2016年9月29日 更新

今話題のバッグインバッグ!個人的にお薦め品5つ

ビジネスシーンにおいて鞄から必要な物をスマートに出すのはマナーの一つです。鞄の中で物を探している様子はあまり格好の良い物ではありません。そこで今回は、前回に引き続き、ビジネス鞄の中の立体収納に便利な話題のバッグインバッグを5つご紹介しましょう。

1.文房具で有名なコクヨの商品「Bizrack」

バッグインバッグ〈Bizrack〉|商品情報|コクヨ ステーショナリー

バッグインバッグ〈Bizrack〉|商品情報|コクヨ ステーショナリー
文房具で有名なコクヨから出ているバッグインバッグ「Bizrack」は収納力抜群でとても使いやすいです。筆者も使っています。

文房具が有名なコクヨ発売のバッグインバッグ。

もはや文房具のカテゴリーに分類されるバッグ式収納グッズであるプラチックバッグの進化版ともいえるかもしれません。

商品ラインナップをご紹介しましょう。

サイズ形態は、A4ヨコ(\3,200)、A4タテ(\2,800)、B5ヨコ(\2,900)、A5ヨコ(\2,300)、2wayポーチ(\1,600)の5種類です。
色はネイビー・ブラック・マリンブルー・シルバーグレー・ローズピンクの5色も用意されています。

ビジネスシーンに役立つビジネスアイテムとして筆者おすすめサイズは、書類が入るA4サイズのものです。

書類を折らずにきれいに収納できるフォルダが付いているので、クリアファイルに入れておけば、きれいに縦に収納できて、場所をとらず、しかも折れシワが付く心配もありません。

ここには、パソコンやダブレットも収納できます。

また、パソコンやスマホなどのIT機器のケーブルを収納できるポケットも付いていますので、立体収納がに抜群です。

ケーブル類をまとめるバンドも付いているので、ケーブルもきれいにまとめて収納できます。

フラップが付いているので、フラップを開くとバッグインバッグとして使え、反対にフラップを閉じるとクラッチバッグとして持ち運ぶことができるようになります。

しかもフラップ内部にチャック付ポケットが付いているので、クラッチバッグ通して使用するときもサイドに頻繁に取り出す小物を入れられて便利です。

文房具メーカーならではのアイデア満載のバッグインバッグではないでしょうか!

2.コストパフォーマンス最高の一品

製品情報-バッグ イン バッグ|リヒトラブ

製品情報-バッグ イン バッグ|リヒトラブ
ビジネスでも使えてコストパフォーマンス最高のバッグインバッグといえばリヒトラブのバッグインバッグでしょう。

カラフルで便利に使えるのに、なんと価格は\1,000(消費税抜き)です。

A4サイズで書類の整理に便利でさらに薄型なので、どんな鞄でもかさばることなく使えます。

色は黒・オレンジ・茶・黄・黄緑・青・紺・赤の8色から選ぶことができます。どれもビビットな色合いです。

AmazonやYahooショッピング等ネットショッピングでは1,000円を切る価格で販売されていますので、好きな色をいくつか購入してその日の気分に合わせて鞄の中をカラフルに彩ることもできます。

そのせいか、あまりなじみのないメーカーであるにも拘わらず、ネットショッピングでは、人気の上位商品として常連です。

但し、広々A4サイズであるにも拘わらず、厚さ17mmと薄いのが残念かもしれません。

でも、鞄にもポケット等が付いていますので、それらを活用して、このサイズで十分な方には本当にコストパフォーマンスの高い商品です。

バッグインバッグの入門用の商品として、普段使いやビジネスシーンで使用したりと幅広い活躍を見せてくれるでしょう。

3.ファイリングノート感覚の鞄内収納ボード

Cocoon ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール「GRID-IT!」(A4サイズ・ブルー)CPG10BLの販売商品 |通販ならサンワダイレクト

Cocoon ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール「GRID-IT!」(A4サイズ・ブルー)CPG10BLの販売商品 |通販ならサンワダイレクト
バッグインバッグの登場で鞄の中がだいぶスッキリしました。豊富なポケットを持つバッグインバッグが人気の中で、他と異なるバッグインバッグを発見しました。

それはサンワダイレクトの「GRID IT」です。この商品にはポケットが無いのです。
「ポケットが無いのにどうやって収納するの?」と疑問に思った方にお答えします。

堅く厚みのあるボードの上に、縦横に張り巡らされた無数の協力ゴムバンドでガッチリ掴むように挟み込むのです。

無数のゴムバンドを自由に使って、収納のレイアウトは自由自在です。
そのため、あらゆる立体収納が可能になり、鞄の空間を最も無駄なく利用できるグッズかもしれませんね。

また、「ゴムで掴むといっても弱いのでは?」と思った方にもお答えしましょう。

ゴムバンドといっても、細い特殊な糸で無数の縫い目を施すことで、どんな危機も傷つけることなく、滑り落とすこともなく、しっかり掴んで離しません。

しかも、多少上下左右に振ることがあっても挟み込んだ物が落ちることはない設計なのです。

但し、ボードに挟み込む形式なので、落としたときに機器が床に接触した部分の衝撃については、保証できないので、落とさないよう気をつけて下さいね。

ボードの裏面には横幅いっぱいの大容量のファスナー付ポケットもありますので、タブレットやパソコンだけでなく、書類だって折りジワなく収納可能です。

フック付きなので、「ビジネスシーンのお出かけビジネスアイテム一式」としてデスクのヨコに普段はかけておく事もできます。そうすると、通勤時に鞄が軽くて便利です。

また、大きなリング穴が付いていますので、市販のリングを通すことで、ファイル状にまとめて、鞄の中の仕切りを増やすことも可能です。

サイズや色も豊富です。

A3タイプ・A4タイプ・B4タイプ・タブレットタイプ・B5タイプ・B5スリムタイプ・B6タイプ、さらにバッグインバッグではありませんが、車のサイバイザータイプまであります。
色は、ブラッグ・グレー・ブルー・レッドと4色です。

バッグインバッグというよりも、バッグインナー収納ボードとでもいうのでしょうか。
その証拠に、SANWAダイレクトではバッグインナーのカテゴリーになっています。

この商品はweb限定商品です。

4.リュック式バッグインバッグもお薦め

【楽天市場】自立もできるバッグインバッグ A4 縦型:オリジナルギフトのマエジム

【楽天市場】自立もできるバッグインバッグ A4 縦型:オリジナルギフトのマエジム
23 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今話題となっているバッグインバッグとは?

今話題となっているバッグインバッグとは?

ビジネスネスアイテムに欠かせないA4サイズが入る大きな鞄。でも、大きな鞄でも肝心なときに鞄の中で「必要な小物が行方不明になって大慌ての経験をしたことがある方は多いのでは?そんな悩みを一気に解決してくれる今話題のバッグインバッグをご存じですか?
【オススメ】アラサー世代にお薦めのスマートウォッチ【5選】

【オススメ】アラサー世代にお薦めのスマートウォッチ【5選】

初期のスマートウォッチの四角型のヘッドは、デザイン的に満足できないというユーザーの声が多く聞かれました。そんなユーザーの声に応えて、最近ではデザイン性も重視したものが販売され始めました。そこで今回はビジネスシーンにも最適な今話題のスマートウォッチを紹介します。
今話題のビジネスアイテム!SONYのスマートウォッチ“wena wrist”

今話題のビジネスアイテム!SONYのスマートウォッチ“wena wrist”

スマホのアプリとして、電子マネーやダイエットにも役立つ活動量計もスマホは大活躍です。でも、そんな便利なスマホもビジネスシーンでは鞄の中にあって有効に活躍できないことも。そこで、腕時計のバンドにこれら便利な機能がついたSONYのスマートウォッチをご紹介します。
暮らしを変える!ARを活用した企業のPR事例4選

暮らしを変える!ARを活用した企業のPR事例4選

さまざまな企業が、商品プロモーションやブランド価値向上のために活用しはじめている「AR」。拡張現実が導入されていくことで、私たちの暮らしはどのように変化するのでしょうか?今回は、AR技術を活用している企業の具体的な導入事例を4つご紹介します。
「イーサリアム」とは何?仮想通貨について理解しよう!

「イーサリアム」とは何?仮想通貨について理解しよう!

みなさんは「イーサリアム」とは何かご存知ですか?今話題になっている仮想通貨のうちの一つです。仮想通貨暴落!というニュースもあり、なんだか不安定な印象を持っている方も多いはず。そこで今回は、仮想通貨のキホンと話題のイーサリアムとはどんなものなのかをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

鶴井敬子 鶴井敬子

プレスリリース