2017年1月17日 更新

コミュニケーションを活性化!職場環境を良くする方法【5選】

仕事が上手に回るために必要なことは、働いている人同士の連携作業。この時に必要になってくるのはいつもコミュニケーション。コミュニケーションがうまくいくとミスを防げたり、助け合いができたり、良いことがあります。コミュニケーションを活性化させる方法を見てみましょう。

活性化① 仕事の話しを抜きにした昼食会

仕事の後の飲み会は、予定があったり、家族と過ごさないといけないなど事情があり、難しい人もいるかもしれません。月に1度でもいいので仕事のミーティングとは違う、気楽なランチ会を企画してみてはいかがですか?

新しく入ってきた社員などがいたら、お互いを知るいい機会になりますし、仕事なしで少し打ちとけた雰囲気で話しをすると新しい一面が見え、親近感を感じるものです。

なるべく同じ人とばかり行かず、積極的にいろんな社員に声を掛けてみてくださいね。

活性化② 年間行事イベント(社内レクレーション)

クリスマスやハロウィンなど、年間行事を利用してみるのもコミュニケーション活性化の1つです。

クリスマスなら、景品を用意して少し時間を取り、ビンゴゲームをしてみたり、出前を取ってオフィスで食事をしたり、ケーキを食べたりしてみませんか?

ハロウィンであれば、就業後の仮装レクレーションを開いてみてはいかがでしょうか。
普段の雰囲気とは違った姿を見るのは新鮮ですよね。毎日の仕事に変化をもたらし、コミュニケーションのネタにもなります。

活性化③ 報・連・相

報告・連絡・相談(ほうれんそう)のイラスト文字 | かわいいフリー素材集 いらすとや

報連相は皆さんきっとご存知ですよね。

報告・連絡・相談、この3つが、実はコミュニケーションの向上に繋がるのです。
これは、社内は勿論、取引先にも言えることです。

報連相の強化期間を実施して、互いに意識を持たせる等企画してみましょう。

活性化④サンクスカード

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

「サンクスカード」とは何かご存知でしょうか?
サービス業などで、店舗従業員をされている方ならお解りかもしれませんが、これは社員同士で「ありがとう」の気持ちを伝えるカードです。

運用方法は簡単です。
例えば、オフィス内の共有掲示場等に、100均等で販売されている様な、ウォールポケットを設置します。(出来れば中が見えやすいクリアカラーを)
27 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

社会人の必須スキル!コミュニケーション能力の鍛え方

社会人の必須スキル!コミュニケーション能力の鍛え方

コミュニケーション能力はビジネスのうえでは欠かせないもの。改めて鍛え直すことで、一歩成長できるかもしれません。ここでは日常的にできるコミュニケーション能力の鍛え方をご紹介します。効率の良い鍛え方で、仕事を円滑に進めていきましょう。
上司へのお礼メールをどう送る?シーン別3選!

上司へのお礼メールをどう送る?シーン別3選!

普段、友人や同僚たちには何気なく送っているお礼のメール。しかし、その相手が上司となると、頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか?今回は、上司へのビジネスメールにお礼の気持ちを込めるポイントと注意点を、シーン別でまとめてみました!
30代女性の退職祝いに。感謝の想いを込めたプレゼントベスト5

30代女性の退職祝いに。感謝の想いを込めたプレゼントベスト5

お世話になった上司や後輩、または同僚が退職する時に、退職祝いのプレゼントとして喜ばれるものを贈りたいですよね。退職する方が30代女性の場合、かわいい見た目だけでなく品質にもこだわりが必要。今回は30代女性に喜ばれそうな退職祝いのプレゼントをご紹介します。
グローバルな人材になる上で欠かせない4つの能力とは?

グローバルな人材になる上で欠かせない4つの能力とは?

グローバル展開を目指す企業が増えている今日の日本では、国内のみならず地球規模で物事を考えることができるグローバルな人材が必要とされています。そこで今回は、世界に通用するグローバルな人材を育てる上で欠かせない4つの能力についてご紹介していきます。
東京の社会人サークルで新しい出会い!おすすめサークル5選

東京の社会人サークルで新しい出会い!おすすめサークル5選

サークルは学生のものとイメージしがちですが、社会人が集う「社会人サークル」を知っていますか?共通の趣味や目的別で出会いを探すことができ、内容もさまざま。今回は東京で開催されている社会人サークルを5つご紹介します。東京で新しい出会いのきっかけをつくりましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

LiLLaC LiLLaC

プレスリリース