2017年7月24日 更新

仕事効率UPのコツ!デスク上やPC内の書類を断捨離しよう!

仕事の効率アップを図るためには、仕事スペースであるデスク上の書類、そして仕事で使用するPC内の書類を断捨離して片付けることが大切です。そこで今回は、デスク上やPC内の書類の断捨離方法についてご紹介。デスク上やPCが書類で散らかっているという方は参考にしてください。

断捨離の前に書類の分別からはじめよう

無料の写真: ファイル, 紙, オフィス, 書類, スタック, 仕事, データ - Pixabayの無料画像 - 1614223

デスクの上もPCの中も、断捨離を開始する際には、まず書類を分別することからはじめましょう。

書類を分別する際は、「自分で作成したマニュアル」「メモ」「スケジュールや参考資料といった仕事関係の書類」「明細や領収書」の4つに分けるのがベスト。

各書類をどのように断捨離していくかは、以下で詳しく解説していきます。

自分で作成したマニュアルの断捨離方法

テレアポ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

自分で作成したマニュアルは、そのマニュアルの内容が頭に入っているものは処分・削除し、まだ内容に不安があるものは取っておきましょう。

デスクの上やPCのフォルダ内が散らからないように、デスクの上ではひとつのクリアファイルの中にまとめ、PC内ではひとつのフォルダにまとめます。わかりやすいように、クリアファイルには“マニュアル”などと書いた付箋・シールを貼り、フォルダではフォルダ名を“マニュアル”にしておくと良いでしょう。

メモの断捨離方法

無料の写真: それのメモを投稿します, 付箋紙, メモ, 掲示板, 通信, 添付 - Pixabayの無料画像 - 1284667

メモは、一時的な内容やどうでも良い内容が記されているもの、進行中の仕事やイベント・行事に関わる重要なものの2種類に分けることができます。前者のメモは取っておいても仕方ないので処分・削除し、後者のメモは進行中の仕事やイベント・行事が終わるまでは取っておくようにしましょう。

メモは、その内容に関する仕事やイベント・行事が終わったら、すぐに処分・削除するのが整理整頓のコツです。メモが溜まっていくと、その時に必要なメモを探し出すのにも時間がかかってしまうため、仕事の効率化を図るためにも、こまめな処分・削除を心がけてください。

仕事関係の書類の断捨離方法

無料の写真: 簿記係, 会計士, オフィス, コーヒー, 電卓, キーボード, ペン - Pixabayの無料画像 - 1016299

仕事関係の書類は、現在進行形の仕事の書類、3ヶ月以内に終わった仕事の書類、3ヶ月~1年以内に終わった仕事の書類、1年前の仕事の書類の4つに分けます。そして、1年前の仕事の書類をチェックし、今後の仕事に関わってきそうなものだけを残して、あとは処分・削除してしまいましょう。

現在進行形の仕事の書類、3ヶ月以内に終わった仕事の書類、3ヶ月~1年以内に終わった仕事の書類に関しても不必要なものは処分してしまい、残った書類だけをそれぞれファイルやフォルダに入れてわかりやすくまとめておきましょう。

明細や領収書の断捨離方法

無料の写真: コンピュータ, デスク, エレクトロニクス, キーボード - Pixabayの無料画像 - 1867741

明細や領収書をどれくらいの期間保存しておけば良いかわからない方は多いはず。しかし、明細や領収書を長期間置いておくと、明細や領収書だけでデスクの上やPCの中が散らかってしまいます。

明細や領収書は、過去1年以内のものだけを置いて、それ以外は処分・削除してしまって問題ありません。もしも処分・削除が不安な場合にはスマホのカメラで撮影し、クラウド上のアルバムに預けておくと良いでしょう。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これでもう悩まない!仕事がサクサク進むメールの整理術

これでもう悩まない!仕事がサクサク進むメールの整理術

取引先や社内の人から、毎日のように届くメール。一通一通確認して整理していたはずなのに、気が付いたら重要なメールが行方不明になってしまっていた!という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、仕事の効率を上げるメールの整理術をご紹介いたします。
スマホ仕事に役立つおすすめの付箋アプリAndroid/iOS

スマホ仕事に役立つおすすめの付箋アプリAndroid/iOS

多くの人が仕事に利用しているアプリといえばスケジュール管理やメモアプリ、付箋アプリではないでしょうか?なかでも付箋アプリは使い方次第で複数のアプリを使いこなすより仕事の効率化に役立つこともあるのです。ビジネスシーンに便利な付箋アプリをご紹介します。
PDCAを活用して仕事のデキる人を目指そう【PDCA活用例】

PDCAを活用して仕事のデキる人を目指そう【PDCA活用例】

仕事術ではよく耳にする“PDCAサイクル”ですが、知っていると使えているでは大違いです。“PDCA”を活用できないと業務の改善どころか仕事ができない人と評価されることも?!例をみながら内容の確認、そして具体例を参考に実際の業務に活かしていきましょう。
会議を効率良く進めるために。スムーズな会議の進め方。

会議を効率良く進めるために。スムーズな会議の進め方。

定期的に会議の時間を設けても、いつも予定時間をオーバーしてしまったり、結局何も決められずに終了したりしていませんか?会議を効率的に進行させるには、ある程度の進め方を知っておくことが大事です。今回は、効率良く建設的な会議内容にするための進め方をご紹介します。
もっともっと欲張りに仕事を効率化するアプリを使いこなそう!

もっともっと欲張りに仕事を効率化するアプリを使いこなそう!

ビジネスシーンでは、仕事を効率化するアプリを用いての「時短」はもちろん、「ながらビジネス」での時間の有効活用はもはや常識。どんどん進化するアプリの中でも、機能や操作の簡単さに着目して、仕事の効率化×加速をしてくれるアプリをチェックしておきましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

ayako ayako

プレスリリース