2017年8月31日 更新

今すぐにできる!仕事へのモチベーションを上げる簡単な方法

締切が迫る仕事。焦る気持ちとは裏腹に、どうしても気持ちが仕事に向かわず、手や頭が動かなくなる時はありませんか?そんな時は、モチベーションを上げる方法をぜひ試してください。今回は、短い時間で簡単にできる、モチベーションを上げる方法をご紹介します。

プチ瞑想で心をリセット

瞑想するスキンヘッド外国人男性|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

目からは、意識しなくても色々な情報が入ってきてしまうもの。溢れた情報を整理するために、脳はフル稼働で頑張っているかもしれません。それらは知らず知らずのうちにストレスとなり、モチベーションを下げている可能性があります。

これらを一旦リセットして、下がったモチベーションを上げるためには「プチ瞑想」がおすすめです。
目を閉じて、キーボードやマウスから手を離し、1分間ほど意識を呼吸に向け何も考えないようにします。1分間という時間でも意外に長く感じることができ、心が落ち着いた状態にリセットされますよ。

成功をイメージする

無料の写真: 興奮, にこやか, 女性, 大学, 学生, オフィスの人々, 成功 - Pixabayの無料画像 - 1280963

モチベーションが下がっている時は、マイナスイメージしか浮かんできません。
「どうせこの仕事はうまくいかない」「うまくいかないのに何故やらなきゃいけないのだろう」など、マイナスイメージが連鎖してしまいます。

そんな時は、ネガティブなイメージを思い切って振り払ってみるのが大事。仕事がうまくいって喜んでいる未来の自分をイメージしてみましょう。明るい未来を想像することで、その実現のために何が必要かということも連鎖的に浮かび、気持ちを上げることができるでしょう。

机の上の不要な物を片付ける

無料の写真: ラップトップ, コンピュータ, ブラウザー, 研究, ビジネス, 仕事 - Pixabayの無料画像 - 2559958

机の上に物は溢れていませんか?
あれもこれも、複雑なことを同時進行していかなければいけない現代。「不要・必要」の両方が同時に溜まりやすくなってしまうのは仕方のないことであり、珍しいことでもありません。

しかし、要らないことや物に囲まれていると、今本当にやらなければいけないことを見失いがちになってしまいます。一度、机の上の物を片付けてきれいに整理することで、今やるべきことに意識が集中しやすくなるでしょう。

糖分を摂取する

無料の写真: チョコレート, スイス チョコレート, キャンディ, おいしい - Pixabayの無料画像 - 1335353

糖分は、脳の栄養分となります。なんとなくやる気がなく疲れている時は、糖分を摂取することでそれらを解消できることがあります。
飴やチョコレート、甘いコーヒーやココアなど、自分が好きなもので脳に栄養を与えてあげると良いでしょう。

ただし、お腹がいっぱいになってしまうほど一度にたくさん食べるのは逆効果です。急激に上がった血糖値を下げるためにインスリンが多く分泌され、体がだるく、眠くなってしまうことがあります。ちょっとしたおやつ程度に留めましょう。

好きな場所や家族の写真を見る

無料の写真: 夏, 青, 自然, 海, クラウド, カラフルです, 水, 屋外 - Pixabayの無料画像 - 2468221

前述のとおり、目から入る情報はダイレクトに脳へ届き、感情の浮き沈みにも影響を与えます。そのため、「自分が元気になれる」と感じる写真などを見るのも効果的です。

例えば、一度行ってみたい海外の場所や大切な家族の写真。さらに、好きな芸能人や愛するペットなどの写真も効果的です。「私はこのために頑張ることができる!」と思うことで、モチベーションを上げることにつながります。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

転勤族の妻でも働きやすい仕事とは?おすすめ仕事5選をご紹介

転勤族の妻でも働きやすい仕事とは?おすすめ仕事5選をご紹介

転勤族の旦那を持つと、旦那の転勤のたびに仕事を辞めなくてはならず、それがネックで仕事を持ちたくても持てない妻は多いはずです。そこで今回は、転勤族の旦那を持つ妻でも働きやすい、おすすめの仕事を5つご紹介していきます。
IoTはどこまで進化する?身近な事例から見るIoTの行方

IoTはどこまで進化する?身近な事例から見るIoTの行方

IoTの導入で身近なものが特別なサービスを提供してくれる事例が次々と発表され、世間を驚かしている昨今。IoTによって身近な家電が問題を解決したり、頼りになるパートナーになったり、モノの役割は確実に変化を遂げています。実際にIoTが活用されている事例を見てみましょう。
もっともっと欲張りに仕事を効率化するアプリを使いこなそう!

もっともっと欲張りに仕事を効率化するアプリを使いこなそう!

ビジネスシーンでは、仕事を効率化するアプリを用いての「時短」はもちろん、「ながらビジネス」での時間の有効活用はもはや常識。どんどん進化するアプリの中でも、機能や操作の簡単さに着目して、仕事の効率化×加速をしてくれるアプリをチェックしておきましょう。
今、男性が就きたい職業はコレ!男性の人気職業ランキングTOP5

今、男性が就きたい職業はコレ!男性の人気職業ランキングTOP5

現在、男性の間ではどんな職業が人気なのでしょうか。そこで今回は、男性の人気職業ランキングのTOP5をご紹介。ランキングに入っている職業の平均年収や、その職業に就くにはどのような資格が必要かについても解説していきます。
転職するなら?女性に人気な職業〜ランキング5〜

転職するなら?女性に人気な職業〜ランキング5〜

結婚や出産など、30代女性は、これからの自分の人生について何かと悩むものです。自分の職業を見直す人も少なくありません。そこで、女性に人気のある職業について、転職に有利な資格とあわせてランキング形式でご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

kate11 kate11

プレスリリース