2017年2月27日 更新

訪問時もOK!男性におすすめのビジネスカジュアル春コーデ5選

私服OKな企業も増え、仕事とお洒落を両立して楽しめるビジネスカジュアルが男性の間でも浸透してきました。様々なコーディネートが楽しめる一方で取引先へ訪問する場合も同様のスタイルで良いのでしょうか?今回は訪問時もOKな春のビジネスカジュアルを5点ご紹介します。

フォーマルな雰囲気のネイビー&グレー

男性のビジネスカジュアルの定番スタイルといえばネイビーのジャケットにグレーのスラックスですよね。画像のようなシングルのジャケットでも良いですし、金属製のボタンが付いたブレザーもおすすめです。

インナーには無地のドレスシャツを合わせることで、スーツほどかっちりとした印象にならずにフォーマルな雰囲気を出せるのでちょっとしたパーティーや交流会の際に便利なスタイリングです。

ベルトや靴といった小物類は黒だと重厚感が出ますが、ブラウンを合わせて春らしく明るい雰囲気を取り入れても。コーディネート自体は季節を問わない色合わせなのでコットンや綿麻といった素材で季節感を出しましょう。

グレージャケット&白パンツで爽やかな雰囲気に

ジャケットの定番カラーでもあるグレー。暖色から寒色までどんな色でも合わせられ、落ち着いた雰囲気も得られるのでビジネスカジュアルにはピッタリのアイテムです。

男性だと意外と持ってない方もいるかもしれませんが、ぜひ春先のコーディネートで合わせてもらいたいのはホワイトのパンツ。少しタイト目なデザインを選ぶことで上品でリラックスした雰囲気に加え、スタイリッシュなデキる男性を演出できるかも。

シューズにブラックやダークブラウンといった濃い色を持ってくることで、メリハリのきいたスッキリとしたコーディネートに仕上がります。

ベージュ&ネイビーでこなれ感を演出

優しく包み込んでくれるようなベージュのジャケットをメインに、ネイビーのスラックスなどブルーを中心にまとめた春先らしく爽やかなコーディネート。どちらも男性のビジネスカジュアルに必須の色味ですがベージュを上に持ってくるだけで快活な雰囲気になります。

今年のトレンドカラーである「アビス」(海のようなブルー)を合わせて、ネイビーとはまた違う、コントラストが効いたメリハリあるスタイリングもおすすめです。またベージュはモスグリーンとも相性が良く、格調高い雰囲気に仕上げてくれます。

柄on柄でトレンドを押さえて

ツヤ感のあるグリーンのネクタイが印象的なコーディネートです。グレンチェックの柄ジャケットにブルーのストライプが入ったクレリックカラーのドレスシャツを合わせています。柄on柄のコーディネートは2017年春夏のトレンドにもなっています。柄物を合わせるのが苦手な男性も、細かいグレンチェックや線の細いストライプなど小ぶりのものでまとめると騒がしい雰囲気にならず綺麗にまとめられますよ。

訪問時、インナーの基本はドレスシャツです。またビジネスカジュアルなら編んで作られたニットタイをコーディネートのアクセントとして使い、適度な抜け感を楽しむのも良いのですが、訪問時や来客時にはカジュアルすぎてしまうこともあるので普通のネクタイで応対しましょう。

スタイリッシュなツイード&ストライプ

スタイリッシュで上品な雰囲気のツイードジャケット×ストライプパンツコーデ。

年代を問わず着回しが効くツイードはビジネスカジュアル用だけでなく男性なら一着持っていると便利です。ピンストライプのような濃淡がはっきり出るパンツを合わせるときは、他のアイテムに柄物を持ってこないようにするとストライプをアクセントとしたすっきりとしたコーディネートになります。

中に合わせているシャツを寒色系のクレリックシャツでパンツのネイビーに寄せ、ネクタイや靴といった小物類をツイードの色であるブラウンに寄せているので統一感があり、洗練された着こなしになります。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代男性に人気!オフィスカジュアル向けの人気ブランド5選

30代男性に人気!オフィスカジュアル向けの人気ブランド5選

オフィスカジュアルでのお仕事は、毎日何を着て行こうか迷ってしまいます。男性はスーツと違って、自分なりの色を服装で表せられます。仕事が出来ておしゃれな人は憧れますよね。オフィスカジュアルにも使える30代男性に人気のブランドをご紹介します。
春先におすすめの男性向けオフィスカジュアル【5選】

春先におすすめの男性向けオフィスカジュアル【5選】

立春を過ぎ、少しずつ気候も春めいてきました。トレンドに敏感な女性のみならずオフィスカジュアルでお仕事をされている男性も、春物をそろそろ取り入れたい時期ではないでしょうか?今回は春先におすすめの男性向けオフィスカジュアルを5つ厳選してご紹介します!
アラサー男性におすすめ!メンズビジネスカジュアルブランド4選

アラサー男性におすすめ!メンズビジネスカジュアルブランド4選

近年、服装自由の会社などでビジネスカジュアルがメジャーになっています。ジャケット等で様々な着こなしが楽しめますが、メンズは種類が豊富でどのブランドを選べばよいか迷う人も多いと思います。今回はビジネスカジュアルの展開もしているメンズブランドを4つご紹介します。
これをおさえれば間違いなし!メンズ腕時計の選び方

これをおさえれば間違いなし!メンズ腕時計の選び方

腕時計を選ぶとき、何を基準に選びますか?メンズもレディースも、仕事の場ではどんなものをつけたら良いか、選び方に悩む方も多いでしょう。そこで今回は特に30代男性を対象に、おさえておけば間違いないメンズ腕時計の選び方をご紹介します。
どんな種類がいいの?30代メンズが持つべき腕時計

どんな種類がいいの?30代メンズが持つべき腕時計

30代といえば、仕事もプライベートも充実し始め、どんどん魅力が増してくる頃。できるメンズなら品格ある腕時計の1本は持っていたいものです。しかし、腕時計といっても種類はいろいろ。今回はできる男性にオススメのメンズ腕時計を4種類ご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

まつり まつり

プレスリリース