2017年6月21日 更新

必要最低限の物だけで暮らす!シンプルライフを送るための考え方

近年、必要最低限の物だけで暮らすシンプルライフが話題になっています。シンプルライフは、要らない物が減るという物質的なメリットだけでなく、精神的な面でもメリットがあります。今回は、シンプルライフの特徴やメリット、コツなどについてご紹介していきます。

シンプルライフとは?

無料の写真: 女性, ベッド, 魅力的です, ベッドルーム, 女の子, 人 - Pixabayの無料画像 - 506120

シンプルライフとは、必要最低限の物だけで暮らすライフスタイルをあらわす言葉です。似たような言葉にミニマリズムがありますが、シンプルライフとミニマリズムでは少々意味が異なります。

ミニマリズムには反消費主義や機能主義という意味があり、不必要に物を持たないことに対して機能性や美観を重視します。

それに対して、シンプルライフには簡素な生活や洗練という意味があり、不必要に物を持たないことで、自分が本当に必要な物や自分に合った暮らしを見出すことが目的となっています。

シンプルライフのメリット

無償のイラストレーション: レンダリング, スペース, アーキテクチャ, モデル - Pixabayの無料画像 - 1821635

シンプルライフを送るようになると、まず無駄な出費が減ります。物を購入する際に、自分にとって本当に必要かどうか?を深く考えるようになるため、買い物で後悔することがなくなるでしょう。

また、部屋の中が生活に必要な物と自分の好きな物だけになるので掃除が楽になります。

さらに、「あった便利な物」を「無くても生きていける物」として捉えられるようにもなり、その結果、生活における新体制を確立させることもできます。

シンプルライフのコツ①

無料の写真: ポット, 植物, サボテン, 多肉植物, シェルフ, ウィンドウ, 庭 - Pixabayの無料画像 - 716579

シンプルライフを送るためには、まず自分のことを知りましょう。その中で、自分にとって本当に必要な物は何か、どんな物に囲まれて暮らしを歩んでいきたいかを見出していきましょう。

何でもかんでも捨てるのではなく、自分にとって価値のある物だけを取っておくことがシンプルライフを送るための1つ目のコツとなります。

シンプルライフのコツ②

無料の写真: 住宅, 家, 竣工, 部屋 - Pixabayの無料画像 - 900240

シンプルライフ=質素な暮らしと考える人がいますが、決してそうではありません。

収入の中で洗練された贅沢な暮らしを目指すのが、シンプルライフの2つ目のコツです。

質素な暮らしを送ろうとするのではなく、自分の周りに価値のある物だけを揃え、そのひとつひとつを大切にしていくことがシンプルライフなのです。

シンプルライフは習慣ではなく、生き方である

無料の写真: ホーム, 生活, ソファ, 快適です, 緩和, 男性 - Pixabayの無料画像 - 1822424

シンプルライフは、物質的な物を捨てるという習慣ではありません。

シンプルライフを送ると、身の回りがスッキリすることで、自分が生活や人生において何を一番に重視しているか、どんな生き方を貫きたいかが見えてくるようにもなります。

その結果、より自分らしいライフスタイルを確立させることができ、日々の生活の中で幸福を見出しやすくなるのです。つまり、シンプルライフは、生き方の一種といえます。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

平均家賃相場は?気になる同棲生活を徹底解剖!

平均家賃相場は?気になる同棲生活を徹底解剖!

同棲生活を成功させるためには、平均家賃相場や自分たちに適した間取りなどを事前に2人できちんとリサーチし、納得のいくまで話し合うことが大切です。今回は30代のカップル向けに、家賃の平均相場やオススメの間取り、同棲生活を成功させるコツまで、余すことなくご紹介します!
たまにはゆっくり。30代男性におすすめの一人旅スポット5選

たまにはゆっくり。30代男性におすすめの一人旅スポット5選

日ごろの忙しさから離れ、どこかへ一人旅に出かけてみたくなる男性もいるのではないでしょうか。一人旅は誰かと一緒に行くのとは違い、相手に気をつかうことなく自由気ままに動けるのが楽しみの一つです。今回は男性が一人でも思い切り満喫できそうなスポットを5つご紹介します。
30代の一人暮らしに!都内の平均家賃&おすすめエリア

30代の一人暮らしに!都内の平均家賃&おすすめエリア

都心で一人暮らしをするなら、ある程度の家賃は覚悟しなければなりません。家賃の平均を知ることは、どこに住むのが自分に合っているかを検討する足掛かりになるでしょう。30代で一人暮らしをする方の家賃の平均額と、安く住めるおすすめのエリアをご紹介します。
このチャンスは見逃せない!2017年日本のブラックフライデー

このチャンスは見逃せない!2017年日本のブラックフライデー

「ブラックフライデー」という言葉を聞いたことがありますか?アメリカでは有名な、年に一度の大イベントです。日本もアメリカも、2017年のブラックフライデーはこれから!今回は、日本でも広まりを見せる2017年のブラックフライデーについて紹介します。
ライフスタイルが変わる!?ノマドワーカーの現実

ライフスタイルが変わる!?ノマドワーカーの現実

最近話題の働き方改革で、ノマドワーカーに注目が集まっています。しかし、現実にこういった働き方をしている人を見たことがない、という方も多いのではないでしょうか?今回は「ノマドワーカーの現実って実際どうなの?」という疑問にお答えします。

この記事のキーワード

この記事のライター

ayako ayako

プレスリリース