2017年11月2日 更新

関東、関西、東海の働きたい街ランキング1位は?

 働きたい街ランキング1位は、関東は「東京」、関西は「大阪・梅田」、東海は「名古屋」となったことがインテリジェンス(東京・千代田、峯尾太郎社長)の調査で明らかとなった。

 関東で1位に選ばれたのは東京の玄関口「東京」。JRや地下鉄、新幹線も利用できるなど幅広い路線を選べる点が魅力だ。

2~5位までは、いわゆるターミナル駅と呼ばれるエリアが続いた。ランキングでは上位20位中、10の街をJR山手線の駅が占めており、このエリアの人気の高さがうかがえた。

 都道府県別に見ると、東京都のトップは1位の「東京」、神奈川県のトップは3位の「横浜」、埼玉県のトップは12位の「大宮」、千葉県のトップは14位の「千葉」だった。

【関東・働きたい街ランキング】
1位 東京
2位 新宿
3位 横浜
4位 渋谷
5位 池袋
6位 恵比寿
7位 大手町
8位 品川
9位 有楽町
10位 上野

 関西の働きたい街ランキングの上位にランクインしたのは大阪市内の街(駅)。1位の「大阪・梅田」は通称“キタ”と呼ばれる大阪の中心地で、新幹線の停まる「新大阪」も近く、このエリアには大阪府に本社を置く企業や大手企業の大阪支社・関西支社などが集まっている。

 大阪市内のほかの駅や、京都、兵庫方面へのアクセスが良好な点なども人気の理由だ。

 3位、4位、6位には大阪府以外の2県1府のそれぞれの中心地がランクインした。

【関西・働きたい街ランキング】
1位 大阪・梅田
2位 天王寺
3位 神戸
4位 京都
5位 京橋
6位 和歌山
7位 神戸三宮
8位 本町
9位 淀屋橋
10位 なんば
 東海の1位~3位は名古屋市内のターミナル駅が選ばれた。1位の「名古屋」は2位以下を大きく引き放した。「名古屋」は新幹線やJR在来線、名古屋鉄道や地下鉄など東海地方では最大級の乗り入れ数を誇っている。

 4~7位までは、各県の中心的な街がランクインしている。 20位以内を見ると、名古屋市内の駅が8駅と最大で、次いで静岡県エリアが5駅、三河エリアが3駅となった。

【東海・働きたい街ランキング】
1位 名古屋
2位 金山(愛知県)
3位 栄(愛知県)
4位 岐阜
5位 静岡
6位 四日市
7位 浜松
8位 伏見(愛知県)
9位 久屋大通
10位 刈谷

 転職先を決める際に、働く街に「とてもこだわる」「絶対条件ではないが、こだわる条件の一つである」「複数の内定先から選べるなら選択基準になる」と回答した人の割合は、関東で74.1%、関西で71.3%、東海で65.2%となった。

 マイカー通勤者が多い東海エリアでは働く街へのこだわりは比較的低かったようだ。

 男女別に見ると、関東・関西・東海ともに男性と女性とでは女性のほうが働く街へのこだわりが強かった。

 年代別では20代、30代、40代以上とでは年代が若い層ほど働く街へのこだわりが強かった。

 調査は、関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)、関西(滋賀・兵庫・京都・大阪・奈良・和歌山)、東海(愛知・三重・岐阜・静岡)に住む20歳~59歳の男女を対象にインターネットで実施し、1万4832件の有効回答を得た。(関東7793、関西4022、東海3019)

インテリジェンス - 転職エージェントガイド

インテリジェンス - 転職エージェントガイド
国内大手の転職エージェントの1つで、求人情報メディア「DODA(デューダ)」を活用して、求人案件を豊富に確保していることが強み。

おすすめの関連記事はこちら

今、男性が就きたい職業はコレ!男性の人気職業ランキングTOP5

今、男性が就きたい職業はコレ!男性の人気職業ランキングTOP5
ランキングに入っている職業の平均年収や、必要となる資格なども合わせてご紹介いたします。

30代働く社会人女性に人気の習い事ランキングベスト5

30代働く社会人女性に人気の習い事ランキングベスト5
各習い事の環境や特徴などをご紹介いたします。その中から、自分に合うと思うものを選んで少しでもリフレッシュできるライフスタイルを作ってみませんか?

転職するなら?女性に人気な職業〜ランキング5〜

転職するなら?女性に人気な職業〜ランキング5〜
30代の女性で悩みがちなのは、今後の人生設計の見直しが多いのではないのでしょうか?そこで、女性人気の職業ランキングと、必要になる資格などもご紹介いたします。
8 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年の「#Twitterトレンド大賞」をご紹介!

2017年の「#Twitterトレンド大賞」をご紹介!

Twitterは今や世論を反映する重要なツールのひとつ。Twitterで話題になることは世間的にも話題になっていると言っても過言ではないでしょう。「#Twitterトレンド大賞」はその年に話題になったハッシュタグの総まとめ。2017年の「#Twitterトレンド大賞」をご紹介します!
企業と人を繋ぐ職業「人材コンサルタント」とはどんな仕事?

企業と人を繋ぐ職業「人材コンサルタント」とはどんな仕事?

終身雇用制度が崩壊しつつある昨今、雇用側は即戦力となる人材を求め、求職者側もより自分の条件に合った仕事を探しています。「人材コンサルタント」とは両者をマッチングさせる仕事です。企業と人とを繋ぐ「人材コンサルタント」とはどんな仕事なのかご紹介します。
ITコンサルタントって何?気になる仕事内容をご紹介!

ITコンサルタントって何?気になる仕事内容をご紹介!

ITコンサルタントという職業を耳にしたことはあっても、どんな仕事内容なのか知っている人は少ないのではないでしょうか。パソコン関係の仕事かな?とぼんやりとしたイメージを持たれがちなITコンサルタントの仕事内容についてご説明します。
どんな人が向いている?経営コンサルタントの仕事内容とは

どんな人が向いている?経営コンサルタントの仕事内容とは

「コンサルタント」にもいろいろなジャンルがありますが、「経営コンサルタント」とは何かをご存知でしょうか?今回は、経営コンサルタントの仕事の内容や経営コンサルタントに向いている人、さらには気になる年収とはどのくらいなのかをご紹介します。
転職の準備は万全に!転職活動の基本やスムーズに進める方法

転職の準備は万全に!転職活動の基本やスムーズに進める方法

結婚・出産など、人生の分岐点に立つと転職を視野に入れる方も多いでしょう。しかし、いざ転職をしようと思ったとき、何を準備しておいた方が良いのかはご存知ですか?転職の活動期間はどれくらいか、情報収集や面接の準備などをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

編集部 編集部

プレスリリース