2018年2月27日 更新

決算賞与とは?ボーナスとの違いについて知っておこう!

決算賞与とボーナスの違いについて、言葉で説明できますか?実際にはよく分からないという方が多いかもしれません。二つは似ているようでいて、実は中身は別モノなのです。ここでは、決算賞与とボーナスの違いを分かりやすく解説します。

決算後に支給される決算賞与

サラリーマンとお金03|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

「決算賞与」という言葉を初めて耳にした方もいるかもしれません。会社員であれば、ボーナスとは別に決算賞与を受け取ることができる場合があります。

会社は必ず1年に1回決算を行います。決算とは年間の収入と支出を計算して会社の経営状態を明らかにすること。決算賞与は、決算が終わった後に社員に支払われる賞与を指します。

「ボーナスとの違いは?」という疑問を解決するために、この二つの違いを順を追ってご説明しましょう。

決算賞与とは?

お金の疑問1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

決算賞与とは、その年の会社の業績に応じて支給される賞与のことです。会社の利益を、社員に臨時のボーナスという形で還元します。

頑張った結果が形として還元されるので、社員のモチベーションアップにも繋がるでしょう。一方で、業績が前年より悪化した場合は、支給がないことももちろんあります。

残念ながら、必ず毎年支給されるものではないため、「支給されればラッキー!」くらいに思っていた方が、いざ支給されたとき嬉しいかもしれませんね。

ボーナスとの違いは?

ビジネス業績OK|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

決算賞与が会社の業績に応じて決算月に支給されるのに対して、ボーナスは、よほど経営状態が悪化しない限りは、毎年決まった時期に支給されます。

通常のボーナスは、大抵は夏・冬に「基本給の○ヶ月分」として支給されるもの。決算賞与は、決算月に支払われる臨時ボーナス(必ず支給されるわけではないため)という認識で良いでしょう。

会社側としても決算賞与の支給は節税対策となります。お互いにメリットがあるところが、ボーナスとの違いと言えるでしょう。

支給時期はいつ?

壁掛けカレンダー|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

決算賞与支給時期は、法律で決められています。「事業年度終了の日の翌日から1ヶ月以内」です。多くの会社では3月・6月・12月のいずれかに決算月があるので、その翌月末までに支払われます。

ただし、決算賞与は基本的には支給が無いもの。会社側から決算賞与についての報告がなされない場合は、残念ながらその年の支給はありません。

平均どれくらいもらえるの?

賞与2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

決算賞与には、平均や相場というものは存在しません。会社とその年の成績によって様々だからです。その年の会社の利益分を社員数で割るなどして支給されるため、ボーナスの金額よりは少ないのが一般的ですが、なかには決算賞与の方が多い会社もあります。さらに、勤続年数や年齢で金額が変わる場合も。

基本的には会社の利益によりますが、会社が設備・社員数増加などに投資をする場合、そちらにお金が回って決算賞与が減る場合もあります。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気になるけど聞きにくい!30代社会人の冬のボーナス平均額は?

気になるけど聞きにくい!30代社会人の冬のボーナス平均額は?

冬は社会人にとって楽しみな季節。そう!ボーナスの出る時期です。ほかの人は平均でどのくらいもらっているのか、聞きづらいけど気になる、という方も多いのではないでしょうか。30代社会人が受け取っている冬のボーナスの平均額を調べてみました。
頼れる金の卵の育て方!人材育成のポイントとは?

頼れる金の卵の育て方!人材育成のポイントとは?

貢献度の高い社会人としてのスキルを磨くのに欠かせないのが、入社後の人材育成です。不十分なまま現場に出てしまうと、社内や取引先でうまく立ち回れなくなることも。今回は、ビジネスマナーや人間関係を通して、周囲から頼られる人材育成の方法をご紹介します。
次のステップアップにつなげる!キャリアの振り返り方とは

次のステップアップにつなげる!キャリアの振り返り方とは

昇進や転職に不可欠なキャリアの振り返り。仕事に追われながら生活しているとつい後回しにしてしまいがちですが、一度まとまった時間を確保して振り返りを行うことで、理想のキャリアアップを実現することができます。今回は、そんなキャリアの振り返り方をまとめてご紹介します。
社会人の平均より高い?低い?気になる30代ボーナスの中身

社会人の平均より高い?低い?気になる30代ボーナスの中身

夏のボーナス時期の到来です。この時期は他人の支給額や自分が社会人平均に達しているのか?と、気になる人も多いでしょう。30代は20代と違って会社への貢献度が増すだけにボーナスにも差が出る頃です。そこで30代の社会人平均はどのくらいなのか?を探ってみます。
就職・転職で気になるブラック企業とホワイト企業、言いかえればキャリアアップか安定か

就職・転職で気になるブラック企業とホワイト企業、言いかえればキャリアアップか安定か

就職・転職先選びで長時間労働かどうかなど労働時間を気にする人が増えている。とくに新卒学生は電通の過労死事件がマスコミで盛んに報道されたこともあり、労働時間や休日を指標にする傾向が強い。その傾向は転職者も同様だ。

この記事のキーワード

この記事のライター

みたん みたん

プレスリリース