2017年6月13日 更新

選ばれる車からみる30代に人気の“自動車メーカー”

人気の自動車メーカーは世代で異なります。団塊の世代はトヨタ・日産派が大半を占めています。若い頃にスポーツカーも流行った40代~50代前半はホンダ派優勢。では30代は?30代の車の選び方・人気の車種もあわせて、どんな理由でメーカーが選ばれているかをまとめてみました。

30代が選ぶ自動車メーカー人気の秘訣【①トヨタ】

車内|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ひと昔前のオトナたちはファッションも自動車も、人気が一点に集中するという特徴がありました。今と違って選択肢が少ないということもその理由のひとつです。
今や車は選択肢が多すぎて何を選べばよいのか悩んでしまう時代。そんな中でも人気な自動車メーカーが「トヨタ」です。

30代というと、まだまだ趣味で車を選べる層と、子育て層が入り混じり、車の利用目的もかけられる費用の限度もかなりの違いがでる世代ですが、「トヨタ」はどちらの層からも支持率が高いようです。

ハイブリッドカーのプリウス、さらに安価でコンパクトなアクア、どちらもロングヒットを続けています。
高級SUVのハリアーや豪華さあふれる大型ミニバンのアルファードも30代にはとても人気な車で街でよくみかけます。
「トヨタ」は車種が違っても売れるメーカー。理由は日本を代表する自動車メーカーなだけに、実績と信頼の厚さとしかいいようがありませんね。

30代が選ぶ自動車メーカー人気の秘訣【②ホンダ】

案内|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

40代以降のみならず、30代にも人気の「ホンダ」。特にN-BOXは軽自動車部門で根強い人気だったダイハツのタントを抑えた記録をもつ人気のトールワゴン型軽自動車です。
N-BOXの人気、それはなんといっても開発にF1メンバーが携わっていることではないでしょうか。
30代にも「ホンダ」のクルマづくりへの熱意が好きという人は少なくないはずです。

また、1996年の発売から現行5代目のステップワゴンも常に選ばれ続けている人気の車種です。
時代は変わっても、世代が違っても、「ホンダ」のクルマづくりに魅了される人は多いという証でしょう。

30代が選ぶ自動車メーカー人気の秘訣【③スバル】

車|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した「スバル」の新型インプレッサ。
標準装備のアイサイト、国産車初の歩行者エアバッグなど新機能の充実だけでなく、ハンドルの操作性、コーナリングの滑らかさは30代男性から“完成度が高い”という口コミが多数みられます。

走りを楽しくしてくれるだけでなく、これだけ高性能な装備ながらコストパフォーマンスは30代にも優しい車というところが「スバル」が選ばれ、高評価を得ている理由なのでしょう。

30代が選ぶ自動車メーカー人気の秘訣【④BMW】

車|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

車の醍醐味でもある“さまざまな格好良さ=所有満足度”を満たしてくれる自動車メーカーといったら「BMW」ではないでしょうか。
ベンツやアウディを含めドイツを代表する自動車メーカーはやはり30代にも憧れです。中でも走りも追求したい、デザインも譲れない、所有満足度もどれも捨てがたいといった30代の選択肢に最後まで残るのが「BMW」です。それだけひとつのステイタスとして確立されている自動車メーカーなだけに、やはり難点はお値段でしょうが、「BMW」ファンにはそんなところもまた心をくすぐるのかもしれません。

30代には2シーターオープンスポーツカーのZ4も人気で「BMW」を狙う層には、新車の国産車を買うなら中古の「BMW」で…と考えている人も多いはずです。

30代が選ぶ自動車メーカー人気の秘訣【⑤スズキ】

車を探す|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

「スズキ」の今年3月の軽自動車新車販売台数は7万1215台で、11ヶ月ぶりにトップに君臨しました。軽自動車といったら「スズキ」という信頼度の高さは30代にも根付いているようです。これは「スズキ」が“乗りやすさ”“購入のしやすさ”“維持費”といったリアルな問題をトータルにカバーしているという証拠でしょう。

最近の「スズキ」はカラー、デザインでも注目を浴びていて、中でも売れているのが30代から圧倒的な支持率を得ているハスラーです。見た目のインパクトも他との差は歴然ですが、タイヤが1インチ大きくさらに安定した走りができることも理由のようです。
ハスラーはカラーが豊富でラパンと並び30代女性からも人気。女性にもうれしいメーカーです。
17 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代ビジネスマンが乗りたい車種7選!

30代ビジネスマンが乗りたい車種7選!

若者の車離れが叫ばれていますが、ビジネスマン、それもちょっと余裕の出てきた30代にもなると、乗ってみたいと思わせてくれる車もあると思います。がっしりとしたSUVだったり、高級感漂うセダンだったり…車種も様々。今回は30代のビジネスマンが乗りたいと思う車種をご紹介します。
社会人の平均より高い?低い?気になる30代ボーナスの中身

社会人の平均より高い?低い?気になる30代ボーナスの中身

夏のボーナス時期の到来です。この時期は他人の支給額や自分が社会人平均に達しているのか?と、気になる人も多いでしょう。30代は20代と違って会社への貢献度が増すだけにボーナスにも差が出る頃です。そこで30代の社会人平均はどのくらいなのか?を探ってみます。
ちょっと意識したい!35歳サラリーマンの平均年収はいくら?

ちょっと意識したい!35歳サラリーマンの平均年収はいくら?

企業に勤めるサラリーマンとして、自分の年収はどの位の位置にあるのか気になる事、ありませんか?今回は、35歳という大抵の方が社会人になって10年越えの位置。会社における役割も責任に人それぞれとなってくる時期ですね。その30代中盤の平均年収はどのくらいなのか、紹介したいと思います。
プライベート・ビジネス兼用OK!30代向け人気腕時計ブランド

プライベート・ビジネス兼用OK!30代向け人気腕時計ブランド

社会人にとって腕時計も身だしなみの一つです。30代になると金銭的に少し余裕が出てくるのと同時に、20代から使っている時計もちょっとくたびれてきて買い替えたいなぁなんて思うこともありますよね。今回は30代におすすめな腕時計ブランドを厳選してご紹介します。
ビジネスシーンもOK!30代メンズ向けヘアスタイル

ビジネスシーンもOK!30代メンズ向けヘアスタイル

30代のビジネスマン、特に営業さんなどにとって見た目で好印象を持ってもらうことは大事な要素の一つです。特に髪型!ほったらかしでは相手に不快感を与えてしまうことも…。今回は30代のメンズにおすすめのビジネスシーンでもOKな髪型をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

haru haru

セミナー・イベント

プレスリリース