2017年12月8日 更新

音声だけで操作可能!スマートスピーカーが変える私たちの生活

音声のみでの対話を通じて、日々の生活のなかでユーザーが望むアクションやタスクを実行する「スマートスピーカー」。GoogleやAmazonなどの大手企業から続々発売されるスマートスピーカーの魅力とはいったいなんでしょうか?スマートスピーカーが生活にもたらす影響をご紹介します。

スマートスピーカーってどんなもの?

Iphone 虹彩認証 音声認識 |写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

スマートスピーカーは、「音声認識アシスタント機器」や「AIスピーカー」とも呼ばれることがあります。音声認識アシスタントとは、ユーザーとの対話を通じて、ユーザーが必要としているアクションやタスクを実行するためのサービスのことです。

代表的なものだと、2011年にAppleがiOS 5向けに発売した「Siri」や、2012年にNTTドコモが提供を開始した「しゃべってコンシェル」などが挙げられます。

スマートスピーカーを通せば、PCやスマートフォン、タブレットなどを操作することなく、音声のみでタスクをこなしていくことが可能です。今後ますます私たちの生活を支える身近な存在となっていくことでしょう。

スマートスピーカーでできること

Airbnbイメージ・部屋|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

さまざまな企業や個人がこぞって開発を進めているスマートスピーカー。いったいどんな操作ができるのでしょうか?

多くの人が思い浮かべるのは調べものでしょう。「今日の○○市の気温は?」「○○までの行き方を教えて」「○○の意味は?」など、問いかけるだけで検索エンジンを使用し、幅広い範囲の調べ物をすることができます。

また、これ以外にも、音声認識アシスタントに対応している家電製品であれば、付属のリモコンや本体に触れることなく明るさの調整や電源のオンオフが行えます。さらに、ニュースを読み上げる、ToDoリストを追加する、好みの音楽をプレイリストから再生するなど、操作可能な範囲は年々拡大しているのです。

商品紹介 PART①

ビジネスマンとアプリ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

Google Home

ニュースや天気の読み上げ、Google Play Musicなどの聞き取りができる「Google Home」。Googleが開発したスマートスピーカーです。

「OK Google」などの音声指示によって起動し、ユーザーが指定するタスクを実行することができます。

Amazon Echo

Amazon開発のスマートスピーカーです。2014年に誕生してから現在まで、スマートスピーカー市場拡大のパイオニア的存在として進化を遂げてきました。

「アレクサ」と話しかけることでさまざまな機能が使えます。音楽の再生からアラームのセットまで、日常生活のタスクを誰でも簡単に指示することが可能です。

商品紹介 PART②

スマホメール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

Apple HomePod

23 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

AI(人工知能)で仕事と未来が変わる!磨くべきスキルとは?

AI(人工知能)で仕事と未来が変わる!磨くべきスキルとは?

今では私達の生活に必要不可欠となったAI(人工知能)。AIの活用により仕事のあり方が急速に変化していくなか、人工知能技術とうまく付き合うためにはどのようなスキルが求められるのでしょうか?AIと仕事の未来を考えてみましょう。
人工知能に奪われない仕事とは?人間の有利性を探ろう

人工知能に奪われない仕事とは?人間の有利性を探ろう

機械では代替えできなかった仕事を今やどんどん人工知能(AI)がクリアしてきています。オペレーターや窓口などでルーチン化できる仕事をいずれ人工知能がすることになるのは想像に難くありません。それでは、AIより人間に有利な仕事にはどんな職業があるのでしょうか?
暮らしを変える!ARを活用した企業のPR事例4選

暮らしを変える!ARを活用した企業のPR事例4選

さまざまな企業が、商品プロモーションやブランド価値向上のために活用しはじめている「AR」。拡張現実が導入されていくことで、私たちの暮らしはどのように変化するのでしょうか?今回は、AR技術を活用している企業の具体的な導入事例を4つご紹介します。
新時代を駆ける電気自動車!テスラモーターズとは

新時代を駆ける電気自動車!テスラモーターズとは

電気自動車に特化した会社、「テスラモーターズ」。今年新しいモデルを発表したことで話題になりましたが、まだ新しい会社のためその名前を初めて聞く方も多いのではないでしょうか。今回は、テスラの電気自動車と会社の歴史についてご紹介します。
東京オリンピックでビジネスチャンスが到来する業界はどこ?

東京オリンピックでビジネスチャンスが到来する業界はどこ?

来る2020年の東京オリンピックに向けて日本は盛り上がっています。大きな経済効果も期待されていますが、どんな業界にビジネスチャンスが訪れるのでしょうか。オリンピックにまつわるビジネスの経済効果と、もっとも恩恵を受けると見られる業界をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

zuki zuki

プレスリリース