2016年11月17日 更新

今話題の「Mix Channel」の秘密は素敵な10秒の共有にあった!

今話題のアプリが「Mix Channel」。皆さん知ってますか?「Mix Channel」とはいったい何なのでしょうか。そして「Mix Channel」が話題となっている秘密は何なのでしょうか。そこで、インストールしてその秘密について考えてみました。

今話題の「Mix Channel」とは

「Mix Channel」は10秒間の動画を簡単に作成できるアプリです。
撮影した動画は音楽や声が簡単に入れられるようになっています。

この動画アプリは若者を対象につくられたものです。そしてあっという間に、若者の間で大人気となっています。

撮影した動画を投稿する新しいSNSとして、多くの人とコミュニケーションがとれます。10秒という時間はかなり考えられた時間です。

でも、10秒動画は案外ちょっとした嬉しいことや、ちょっとした発見を投稿するには十分な時間です。

見る側から考えて見ても、お手軽です。だってCMより短いのですから。

対象は若者ですが、使い方次第で個性を十二分に発揮できる新型SNSだと思います。
いったいどんな使い方をしているのか、もっと探ってみましょう。

10秒という時間

あなたなら10秒あったら何を表現しますか。

たったの10秒と考えるか、10秒もと考えるかは人それぞれの考え方によりますが、10秒の中に無限の可能性を秘めています。

では、筆者が今思いつく10秒でできることをあげてみましょう。

足の速い人なら、10秒あれば100メートル走ることができます。
疲れたときに大きく伸びをしたり、焦っているときに深呼吸をしたりするだけで10秒ですね。
寝起きにカーテンを開けて、のんびり朝日を浴びているだけでも10秒経ってしまいます。

10秒なんて、「できること」というよりも、知らない間に過ぎてしまうことの方が多いことに気付きます。

でも、積極的につくる10秒には意味があることが多いんですよ。

たとえば、誰かとケンカになったときは言葉を発する前に10秒考えてみましょう。
それだけで、感情を整え、冷静に言葉を選ぶことができます。
10秒で、のどまで出かかった言葉を飲み込めるということです。

不用意な言葉を感情のまま発してしまうことを防ぐことができれば、後で取り返しのつかない結果を招く可能性を減らすことができまね。

ストレッチや身体のケアも10秒あればいろいろできます。
空き時間ストレッチや空き時間ヨガなんて言葉も10秒は貴重です。

ちょっと考えただけでも10秒でできることはこんなにも出てきます。
たかが10秒。されど10秒ですね。

10秒の時間を有効にするか無駄に過ごすかはあなた次第です。
「Mix Channel」はこの10秒で何ができるか探るアプリなのかもしれません。

いろんなジャンルがあります

「Mix Channel」がどんなものか、筆者にインストールしてみました。
検索すると簡単に見つかりました。
インストールも簡単に終わり、いざ起動です。

まずはどんな投稿動画があるのかから見てみることに。
「LOVE」というジャンルがありました。王道ですね。

ラブラブカップルが、楽しい思い出を投稿しています。
でも、ラブラブでいる間は良いですけど、筆者は少し心配になりました。

筆者は、世界中に拡散してしまうSNSを少し恐いと思っている小心者で、フェイスブックはやっていますが、家族と親友限定です。

だから、一番の心配は、「もし別れたらその動画はどうするの?」既に世界中に拡散済みです。
もしケンカ別れしてしまった後に、ラブラブ動画を見つけてしまったら悲しいものになってしまいます。
新しい彼がその動画を見てケンカになってしまうこともあるかもしれません。
そんな余計な心配を小心者の筆者はしてしまいます。

他にも「ツインズ」や「やってみた」etc。たくさんのジャンルがありました。
どのジャンルも投稿されている動画の数が多く人気の高さが伺えます。
どの動画も作り手の工夫が感じられ温かい感じがしました。

単純に動画を編集するだけではなく、写真や画像からもショートムービーが作れるようです。

心配な点も多いですが、自分の喜びや発見を世界中の知らない人たちにもお裾分けできる画期的なアイテムだと感じました。

何より簡単なのが嬉しいです!

今話題の動画はドラマのキレキレダンス?

TBS火曜10時から放送の「逃げるは恥だが役に立つ!」の星野源さんの歌に合わせてキャストの皆さんが踊るコミカルな楽しいダンスが今人気です。
様々な人がこのダンスを投稿しています。皆さん上手!

そういえば、フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」でもこのダンスが人気であることが紹介されていました。筆者も大好きです。ドラマも毎週楽しみに見ています。
星野源さんの歌も素敵です。

「Mix Channel」にも、このダンスを楽しんでやっている動画がかなりの数ありました。

みなさん決まっている時間の中で、しっかりとポイントを押さえた動画を撮影しているようです。

 ・このような今流行の何かをやってみたもの。
 ・趣味や特技を見せる。
 ・独自のダイエット方法紹介もありました。
 ・自分たちの素敵な思い出

これらをネットで公開するというのはおもしろい試みです。
「Twitter」の動画版のような感じでしょうか。
「Twitter」は短い文章で表現しますが、「Mix Channel」は短い動画で表現します。

言葉と映像とでは表現方法が異なりますが、決められた枠の中でという意味では同じように感じます。

最近ラインデビューした筆者は、最近スタンプにはまっています。「嬉しい」と文字にするより、気持ちがたくさん伝わります。
今、女子高生の間ではもうスタンプは古いそうです。おばさんや親の世代、シニア世代にスタンプが大流行だとか。ちょっと悲しいですが、筆者はスタンプ集めに奮闘し、友人同士でライン会話しています。
この筆者のスタンプのような気持ちで、感動をよりリアルに伝えるために、「Mix Channel」が利用されているのではないでしょうか?

表現方法は自由です

同じ事を表現しようとしても人によって表現方法が異なります。
例えば構成次第で、あるいは、どこを見せようとするかでも異なってくるでしょう。

同じテーマの動画でも動画の数だけ工夫があるのです。
若い人を対象としたアプリだけあって、元気いっぱい動画がたくさんです。

筆者は、自分の顔をネット投稿する勇気がありません。
でも、もう10数年遅く生まれて、子供の頃から、ラインやSNSに慣れ親しんだ環境で育っていたとしたら、と考えます。

筆者は目立ちたがりな部分もありますので、きっと何も気にせず喜んでネットに投稿していたでしょう。
18 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

“ポケモンgo”と削除された話題のアプリとスマートウォッチ

“ポケモンgo”と削除された話題のアプリとスマートウォッチ

現在社会現象となっている今話題の“ポケモンgo”ですが、同時に重大な社会問題にもなっています。そんな“ポケモンgo”に救いとなり得るアプリ“Smart Poke V2”が登場したというのに、そのアプリにも波紋が……。そのせいか登場後すぐに削除されてしまいました。
スマホ仕事に役立つおすすめの付箋アプリAndroid/iOS

スマホ仕事に役立つおすすめの付箋アプリAndroid/iOS

多くの人が仕事に利用しているアプリといえばスケジュール管理やメモアプリ、付箋アプリではないでしょうか?なかでも付箋アプリは使い方次第で複数のアプリを使いこなすより仕事の効率化に役立つこともあるのです。ビジネスシーンに便利な付箋アプリをご紹介します。
スマホから英語を学ぼう!英語が学べる無料アプリ5選

スマホから英語を学ぼう!英語が学べる無料アプリ5選

社会のグローバル化が急速に進む中、日本では国民の英語力の充実が求められています。数年後に開催される東京オリンピックも見据えて、今からスマホの無料アプリを使って英語力を身に付けておきましょう。今回は英語力アップに役立つおすすめの無料アプリを5つご紹介します。
もっともっと欲張りに仕事を効率化するアプリを使いこなそう!

もっともっと欲張りに仕事を効率化するアプリを使いこなそう!

ビジネスシーンでは、仕事を効率化するアプリを用いての「時短」はもちろん、「ながらビジネス」での時間の有効活用はもはや常識。どんどん進化するアプリの中でも、機能や操作の簡単さに着目して、仕事の効率化×加速をしてくれるアプリをチェックしておきましょう。
ベーシックインカムってどう?フィンランドの実例と日本の可能性

ベーシックインカムってどう?フィンランドの実例と日本の可能性

欧米諸国ではベーシックインカムの是非について議論されており、フィンランドでは部分的な社会実験がスタートしました。日本でもベーシックインカム導入を望む声がありますが、日本社会にマッチするのでしょうか?フィンランドでの実例と、日本の実現可能性について解説します。

この記事のキーワード

この記事のライター

鶴井敬子 鶴井敬子

プレスリリース