2017年4月24日 更新

転職するなら?女性に人気な職業〜ランキング5〜

結婚や出産など、30代女性は、これからの自分の人生について何かと悩むものです。自分の職業を見直す人も少なくありません。そこで、女性に人気のある職業について、転職に有利な資格とあわせてランキング形式でご紹介します。

1位 商品企画・マーケティング

無料の写真: アナリティクス, 図, トラフィック, マーケティング, ラップトップ - Pixabayの無料画像 - 925379

女性に人気のある職業ランキング1位は、商品企画やマーケティング。

営業でモノを売る立場として経験を積んだ後、今度は商品の企画や販売促進部門といった、モノを売り込む「戦略側」に携わりたいと考える人が多いです。

戦略思考型な女性に人気

マーケティングは市場の動向調査や、データ分析など、戦略の裏付けとなる地道な情報収集が鍵となる仕事です。また、チームとして動ける思考力も大切な要素となってきます。

特別な資格は不要ですが、マーケティング戦略に関する知識は必要不可欠です。「マーケティング・ビジネス実務検定」や「Webアナリスト検定」といった検定を受けておくことで、専門分野の知識を持っているというアピールができるでしょう。

企画では、ユーザーのニーズを把握していることや、トレンドをキャッチする洞察力が問われます。

マーケティング職の収入は差が大きいですが、30代の場合は年収500~550万円程度です。

2位 コンサルティング

無料の写真: ビジネスのアイデア, 計画, 事業計画, ビジネス, エグゼクティブ - Pixabayの無料画像 - 534228

ランキング2位はコンサルティング業です。

企業の経営についてアドバイスを行うコンサルタント。最近では社員教育や自己啓発といった人財育成も手掛けることが多いです。

自分の資質と能力を発揮したいと考える女性に人気があります。

鋭い嗅覚と判断力を持つ上昇志向の女性に人気

コンサルタントに資格は必要ありませんが、何も武装もせずにいきなり転職をしようというのはかなり無茶があります。国内でも取得することができる「海外MBA」の学位や、「中小企業診断士」の資格があれば、転職しやすくなるでしょう。

実務では、専門知識はもちろん、雑学をはじめとした幅広い知識と会話力を持っていることが高評価につながります。

平均年収は、中堅企業のコンサルタントで500万円前後です。

3位 ITコンサルタント

無償のイラストレーション: キーボード, コンピューター, 大陸, の国, グローブ, 世界 - Pixabayの無料画像 - 1905879

SEからのステップアップ転職として、ITコンサルタントが人気です。
考える、作る側から分析・提案する側への転職ですから、専門知識と経験を有利に活用できる賢い選択といえるでしょう。

ITコンサルタントは、キャリアアップ思考が旺盛な女性に人気のある職業です。成功するには、顧客のビジネスへの理解力とニーズの汲み取りがカギとなるでしょう。

年収400~470万円程だったSEがITコンサルタントへ転職した場合、年収は550~630万円程になるといわれています。

4位 ものづくりエンジニア

無償のイラストレーション: 歯車, 金属, 業界, 鋼, 機構, マシン, 産業, ギア - Pixabayの無料画像 - 686316

25 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

転勤族の妻でも働きやすい仕事とは?おすすめ仕事5選をご紹介

転勤族の妻でも働きやすい仕事とは?おすすめ仕事5選をご紹介

転勤族の旦那を持つと、旦那の転勤のたびに仕事を辞めなくてはならず、それがネックで仕事を持ちたくても持てない妻は多いはずです。そこで今回は、転勤族の旦那を持つ妻でも働きやすい、おすすめの仕事を5つご紹介していきます。
今、男性が就きたい職業はコレ!男性の人気職業ランキングTOP5

今、男性が就きたい職業はコレ!男性の人気職業ランキングTOP5

現在、男性の間ではどんな職業が人気なのでしょうか。そこで今回は、男性の人気職業ランキングのTOP5をご紹介。ランキングに入っている職業の平均年収や、その職業に就くにはどのような資格が必要かについても解説していきます。
AI(人工知能)で仕事と未来が変わる!磨くべきスキルとは?

AI(人工知能)で仕事と未来が変わる!磨くべきスキルとは?

今では私達の生活に必要不可欠となったAI(人工知能)。AIの活用により仕事のあり方が急速に変化していくなか、人工知能技術とうまく付き合うためにはどのようなスキルが求められるのでしょうか?AIと仕事の未来を考えてみましょう。
やっぱり大変?転勤族の妻が抱えがちな悩み

やっぱり大変?転勤族の妻が抱えがちな悩み

仕事の都合でやむを得ず転勤が多くなる、いわゆる「転勤族」。環境の変化自体にも苦労が多いものですが、妻や子どもも一緒に引っ越すとなると、その悩みの大きさは計り知れません。今回は、転勤族を夫に持つ「妻」の悩みに焦点をあててみました。
クラウドビジネスで私たちの働き方はどう変わる?

クラウドビジネスで私たちの働き方はどう変わる?

人口の減少や高齢化から労働力の確保が難しくなる昨今。働き方改革の一つとして、クラウドの導入が注目を浴びています。クラウドを導入することで得られるメリットや私たちの働き方の変化、またクラウドを利用した新しいビジネスについてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

haru haru

プレスリリース