2017年6月19日 更新

今の時代、MBA(経営学修士)を取得すると社会人はどう変わる?

ビジネス界の最高峰で「経営幹部へのパスポート」ともいわれるMBA(経営学修士)。取得をするとどんな華やかな世界が待っているのでしょうか?そもそもMBAとは何か?国内のMBAホルダーの紹介、MBA(経営学修士)取得のメリットから取得方法まで紹介していきます。

MBA(経営学修士)取得はエリートへのパスポート?

ビジネスイメージ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

MBAとは“Master of Business Administration”の略称で、経営学修士といわれる学位です。経営学修士課程を修了すると与えられます。

MBA(経営学修士)は経営などビジネスに関わるすべてのノウハウを1~2年で学びビジネスプロフェッショナルを目指すものです。

MBA(経営学修士)を取得することはビジネス界の最高峰であり、上場企業やグローバル企業で一流と呼ばれる人たちが取得しています。

日本人のMBAホルダーには、ハーバード大学経営大学院でMBAを取得した新浪剛史氏(サントリーホールディングス株式会社社長)や三木谷浩史氏(楽天株式会社創業者)、スタンフォード大学経営大学院でMBAを取得した冨山和彦氏(株式会社経営共創基盤CEO)などがいます。

現代の日本におけるMBA(経営学修士)取得への評価

1ドル札 ゴールド|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

アメリカではMBA(経営学修士)取得者は“ビジネス界の花形”です。しかし日本国内では高い評価を受け厚遇されているばかりではなく、MBAへの評価は二分しています。

これはビジネスにおける文化の違いも理由の一つですし、世界的金融危機以来、アメリカ一辺倒の時代の終わりといった見通しからMBAの評価を下げた見方もあるようです。

日本でのMBAに対する評価の温度は世界MBAランキングにも反映されているのか?日本はランキングでは下位の常連、低迷しています。

MBA(経営学修士)の取得を目指すのはどんな人たち?

チャレンジャー2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

では、MBA(経営学修士)の取得を目指す人はどんな人たちなのでしょう?

【海外留学“アメリカン・ドリーム型”】
キャリアの中断をしてでも、私費で留学し海外MBAの取得を目指す人たち。
この場合はズバリ世界進出!海外での幹部候補生採用を目指す!などの意気込みを感じます。

【国内在勤“安定雇用型”】
企業に勤めながらビジネススクールなどに通う場合は、スキルアップをし昇進を目指すという人が大多数でしょう。

海外留学の「外への野望」か、在勤の「内なる野望」、どちらにしてもゼネラリストを目指すということには違いありません。

MBA(経営学修士)はどうやって取得できる?

UCLA カリフォルニア大学ロサンゼルス校|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

MBA(経営学修士)は学位ですのでスクールへ通うことになります。そのため出願資格をクリアすることが大前提。

アメリカの場合、学士号(専攻不問)や大学での成績、推薦状、GMAT(入学適性試験)、TOEFL(英語)で一定基準をクリアするなどが一般的です。

国内の場合、大学卒業かそれと同等課程の修了、推薦状が必要となります。

海外でも国内でも実務経験3年以上を出願の基準としているところが多いようです。
どちらも入学試験は書類審査と面接で、出願時には小論文の提出などもあります。

MBA(経営学修士)取得のメリット

外国人大学生グループ34|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

では、MBA(経営学修士)を取得するとどんなメリットがあるのでしょう?

MBA取得のメリットには

・ビジネス・経営に関する広い分野の知識が得られる
・スクールでつながる異国・異業界との人脈
・ビジネスエリートとしての評価
・起業・幹部候補生採用などのチャンス

などがあげられます。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏期休暇に最適なキャリアアップ法は脳内リフレッシュ生活?

夏期休暇に最適なキャリアアップ法は脳内リフレッシュ生活?

1週間以上の長期夏期休暇取得を推進する企業が増え始めた昨今、もしも何の予定も入っていない日がある方は、「フリーズ脳」の改善し脳内をリフレッシュさせる簡単な方法を試してみませんか?記憶力もアップし、仕事のスキルアップの基礎になりますよ。
ビジネススキル向上!ロジカルシンキングをトレーニングする方法

ビジネススキル向上!ロジカルシンキングをトレーニングする方法

ビジネスシーンでよく聞くロジカルシンキング。聞いたことはあっても、どんなメリットがあってどんなトレーニングで身につくスキルなのか、知らない方もいるのではないでしょうか。今回はロジカルシンキングのメリットやトレーニング方法をご紹介します。
AIが仕事を変える!AI時代を生き抜くために必要なスキルとは?

AIが仕事を変える!AI時代を生き抜くために必要なスキルとは?

人間の知能を上回り、ビジネス形態に大きな変化をもたらすとされている人工知能(AI)。AI時代を生きる私たちにとって、今後必要となってくるスキルとは一体何なのでしょうか?今回は、私たち人間がAI時代を生き抜くために必要なスキルをご紹介します。
日本の理想の経営者と言われる5人の名言

日本の理想の経営者と言われる5人の名言

日本には才能のある経営者が数多くいます。人生の成功者である日本の経営者たちの名言を知ることで、わたしたちも生きるヒントを得ることができるでしょう。つらいときや悩んだときに、名言を参考にしてみてはいかがでしょうか。
海外の理想の経営者として支持される5人の名言

海外の理想の経営者として支持される5人の名言

日本でも海外でも、著名な経営者たちの名言は仕事や人生へのモチベーションにつながり、私たちのやる気を引き出してくれるものです。今回は海外の理想の経営者として愛される5人の名言を紹介します。成功者の名言から、働き方のヒントを見つけましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

haru haru

プレスリリース