2017年12月30日 更新

企業と人を繋ぐ職業「人材コンサルタント」とはどんな仕事?

終身雇用制度が崩壊しつつある昨今、雇用側は即戦力となる人材を求め、求職者側もより自分の条件に合った仕事を探しています。「人材コンサルタント」とは両者をマッチングさせる仕事です。企業と人とを繋ぐ「人材コンサルタント」とはどんな仕事なのかご紹介します。

人材コンサルタントとは?

ビジネスネットワーク日本|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

終身雇用制度や年功序列制度がなくなりつつある現在、一つの企業で定年まで働くような人が少なくなりました。そういった状況の今、人材業界はかなり熱いと言えます。

人材業界は大きく、「人材派遣」「人材紹介」「求人広告」「人材コンサルティング」の4つに分類されます。そのなかでも、より深く企業の人事戦略や組織戦略に関わっていく仕事が「人材コンサルタント」です。

仕事内容は?

ガッツポーズするビジネスマン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

人材コンサルタントの仕事は、企業に人材を紹介し、求職者には条件に合った仕事を紹介することです。

一見、簡単なように思えますが、企業の組織戦略や人事戦略を理解したうえで、課題を解決していかなくてはいけません。幅広い知識をもって、企業が求むもの以上の価値を与え続けていかなくてはならない、やりがいある仕事です。

また、求職者に今後の働き方を提案していくのも人材コンサルタントの役割。人の人生に大きく関わる職業でもあります。

人材コンサルタントになるには?

ビジネスイメージ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

未経験からでも人材コンサルタントになる道はたくさんあります。

たとえば前職がIT業界なら、IT業界の事情に精通しているため、企業が求む人材を的確に把握することができます。専門職を紹介するような企業では重宝されるでしょう。

また、前職で営業をしていた人であれば求職者を「売り込む」など、営業のスキルを活用することもできます。

人材コンサルタントは、比較的入社のハードルが高い業界とも言えますが、今までの経験を強みに、コンサルタントとして働くチャンスは大いにあるでしょう。

どんな人に向いている?

ビジネスマン パワーと可能性|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

実は人材コンサルタントには特別な資格やスキルは必要ではありません。しかしながら、業務には幅広い分野の仕事を理解することや、人事トレンドなどの情報収集も必要となるため、日々学び続けなくてはいけません。

また、企業にとって人事とは、企業の機密情報に関わるものです。高い倫理観と責任感が求められるとともに、クライアントの要望に応えるために、多くの時間や労力が必要となります。

華やかな世界に思われがちですが、精神的にも体力的にもタフな人に向いているでしょう。

気になる年収は?

給料袋と明細書|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

人材コンサルタントの年収は、日本の平均給与よりはかなり高いと言えます。大手の「ベイン・アンド・カンパニー」や「マッキンゼー・アンド・カンパニー」などの求人を見ると、平均年収は30代で1,300万~1,400万程度です。

とはいえ、外資系の場合、成果を出さなければクビになる場合もありますし、労働条件も厳しいです。勤続年数は5年~10年程度と言われています。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ITコンサルタントって何?気になる仕事内容をご紹介!

ITコンサルタントって何?気になる仕事内容をご紹介!

ITコンサルタントという職業を耳にしたことはあっても、どんな仕事内容なのか知っている人は少ないのではないでしょうか。パソコン関係の仕事かな?とぼんやりとしたイメージを持たれがちなITコンサルタントの仕事内容についてご説明します。
どんな人が向いている?経営コンサルタントの仕事内容とは

どんな人が向いている?経営コンサルタントの仕事内容とは

「コンサルタント」にもいろいろなジャンルがありますが、「経営コンサルタント」とは何かをご存知でしょうか?今回は、経営コンサルタントの仕事の内容や経営コンサルタントに向いている人、さらには気になる年収とはどのくらいなのかをご紹介します。
転職の準備は万全に!転職活動の基本やスムーズに進める方法

転職の準備は万全に!転職活動の基本やスムーズに進める方法

結婚・出産など、人生の分岐点に立つと転職を視野に入れる方も多いでしょう。しかし、いざ転職をしようと思ったとき、何を準備しておいた方が良いのかはご存知ですか?転職の活動期間はどれくらいか、情報収集や面接の準備などをご紹介します。
気持ち良く退職する為に。仕事を辞める時のスムーズな手続き方法

気持ち良く退職する為に。仕事を辞める時のスムーズな手続き方法

転職先が決まった時、今の仕事を辞めることになりますが、辞める際に何から手続きをすれば良いのか戸惑うこともあるでしょう。現職場とトラブルにならないように、スムーズかつ円滑に今の仕事を退職するための手続きの手順をご紹介します。
円満退職の秘訣!仕事を辞める前には準備を欠かさずに!

円満退職の秘訣!仕事を辞める前には準備を欠かさずに!

いざ退職!となった時、後悔が残るのは辛いですよね。円満に退職するためには、仕事を辞める前の準備が不可欠です。では一体どんな準備をすれば良いのか?今回はそんな疑問を解消します。仕事を辞める前に準備をしっかり整えて、気持ちよく次のステップにうつりましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

tu-casa tu-casa

プレスリリース