の内線、有楽町線ほか
都心へのアクセス:池袋自体が大都心。新宿、渋谷まで約10分

どうせ都内に住むなら一度でいいから都心に住んでみたいもの。そんな方には池袋エリアがおすすめです。若者を中心に人が多く、家賃が高いというイメージが先行しがちですが、実際は手が届かないほどではありません。

駅前は賑やかですが、一歩奥へ入れば閑静な住宅地が存在します。家では静かに過ごしたいという方は、北口の繁華街は避け、西口周辺エリアを選ぶとよいでしょう。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年も残りわずか!30代独身におすすめの年末年始の過ごし方

今年も残りわずか!30代独身におすすめの年末年始の過ごし方

気が付けば今年もあと残りわずか。実家に帰ると何かと煩わしいけれど、一人で過ごすのも寂しいと感じる30代独身の方は少なくないでしょう。しかし、お一人様だからこそ楽しめる年末年始の過ごし方があります。独身30代の方におすすめの年末年始の過ごし方をご提案いたします。
やっぱり大変?転勤族の妻が抱えがちな悩み

やっぱり大変?転勤族の妻が抱えがちな悩み

仕事の都合でやむを得ず転勤が多くなる、いわゆる「転勤族」。環境の変化自体にも苦労が多いものですが、妻や子どもも一緒に引っ越すとなると、その悩みの大きさは計り知れません。今回は、転勤族を夫に持つ「妻」の悩みに焦点をあててみました。
ライフスタイルが変わる!?ノマドワーカーの現実

ライフスタイルが変わる!?ノマドワーカーの現実

最近話題の働き方改革で、ノマドワーカーに注目が集まっています。しかし、現実にこういった働き方をしている人を見たことがない、という方も多いのではないでしょうか?今回は「ノマドワーカーの現実って実際どうなの?」という疑問にお答えします。
新しい働き方「ノマドワーカー」とは?

新しい働き方「ノマドワーカー」とは?

ノマドワーカーという言葉をご存知ですか?働き方改革が話題になっている日本で注目されつつある働き方のひとつです。いったいどんな働き方なのか、メリットやデメリットはあるのか。話題のノマドワーカーの実態について、詳しくご説明いたします!
平均家賃相場は?気になる同棲生活を徹底解剖!

平均家賃相場は?気になる同棲生活を徹底解剖!

同棲生活を成功させるためには、平均家賃相場や自分たちに適した間取りなどを事前に2人できちんとリサーチし、納得のいくまで話し合うことが大切です。今回は30代のカップル向けに、家賃の平均相場やオススメの間取り、同棲生活を成功させるコツまで、余すことなくご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のライター

みたん みたん

プレスリリース