2017年2月22日 更新

引きこもりがちの休日も有意義に過ごそう!

寒い時期・暑い時期の休日はとくに引きこもりがち!休日をついついだらだらと無駄に過ごしていませんか?今回はちょっと頑張って外出し、済ませておきたい事柄とあえて引きこもって進めたい事柄を、引きこもりがちな人の特徴を踏まえてまとめてみました。

休日引きこもりの人ってどんな人?

Free Images - Pixabay

まず平日は仕事が忙しく、まとまった睡眠時間が取れない人が多いのではないでしょうか。普段寝られない分を休日にリカバリーしようとお昼過ぎまで寝てしまったりします。気付くともう夕方。これから出掛ける気にもならないですよね。

また平日勤務の人とシフト制などで土日も出勤の人とではお休みがなかなか重なりません。友人とどこかに出掛けたくても予定が合わない…ということを繰り返した結果、休日は引きこもり、家で過ごす方が多くなったという方もいるのでは?

女性の場合はそれに輪をかけて、コーディネートを考えて…化粧をして…と一人の外出でも身支度に手間が掛かります。ちょっと出かけるだけでも仕事と同じくらい手間がかかるなら、すっぴんに部屋着でゴロゴロしていた方が気楽ですよね。

20代は引きこもりがち!?

Free Images - Pixabay

国土交通省が概ね5年に1回、人々がどのような目的でどのような交通手段を利用して移動しているかを調査している全国都市交通特性調査があります。

2016年に発表した2015年度の結果(速報版)では外出する人が調査開始以来最低の値となりました。その中でも年代別の調査で20代の移動回数は1.43回と前回調査から減少しているうえ、70代の移動回数1.60回を下回る結果となりました。また就業者と非就業者では後者の方が外出率は小さく、減少の幅も大きくなっています。

70代の移動回数の方が多いのは少子高齢化で高齢者の人口が増加していることも要因の一つですが、若者の非就業者の割合が増えているというデータもあり、休日の外出は費用が掛かるものとして若者の間では避ける傾向にあるようです。

休日引きこもりから脱出したくなったら

Free Images - Pixabay

休日引きこもりってダメなことなのでしょうか。色々な意見はありますが、決してダメなことではないと思います。快適でリラックスできる空間を持っていることはとても素晴らしいこと。せっかくの休日なんですから自分の好きなように楽しく過ごすことが一番です。

しかし、夕方や夜になって一日を引きこもり過ごしたことに一抹の後悔を覚えたら、少し頑張って出かけてみたりした方がいいかもしれません。でもどうやって?

●いつもと同じ時間に起きる

休日ぐらい朝寝坊したいところですが、寝過ぎてしまうと逆に体を疲れさせてしまいます。更に出掛けるのが億劫になるのでなるべくいつもと同じ時間に起きましょう。

●休日にやりたいことリストを作る

平日、「休みになったら〇〇しよう!〇〇行こう!」と考えることありませんか?それをリスト化しておき少しずつ進めましょう。

●お出かけ用の服を買う

36 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アウトドアが倍楽しくなる!おしゃれなアウトドアグッズ5選

アウトドアが倍楽しくなる!おしゃれなアウトドアグッズ5選

アウトドアをするなら、おしゃれなアウトドアグッズを活用するのがおすすめです。おしゃれなアウトドアグッズを活用すれば、家族や同僚、友人や恋人とのアウトドアがフォトジェニックなものに大変身!今回は、数あるアウトドアグッズの中からおすすめの5商品をご紹介します。
大人だって楽しみたい!東京でできる手ぶらOKのBBQスポット5選

大人だって楽しみたい!東京でできる手ぶらOKのBBQスポット5選

夏といえばBBQ!河川敷で楽しむ方法もありますが、食材や設備の準備は時間がかかります。しかし、東京都内でも気軽に手ぶらでBBQを楽しむことができるのです。今回は、仕事帰りでも手ぶらでBBQを楽しめる東京都内の大人のBBQスポットをご紹介します。
休日はリラックスして大人デート♪都内日帰りおすすめスポット

休日はリラックスして大人デート♪都内日帰りおすすめスポット

忙しい平日は、あまりカップルでおでかけする事は難しいですよね。今回は、連休や休日に、都内で楽しめるオススメの大人デートスポットをご紹介します。人気のスポットから、2人でのんびり過ごせる落ち着いた場所まで目白押しです。休日はぜひ大人デートを楽しんでくださいね♪
家族サービスに!関西でおすすめのプール【5選】

家族サービスに!関西でおすすめのプール【5選】

夏に家族で楽しめるレジャー施設と言えば、プール。今回は関西でおすすめのプールをご紹介します。ウォータースライダーや温水プールだけでなく、宿泊施設と一体になったスポットもあるので、遠方から関西へのお出かけ場所としてもおすすめです!
家族サービスに!関東でおすすめのプール【4選】

家族サービスに!関東でおすすめのプール【4選】

夏休みのレジャー計画、せっかくなら家族サービスしたいですよね。しかし小さなお子様連れで、炎天下の行動や大がかりなレジャーは考えてしまいますよね……。そんな夏には手頃な都内のプールがおすすめです。家族サービスにピッタリ!関東近郊の、ご家族におすすめのプールをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

まつり まつり

プレスリリース