2016年3月15日 更新

スケジュール管理テクニック!ユニークな管理方法3選

忙しい日々を送っている皆さんはどうやってスケジュール管理をしていますか?上手にスケジュールが管理できなくて作業効率に悩む方も多いのではないでしょうか。そこで今回スケジュール管理のコツとユニークな管理方法を3つ厳選してご紹介します。

スケジュール管理のコツとは?

カレンダーとペン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

アプリなどを使いスケジュール管理を行う前に知っておきたいことがあります。
どんなツールを使おうと、スケジュールの組み立てが上手にできなければ作業がうまく進まないということです。

効率よく作業ができる方は、仕事の「優先順位・作業を日割りで設定すること」ができています。具体的にどういったことを意識すればよいのか見ていきましょう。まず一か月に行う予定の作業内容を一覧に書き出します。その中で優先順位を決めていきましょう。そして、一つ一つの作業に締切日を決めます。できれば本来の締切日より一日短く設定するとよいでしょう。

次に、一つの作業に中間日を決定し、作業時間や日数をイメージします。作業が10あるとすると中間日までに6くらいの作業を終わらせたいですね。そして、中間日までにかかる作業、中間日から締切日までにかかる作業を日割りで計算しておきます。

さらに意識したいのが、すべての予定に隙間時間を作ることです。新たにどんな業務が発生するか分からないからです。予定通りいかないこともありますが、このようなやり方でスケジュール修正を行っていくと予定が大きくずれることが少なくなります。

「Refills」アプリでスケジュール管理

スマートフォンとパソコン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ダウンロードは有料になりますが、システム手帳を愛用している方におすすめしたいアプリです。

日、週、月で表示を切り替えることができ、日単位の画面では時間帯が重なる予定でも見やすくなっています。カメラで撮影した写真がカレンダー上に自動的に登録されるユニークな機能もあります。プライベートだけではなくビジネスの面でも役立ちそうですね。Googleカレンダーと同期もできるので便利です。

http://smartphone.r25.jp/app-use/101136

日記がわりにも使用可能な「PostEver」

スマホと女性2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

こちらも有料になりますが、今日あった出来事やふと思いついたことなどを記録し、1日分のメモをひとつのノートにまとめられる機能がついています。素早くメモが書きたい方におすすめのアプリです。

また、予約送信機能がついているため地下鉄など電波の悪い環境であっても安心して使うことができます。

http://smartphone.r25.jp/app-use/101138

ユニークな「アナログ」スケジュール管理方法

手帳にメモするビジネスウーマン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

スマートフォンなどのアプリでなく、アナログでスケジュール管理を行いたい方もいることでしょう。そこでユニークな管理方法をご紹介。

玩具の「ジェンガ」ってありますよね。ジェンガ一つ一つにタスクを記載したマスキングテープを貼っておきます。一つのタスクが終わる度にマスキングテープをはがし、ジェンガをどんどん積み上げていきましょう。

どんどんタスクが積み上がりジェンガが崩れたときには、なんともいえない達成感が味わえそうですね。

自分に合ったスケジュール管理方法を見つけよう

スケジュール管理を効率よく行うためにアプリに頼るのもよし、アナログな管理法でもよいでしょう。

大切なことは、管理のコツを知ったうえで自分が気に入った方法を見つけることです。
作業効率が上がるほか、モチベーショアップにもつながりますよ。
14 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

仕事効率化に大活躍!スケジュール管理に便利なツール5選

仕事効率化に大活躍!スケジュール管理に便利なツール5選

仕事の効率化を図るうえで必要な「スケジュール管理」。どうやって管理していますか?手帳などに書くことも必要ですが、書くことが増えてくると何が重要なのか分からなくなってしまうことも。そこで今回はスケジュール管理に便利なツールやアイテムをご紹介します。
2019卒の学生が考える理想の社会人とは?

2019卒の学生が考える理想の社会人とは?

理想の社会人とはどんな人物だと思いますか?答えは人それぞれ異なりますが、世代によっても考え方が大きく違ってきます。これから社会人になる2019卒の学生はどのような考えを持っているのでしょうか。新卒入社に向けて、2019卒の学生が考える理想の社会人についてご紹介します。
「この研修に意味ってあるの?」新卒新入社員の本音

「この研修に意味ってあるの?」新卒新入社員の本音

春は多くの企業で新卒新入社員を迎える時期。研修内容は企業によってさまざまですが、自分が新入社員だった頃、この研修は意味があるのかと疑問に感じたことはありませんか?新卒研修を価値あるものにするためにも、新卒者の本音をチェックしてみましょう。
こんな新卒研修ってあり?ユニークな新卒研修の事例をご紹介

こんな新卒研修ってあり?ユニークな新卒研修の事例をご紹介

新卒の新入社員の方は、入社後初めて企業の一員として働く経験をします。最初のイベントといえば、新卒研修ではないでしょうか。なかには会社のカラーが色濃く出たユニークな新卒研修も。ここでは、そんなユニークな検収の事例をピックアップしてご紹介します。
座学だけじゃない!新卒研修を導入している企業の事例4選

座学だけじゃない!新卒研修を導入している企業の事例4選

今や数多くの企業で導入されている新卒研修。今回は大手企業の新卒研修の事例をピックアップしました。毎年大勢の新入社員が入社してくる企業では、一体どのような新卒研修が行われているのでしょうか? 単なる座学だけでは終わらない4つの事例をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

編集部 編集部

プレスリリース