2018年2月3日 更新

あのLINEやメルカリも参入!話題のシェア自転車事業とは?

一台の自転車を複数人でシェアする中国の「Mobike」を皮切りに、現在日本でもLINEやメルカリなどの企業が続々とシェア自転車事業に参入し始めています。今回は、LINEやメルカリが参入することで注目を浴びている、スマートフォンを利用したシェア自転車事業の魅力をご紹介します。

中国で大流行!洗練されたデザインの「Mobike」

サイクリング|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

中国でシェア自転車サービスが急速に拡大していったのは、2016年。日本円にして30分あたり16円前後というお値段の手頃さや、「好きな時に好きなだけ自転車を借りて、いつでもどこにでも乗り捨てられる」利便性が消費者の心をつかみました。

瞬く間に人気を博したシェア自転車は、中国以外にもさまざまな国や地域に進出。2017年の秋には、ついに日本でも事業展開が始まりました。スマホ一つで簡単に自転車が借りられるシェア自転車。一体どんな仕組みのサービスなのでしょうか?

シェア自転車事業とは

無料の写真: アムステルダム, オランダ, チャネル, 自転車, ダウンタウン - Pixabayの無料画像 - 2799491

シェア自転車の最大の特徴は、自転車を借りるための店舗が存在しないことにあります。企業それぞれによって多少の違いはあるものの、基本的な使い方は非常にシンプル。

まずは事前にシェア自転車専用アプリをインストールし、決済をすませます。次に付近のシェア可能な自転車情報を検索。車体に付属しているQRコードをスマホで読み取り、解錠すれば貸出の手続きは完了です。

あとは自由に自転車を利用し、必要がなくなったら最寄りの駐輪スペースに停めて施錠するだけ。使用済みの自転車は運営側が回収しますので、元の場所に戻しておく必要もありません。

LINEのシェア自転車

無料の写真: 自転車, 旅行, 壁 - Pixabayの無料画像 - 2606642

2017年の12月20日、LINEは中国の北京に本社がある「Mobike」の日本法人と業務提携することを発表しました。現在、2018年の上半期をめどにLINEのアプリ内から駐輪場の検索や自転車の解錠、施錠を利用できるよう準備を進めている最中です。

決済方法はLINEペイでの支払いを検討しており、通常料金は30分100円を想定。2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックも見据え、官公庁や自治体、その他企業とのネットワークを生かしながらサービスを展開していく予定です。

メルカリのシェア自転車

無料の写真: 自転車, 雨, ウェット, 気分, アスファルト, 駐車, 舗装 - Pixabayの無料画像 - 1245643

2018年の初頭からサービス展開予定のシェア自転車「メルチャリ」。運営はフリマアプリで人気のメルカリのグループ会社ソウゾウです。メルチャリが目指すコンセプトは、“ちょっとそこまで自転車で”。

通勤や買い物などの日常生活ではもちろん、観光の際にも街中にあるメルチャリをレンタルして快適に移動できるようにと、現在準備を進めているところです。

そんなメルカリでは現在、メルチャリを一緒に運営するメンバーを募集中。さらに今後はLINE同様、地方自治体や企業などとも連携し、圧倒的なユーザーを誇るメルカリのプラットフォームを利用したサービス展開を行っていく予定です。

他企業のシェア自転車事業の事例

無料の写真: 自転車, 最初の人, サイクル, 秋, 運動 - Pixabayの無料画像 - 1783498

LINEやメルカリ以外にも、近年日本国内では各企業が続々とシェア自転車事業に進出しています。
21 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「ユーザーインターフェイス(UI)」に徹底的にこだわる! 「メルカリ」急成長の秘密に肉薄!

「ユーザーインターフェイス(UI)」に徹底的にこだわる! 「メルカリ」急成長の秘密に肉薄!

フリーマーケットアプリ「メルカリ」の運営企業である株式会社メルカリ。日本版ユニコーンとも言われ急成長企業として知られるが、その原動力はどこにあるのか。この記事では、メルカリのビジネスモデルに言及しながらその秘密を読み解いていきたい。
2017年の「#Twitterトレンド大賞」をご紹介!

2017年の「#Twitterトレンド大賞」をご紹介!

Twitterは今や世論を反映する重要なツールのひとつ。Twitterで話題になることは世間的にも話題になっていると言っても過言ではないでしょう。「#Twitterトレンド大賞」はその年に話題になったハッシュタグの総まとめ。2017年の「#Twitterトレンド大賞」をご紹介します!
イオンのレジから現金引き出し?話題の「キャッシュアウト」とは

イオンのレジから現金引き出し?話題の「キャッシュアウト」とは

イオン系列のスーパーで日常的にお買い物をしている方も多いでしょう。イオンのレジでは現金・クレジットカードでの支払いのほかWAONカードのチャージもできますが、4月からは、話題の新サービス「キャッシュアウト」も始まる予定です。どんなサービスなのかご紹介します。
暮らしを変える!ARを活用した企業のPR事例4選

暮らしを変える!ARを活用した企業のPR事例4選

さまざまな企業が、商品プロモーションやブランド価値向上のために活用しはじめている「AR」。拡張現実が導入されていくことで、私たちの暮らしはどのように変化するのでしょうか?今回は、AR技術を活用している企業の具体的な導入事例を4つご紹介します。
「イーサリアム」とは何?仮想通貨について理解しよう!

「イーサリアム」とは何?仮想通貨について理解しよう!

みなさんは「イーサリアム」とは何かご存知ですか?今話題になっている仮想通貨のうちの一つです。仮想通貨暴落!というニュースもあり、なんだか不安定な印象を持っている方も多いはず。そこで今回は、仮想通貨のキホンと話題のイーサリアムとはどんなものなのかをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

zuki zuki

プレスリリース