2017年4月20日 更新

職場や自宅ですぐ使える!ストレス解消グッズ5選!

ストレス社会ともいわれる現代社会。家に帰ってまったりするだけでは、疲労回復が追いつかない!という方も多いのではないのでしょうか。溜まったストレスは、その日のうちに解消しましょう!今回は職場や自宅で気軽にストレスを解消できる、5つのグッズご紹介します。

感触がクセになる“カオマル”

癒される( *´艸`) #トマト #ストレス解消グッズ #変な顔

A post shared by 中村 亮介 (@roxas_style) on

職場でちょっとムッとすることがあった時や、こぶしを握りたくなった時は、ボールを思いっきり握ってストレスを解消しちゃいましょう。

「カオマル」はファニーな表情が可愛らしい、手のひらサイズの癒やしグッズ。ぐっと潰したり、引っ張ったりする度に表情が変わるので、ついつい笑ってしまいます。握った感触と楽しい表情でストレス解消できる一石二鳥なアイテムです。

大きいタイプのものでも高さ10cmほどなので、デスクの引き出しに待機させておくこともできます。

頭への心地よい刺激“メタルシャワー”

頭皮を刺激することでストレス解消できる頭皮マッサージ器「メタルシャワー」。忙しくてヘッドスパやマッサージなどに行く時間が無い方におすすめです。

普段あまり味わうことのない感触に最初はびっくりするものの、次第に病み付きになっていく方がたくさんいます。

直径が30cmほど。仕事中にこっそり使うのは難しいので、ぜひ休憩時間に堂々と使用してください。

今後のスケジュールを考えつつ、頭皮をゆっくりマッサージ。頭の内側・外側が共にすっきりして、良い考えが浮かぶかもしれません。

ストレス解消の定番“プチプチ”

プチプチがハートの包装できゃわ✟ ・ ・ #プチプチ#ピンク#包装

A post shared by 🐼 ✞Mai✞ 🐼 (@mai_____panda) on

「プチプチ」こと気泡梱包材といえば、ストレス解消グッズの定番ですよね。
もくもくと潰していく感覚…時間を忘れて熱中してしまいます。

実は近年、Western New England Collegeの研究により、この気泡を潰していく作業が気持ちを落ち着かせ、はっきりとした意識を持たせるのに効果的であることが分かりました。

つまり、プチプチはストレス解消にぴったりのグッズだったのです!

最近は無限にプチプチが潰せるおもちゃや、スマホアプリも登場しています。
また、潰すためだけに開発されたものもあるなど、プチプチは梱包材としての用途に止まらず、幅広いジャンルで躍進を遂げているのです。

ちなみに川上産業株式会社の登録商標である「プチプチ」には、1万個に1個以上の割合でハート形の気泡が混ざっています。ぜひ探してみてください!

お気に入りの香りですっきり“アロマ加湿器”

オフィスの中は空調が効いていて乾燥しがちです。喉がイガイガしたり、咳が止まらなかったりといったストレスは、加湿器で解消しましょう。

最近はオフィスでもスムーズに使えるスタイリッシュなフォルムの加湿器や、USBで電源を取るものもあります。

アロマオイルの香りが平気な方には、アロマ加湿器がおすすめです。お気に入りの香りや、効能に合わせたアロマオイルを、ディフューザーに少し垂らすだけ。

ちなみに、ラベンダーやカモミールの香りが、ストレスやイライラには効果的であるといわれています。

ただし、強い香りや特定の香りが苦手な人もいるので、オフィスで使用する場合は周囲への配慮を忘れずに。

思い切りパンチして解消!“パンチバッグ”

18 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

疲れたときにおすすめ!簡単ストレッチで疲労回復

疲れたときにおすすめ!簡単ストレッチで疲労回復

仕事が忙しいと、疲れが溜まりがち。現代社会はパソコンを扱うことが当たり前。夢中になるあまり、同じ姿勢を取り続けていると、疲労が抜けにくくなります。スマートフォンの登場で、首の疲労に悩まされている人もいます。この記事では、疲れ解消に効果的なストレッチをご紹介します!
仕事終わりでもOK!〜ナイトプールがある東京のホテル4選〜

仕事終わりでもOK!〜ナイトプールがある東京のホテル4選〜

東京にはSNSなどで人気の高い、有名ホテルのナイトプールが多数あります。東京にあるナイトプールの中から、特に人気の高いナイトプールを4箇所ご紹介します。どのプールもホテルならではの洗練された非現実的な雰囲気があり、日頃のストレス発散にもなりそうですね。
【夏】7〜8月上映のおすすめ映画【5選】

【夏】7〜8月上映のおすすめ映画【5選】

夏本番!本格的な暑さはこれから。海水浴をはじめとしたアウトドアのレジャーもおすすめですが、暑さに疲れたら、空調の効いた映画館でまったりと映画鑑賞というのもひとつの過ごし方です。そこで、この記事では、2016年7~8月に上映予定のおすすめ映画をご紹介します!
【新社会人におすすめ】状況別!仕事で壁にぶつかった時に読みたい本

【新社会人におすすめ】状況別!仕事で壁にぶつかった時に読みたい本

4月入社の新入社員もそろそろ会社の雰囲気に慣れた頃かもしれません。研修をみっちり行う企業の場合、これから本配属というケースも多いでしょう。実際に仕事が始まるとさまざまな壁にぶつかります。この記事では、仕事で壁にぶつかったときに読むべき本を紹介します!
休日の過ごし方にお困り?社会人におすすめのスポーツ4選

休日の過ごし方にお困り?社会人におすすめのスポーツ4選

仕事に束縛される日々から解放される休日。社会人になると休日の貴重さをより感じるようになりますよね。そんなせっかくの休日をダラダラ過ごして漠然と過ごしてしまうのはもったいないのではないでしょうか。休日は体を動かしてスポーツでストレス発散してみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

まつり まつり

セミナー・イベント

プレスリリース