2016年5月15日 更新

貯金ができない人におすすめ。貯金方法と家計簿アプリをご紹介

お金は意識して貯めるもの。貯金できない人は強制的な方法を使ってでも貯金すべきです。貯金があることで、いざという時の精神的な安定が買えます。この記事では、貯金の効果的な方法とおすすめツールをご紹介します!

複数の銀行口座に給与を振り込んでもらう

例えば、給与手取り20万円なら17万円と3万円に分けて別口座に振り込んでもらう。

この場合、3万円毎月確実に貯金できます。貯金専用口座のキャッシュカードは、思い切って廃棄するとより効果的。そうすれば、預金を引き出すには、銀行窓口に印鑑を持参し、手続きする必要があり、相当な抑止力になります。一般的な会社員の方なら、平日午後3時までに銀行に行く時間などほとんどありませんよね。

この方法は本当におすすめですよ!
画像素材 - PIXTA(ピクスタ)

福利厚生の一環である財形貯蓄制度を活用する

社員の福利厚生の一環として財形貯蓄制度を設けている企業は多いでしょう。

財形貯蓄制度は、「金融機関などと契約を結んで3年以上の期間に渡って定期的に貯金する制度」のことです。ポイントは「3年以上」という期間です。3年未満だと元本割れします。

そのため、引き出したくないという抑止力が強く働きます。財形貯蓄は無理のない金額で始めること。勢い余って高額設定にすると、すぐに引き出すハメに……。

1万円札は持たない!すべて1000円札に変える

筆者が実行している節約術はコレ!

1万円札は持たず、すべて1000円札で持ち歩くようにしています。1万円札があると、つい気が大きくなって、大きな買い物をしがち。1000円札ばかりだと不思議なもので、「お金がない!節約しなくちゃ!」と節約意識が高まります。1000円札が50枚財布に入っていると、厚さだけはあるため、ちょっとしたリッチ気分を味わえますよ(苦笑)!

毎月の家計管理なら「家計簿アプリ」

画像素材 - PIXTA(ピクスタ)

家計簿をつければ、無駄な出費が一目瞭然!無駄がわかれば、貯金原資をねん出することも可能になります。

紙の家計簿をつけることも一案ですが、「家計簿アプリ」もおすすめ。紙のレシートをスマートフォンのカメラで撮影すると、品目や金額を読み取ってくれる機能付き。円グラフや棒グラフなど節約に役立つ分析機能も使えます。

日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」

日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」
500 万人が利用!日本最大級の家計簿アプリ・レシート家計簿サービスの新定番。iPhone・Android・iPad・Windows などスマホアプリとパソコン・タブレットなどの Web で連動して使えます。これまで家計簿に挫折していた 84%の人が「Zaim なら続けられる!」と回答!

生活を見直し貯金する習慣を身に付けよう!

貯金は心がけ次第。普段の生活のなかにちょっとした工夫を加えることで、貯金をスムースに進めることができるでしょう。「なかなかお金が貯まらない……」という人は、家計管理から始め、無理なく貯金をしていきましょうね!
13 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分に合った財形貯蓄とは?ライフプランから考えよう

自分に合った財形貯蓄とは?ライフプランから考えよう

「財形貯蓄」は、社会人であれば聞いたことがある方がほとんどです。しかし、実際どう利用したら良いのかなど疑問も出てくるのではないでしょうか。そこで今回は、財形貯蓄の種類とは、また、ライフプランに役立つ選び方とはどんなものなのかをご紹介します。
30代独身の平均貯金額は?そして今しておきたい事とは?

30代独身の平均貯金額は?そして今しておきたい事とは?

30代になるとキャリアも上がり、貯金の平均額も増えます。不動産の購入や自己投資などお金の使い方にも様々な個性や特徴が出てきます。扶養人数などによってもその金額は変わってきますが、将来を見据えた時に30代の貯金平均額に対してどう捉えたら良いのかを考えてみましょう。
気になるけど聞けない!30代職種別平均貯金額

気になるけど聞けない!30代職種別平均貯金額

30代に入って金銭的に少し余裕も出てきた人もいるかと思います。同じ職種の人もしくは全然違う職種の人が平均でどれくらい貯めているのかは気になるところ。求人・転職サイトDODAがリサーチした30代の職種別平均貯金額のデータを中心にまとめました。
貯金が苦手な人必見!新社会人のかんたん貯金法

貯金が苦手な人必見!新社会人のかんたん貯金法

新社会人になって、はじめて一人暮らしを始めた皆さん!毎月貯金ができていない人も多いでしょう。筆者も若い頃は全く貯金ができない人でした。それが、何となく実践して、思いの外貯金に繋がる『かんたん貯金法』をご紹介しましょう。
新入社員の貯金。貯め方と使い道

新入社員の貯金。貯め方と使い道

日本経団連によると、大卒初任給は約21万円。ここから源泉所得税や厚生年金保険料、健康保険料、雇用保険料などが天引きされ、手元に残るのは約17万円。この金額では生活は苦しいかもしれませんが、いざという時のために貯金は必要です。この記事では、新入社員の貯金について解説します!

この記事のキーワード

この記事のライター

楠山拓己 楠山拓己

プレスリリース