2017年1月26日 更新

おしゃれな名刺入れ9選!名刺交換で自分をアピールしてみては?

ビジネスの世界では、第一印象でプロジェクトの成否が決まってしまうことも。社会人にとっての名刺交換も同じように大事なポイント。名刺交換の際に印象を左右する名刺入れ。今回は万双や土屋鞄といったおすすめブランドの名刺入れを紹介します。

仕事のデキる名刺入れの必須条件とは?

画像素材 - PIXTA(ピクスタ)

まず絶対に避けたいのは、アルミ製の名刺入れです。軽くて持ち歩きやすいという利点もありますが、どうしても安っぽく見られがちです。

派手なデザインの名刺入れも、軽薄な印象に。個性を主張することも大事ですが、相手に不快感を持たせてしまっては元も子もありません。できれば黒、茶色、紺などのベーシックな色合いの革製で、シンプルなデザインのものを選ぶのが無難でしょう。カードケースタイプよりも、二つ折りタイプのほうが、上品で落ち着きがある印象を与えます。

そんな条件を満たす、おすすめの名刺入れを紹介します。

土屋鞄製造所 コードバン 名刺入れ

土屋鞄製作所は、鞄をはじめとする革製品のメーカーです。なかでもこの名刺入れに使われているコードバンは、「革のダイヤモンド」とも呼ばれる高級革。しなやかで肌目が細かいため、リッチな質感があります。

余計なものはなにひとつない、すっきりとしたデザインも魅力。長く使うちに次第に手になじみ、独特の味わいが生まれてきます。

万双 コードバン 名刺入れ

#万双 #コードバン #mansaw #cordvan

A photo posted by kazu. (@kz_october) on

「世界最高品質のものを、できるだけ安く提供したい」というこだわりをもつ、革製品メーカーの万双。製作にあたる職人のレベルも高く、その技術が名刺入れの表面に施された独自のステッチにも生きています。

最高級のコードバンを厳選して作るため、一度品切れになると、再入荷まで数ヶ月ほどの時間がかかることも。しかし、それを待つだけの価値ある一品です。

ココマイスター パティーナ 名刺入れ

昨日の購入品 ココマイスターの名刺入れ #ココマイスター #ブライドルレザー

A photo posted by Daiki Tanaka (@tanatyuu083) on

ココマイスターは、「日本の職人がつくる心温まる革製品」をコンセプトに生まれた革製品ブランド。製品はすべて職人の手作りで、たしかな製品を提供するため、直営店の販売スタッフもすべて正社員が担当しています。

イタリア製のヌメ革を全面に使用した名刺入れは、皮製品ならではの質感が魅力。ナチュラル、ブラウン、チョコ、ブラックの4色か揃っているので、好みで選べます。

ガンゾ(GANZO) 名刺入れ

2017年 新しい相棒② #名刺入れ #ガンゾ #GANZO #ブライドルレザー

A photo posted by Hiroyasu kawabata (@hirox0409) on

ガンゾ(GANZO)は1917年創業の老舗AJIOKAの日本ブランド。
触った感じやデザインなどから、前に紹介したココマイスターと比較されることも多いようですが、いずれにしても熟練の職人から生み出されるハイレベルな商品です。

名刺入れは、縦長タイプやササマチ付きなど、スタイルもデザインも豊富なので、20歳から50歳代とファン層が広いのも特徴。

マチが広く、名刺50枚ならすっぽり入ります。使い始めはやや硬い感じですが、使い込めば柔らかくなります。

ハイブランドというより品質重視の方におすすめです。
36 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分らしさをさりげなくアピールしよ♪おしゃれな名刺入れ5選

自分らしさをさりげなくアピールしよ♪おしゃれな名刺入れ5選

社会人になると頻繁に行われる名刺交換。おしゃれな名刺入れからスマートに取り出せたら素敵ですよね。では、どんな名刺入れなら、相手に好印象を残せるのでしょうか。今回は出来る女性ならぜひ持っていて欲しい、おしゃれな名刺入れをご紹介します。
ビジネスマン必須!この春おすすめのおしゃれ名刺入れ5選

ビジネスマン必須!この春おすすめのおしゃれ名刺入れ5選

ビジネスマンなら誰もが持っている名刺。仕事の顔と言える重要な名刺は、素敵な名刺入れに収納して気分よく使いたいですよね。そこで今回は少し高級な、おしゃれな名刺入れをご紹介します。春から気分を一新して、新しく、よりおしゃれな名刺入れにアップデートしませんか?
【ビジネスマナー】大切な名刺はキレイにすっきり管理しよう

【ビジネスマナー】大切な名刺はキレイにすっきり管理しよう

営業職など人との折衝が多い職種の方に話を聞くと、思いのほか、名刺の保管に悩みを抱えているようです。相手に連絡を取るため名刺を探したものの、見つからず困り果てた経験がある人も多いでしょう。上手に保管して、必要なときに名刺を引き出せるようにしておくのがデキル社会人ですよ!
【今更聞けない】名刺交換のマナー

【今更聞けない】名刺交換のマナー

仕事をする上で大切なのが第一印象。その印象を左右するポイントのひとつが名刺交換です。でも、名刺交換はどうすればいいのか、正しいやりかたが分からないという人もいるのでは?改めて、名刺交換をするときのマナーについて確認してみませんか。

この記事のキーワード

この記事のライター

浜田望生 浜田望生

プレスリリース