2017年12月5日 更新

フレンチに行く前に!基本のテーブルマナーとは?

記念日や誕生日、接待など、特別な日は高級レストランを訪れることがありますよね。特にフレンチはテーブルマナーが細かそうだし、敷居が高くて苦手だという方もいるかもしれません。今回はフレンチレストランでのテーブルマナーについて、押さえておきたい基本をご説明します。

フレンチの基本的なコースの流れ

フレンチ魚介料理|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

フレンチのコースの流れは、お店によって異なりますが、一般的なフレンチでの食事の流れは次のとおりです。事前に頭に入れておくと、あわてず食事ができますよ。

1.アミューズ(突き出し)
一口サイズのものが多く、居酒屋でいうお通しのようなイメージです。

2.オードブル(前菜)
「作品の外」という意味で、スープの前に食欲をそそる酸味や塩味の効いたものが出されます。

3.スープ
スープはパンと一緒のことが多いです。音は立てず、静かにいただきましょう。

4.ポワソン
メインの魚料理です。フィンガーボウルが一緒だったら、手を使ってもかまいません。

5.ソルベ
ここで一度、口直しとしてソルベ(シャーベット)が出されます。果汁だけでなく、リキュールやシャンパンを使ったものが出てくることも。

6.アントレ
メインの肉料理です。また、このとき赤ワインを勧められることが多いです。

7.チーズ
残った赤ワインや食後酒と一緒にいただきます。レストランによってはコースに含まれていないこともあります。

8.デザート
メインのお皿はすべて片付けられ、カトラリーも新しいものが用意されます。

9.コーヒー
コースの締めです。「プティフール」と呼ばれるお菓子と一緒にいただきましょう。

食前酒は?

シャンパンサービス|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

食前酒は席に着き、食事の前に飲む飲み物を指します。食事の前に、アルコール度数が低めでクセの少ないお酒を飲むことで食欲を増進する目的があります。

フレンチの場合、シャンパンをいただくのが一般的です。ちなみにあ、ビールを食前酒にするのはほとんど見られません。テーブルマナー違反というわけではありませんが、接待などでは避けたほうが無難でしょう。

ナプキンの使い方

レストラン テーブルセッティング|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

フレンチのテーブルマナーで日本にはなかなか馴染みがないのが、ナプキンの使い方。ナプキンの使い方はテーブルマナーをいかに理解しているかが示される場でもあります。

ナプキンを使い始めることは、食事の準備が整ったことを意味します。食事が運ばれてくる前、全員が席に着いたところで膝の上などにナプキンを置きましょう。

また、食事を終えて退出するときは、キレイにナプキンをたたまないことがテーブルマナー。きちんと片付けるのが常識的だと思われがちですが、軽くたたんで置いておくことで食事への満足感を表せます。こちらもあわせて覚えておきましょう。

カトラリーの使い方

エア料理 ナイフとフォーク|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

カトラリーの使い方も、フレンチでは大切なテーブルマナーのひとつです。カトラリーとは、ナイフやフォークのこと。

使い方は簡単で、外側から順番にとっていくだけ。コース内容によってセットされている数に違いはありますが、基本的に外から使っていけばOKです。

気をつけたいのはカトラリーの置き方。食事の途中でナイフとフォークを置く場合は、「ハ」の字になるように置きましょう。このときナイフはフォークの内側に、刃を自分のほうに向けるように置いてください。

また、食事が終わった際には、ナイフとフォークを揃えて置くことで食事終了の合図となります。フォークを裏返しにすると、マナー違反となるので注意しましょう。

フレンチでのNG行為

フランス料理を食べる|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

そのほかにも、気をつけたいテーブルマナーがあるので押さえておきましょう。

まず、出かける前の服装です。基本的には、スーツやワンピースなどフォーマルな装いを選んでください。香水など匂いがきついものは、料理の邪魔をしてしまうのでNGです。

また、フレンチのメインでもある肉料理は、少しずつ切り分けて食べます。一度にすべて切り分けて食べないよう注意してください。

そして、食事をするときにほかの人と料理をシェアするのはNG。料理が冷めて味が落ちてしまうので、取り分け皿を使うことも基本的にはありません。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

意外と知らない!?和食のテーブルマナー

意外と知らない!?和食のテーブルマナー

私たちが食事をするとき、そこには社会人として当たり前に知っておくべきテーブルマナーや暗黙のルールが存在します。大人として、最低限のテーブルマナーは身につけておきたいもの。今回のテーマは「和食」です。和食を綺麗にいただくための知識をご紹介します。
馴染み深いイタリアン、テーブルマナーは大丈夫?

馴染み深いイタリアン、テーブルマナーは大丈夫?

日本にあるイタリアンのお店は、トラットリアというカジュアルスタイルのものが多いので、テーブルマナーを詳しく知る人は少ないのではないでしょうか。フォーマルなリストランテに行ったときのために、イタリアンのテーブルマナーをきちんと学んでおきましょう。
知らないと恥ずかしい?年始回りのマナーをチェック

知らないと恥ずかしい?年始回りのマナーをチェック

お正月にお世話になった取引先や親戚、上司などにご挨拶に伺うことを「年始回り」と言います。せっかくご挨拶に伺っても、マナーが守れていないと恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。そこで今回は、年始回りのタイミングや手土産など、正しいマナーについてご紹介します。
こんなにも違う!?ビジネス界における外国人のマナー

こんなにも違う!?ビジネス界における外国人のマナー

グローバル化が進む現代。外国人とビジネスをしていくなら、言語だけでなくマナーについても理解が必要です。日本人には常識でも外国人にはタブーであることもあります。今回は、グローバルな時代に必要不可欠なビジネスマナーについてご紹介します。
仕事を辞める理由ランキングと好印象な辞め方

仕事を辞める理由ランキングと好印象な辞め方

仕事を辞める理由は人それぞれ。本当に辞めていいのか、どうやって会社に伝えればよいのかと迷っている方もいるかもしれません。ここでは仕事を辞める理由をランキング形式にまとめています。ランキングを読んで、転職を考えたときの参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

旅人 旅人

プレスリリース