2017年7月21日 更新

夜型はもう古い?これからは朝の時間を有効活用する朝活カフェ

一日の計は朝にあり?朝の時間はどのように過ごしていますか?朝の時間を有効に使う朝活カフェ。朝活カフェは目的が叶うだけでなく、どうやら相対効果も高いようです?!どんな朝活があってどんなメリットが生まれているのか調べてみました。

朝活カフェってなに?朝活ってなにするの?

寝起きの女性14|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

朝活と書いて「あさかつ」。朝活とは朝の活動の略で、始業前に趣味や自己啓発、ビジネススキルを磨くなど、プライベートな時間を設けることをいいます。

似たような言葉に「朝練」があり、学生時代の部活の朝練を思い出した人も多いはず。そう、朝活も朝練同様、朝という貴重な時間、意識をしないと何もなく過ごしてしまう時間、一日のはじまりのフレッシュな時間を自分のために有効活用することを指します。

そして朝活カフェ・朝カフェとは、朝活を提供しているカフェや施設、団体をいいます。
ボルダリングや将棋などの趣味の交流会から、おいしいものを食べながら読書ができるカフェや、お料理、仕事術などの講習タイプ、婚活などイベントタイプのものまでいろいろあるんですよ。

ひとりでできる!社会人の朝活カフェ【自宅編】

ノートにメモをとる女性のイメージ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

まず朝活はやろうと思えば、たったひとりでも、自宅でもできる活動です。

毎日1時間早く起きて、健康のためにジョギングやウォーキングをする。これも立派な朝活です。

新しい資格取得のための通信教育の時間に朝活を活用する、コーヒーを淹れて読書する、投資の勉強、ヨガや写経、カラオケのためにボイストレーニング、筋トレ、ゲームをするなども自宅でひとりで簡単にできる朝活です。

いつもは週末だけの洗濯。朝活で読書をしながら洗濯を行えば、週末はさらに時間が生まれ時間を有効に使うことだってできるのです。

平日朝から社会人が集まる\朝活カフェ/【渋谷区編】

カフェ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

お洒落なカフェで朝から読書など、渋谷区内には平日の朝カフェに利用できるカフェがたくさんあります。
また、音楽の交流会や読書交流会など、渋谷区内の朝活カフェには平日の朝から社会人が集まっていたりします。

清々しい朝の日射しと淹れたてのコーヒーの香りに包まれて、朝カフェで資格の勉強をしてから出勤する、インスタやツイッターなどのSNSをじっくりチェックしてから会社へというのも、日中スマホを気にせず仕事に没頭するためには役立ちます。
そして、お気に入りのモーニングを提供してくれるお店を見つけるのも楽しさのひとつです。

朝活した結果!朝カフェのメリットってなに?

カフェでデート27|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

朝活を計画すれば必然的に、今以上にスケジュールの管理能力はアップするといったメリットがあります。
スケジュールを実行しようとすれば、付随して睡眠時間の管理や健康管理などももっと意識するようになります。夜更かしになりがちなスマホやゲームも朝活で行えばダラダラとしなくなり、寝不足が減るといったメリットもあるのです。

週末に行っていた趣味やトレーニング、リフレッシュなどを平日で吸収すれば、週末の時間は更にスペシャルに?!普段できないことがもっともっと身近になります。

また、朝から好きなことに夢中になるのは、脳の働きがよくなるほか、ストレスの解消にも役立ちます。
交流会を利用すれば同じ趣味の人とつながったり、ビジネス講習会では異業種間のつながりができ情報交換の場になったりといったメリットもあります。

趣味にする?習い事?朝カフェにはこんな朝活もある!

ヨガスクールイメージ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

朝活には健康や美容、ダイエットに役立つものや、将棋、読書など趣味につながるもの、投資やビジネススキルなどのセミナーもあります。
中には趣味と合コンが融合したような朝活もあるのです。

実際にどんな朝活のサークルや講習会があるのかを調べてみました。

ある新聞を読む朝活カフェでは、新聞を読んで情報収集、アウトプットして意見の交換。いろんな意見を聞き、自分と違う考え方を取り入れたり、発言したりすることでコミュニケーション力やプレゼン力を養ってビジネスに活かしていました。

また、ピラティスを習える朝活カフェは講師付きのため、身体の動きだけでなく、理論を聞き呼吸法を真剣にマスターしていました。

中には女性起業家を講師に迎え、女性の生き方を学ぶ、これからの自分の生き方を考える女性限定の朝活などもありました。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

九州・福岡からふらっと電車でお出かけ!日帰りもできる温泉5選

九州・福岡からふらっと電車でお出かけ!日帰りもできる温泉5選

遠出する時間はなくても、温泉に浸かってリフレッシュしたいときってありますよね。今回は九州・福岡から電車で行ける温泉をご紹介。日帰りも可能なところばかりですので、九州・福岡周辺の電車で行ける日帰り温泉を満喫しませんか?
平成から新年号へ。生前退位は私たちにどう影響する?

平成から新年号へ。生前退位は私たちにどう影響する?

天皇陛下の生前退位の日取りが決定しました。平成が終わり新年号に変わると私たちの生活にはどんな影響があるのでしょうか。天皇陛下が生前退位を望まれた経緯や、生前退位で起きるとされる経済やシステムへの影響、また新年号は一体どうなるのかという予想もご紹介します。
大阪から電車で日帰りできる関西の温泉をご紹介!

大阪から電車で日帰りできる関西の温泉をご紹介!

電車に乗ってパッと入れる温泉が近くにあったら良いですよね。今回は関西に住んでいる方におすすめしたい、日帰り温泉のご紹介です。関西にはゆっくりできる良質な温泉がたくさんあります。電車で大阪から行ける日帰り温泉を5つピックアップしました。
関東から電車で行ける!おすすめ日帰り温泉5選

関東から電車で行ける!おすすめ日帰り温泉5選

連休を取るのは難しいけれど、ゆったりくつろいで疲れを取りたいという方は、関東の温泉はいかがでしょうか。関東圏内の方なら、電車で日帰り温泉を楽しめます。日常を忘れてくつろげる、日帰り電車旅におすすめのスポットをご紹介します。
Suicaにチャージしている皆の平均額は一体いくら?!

Suicaにチャージしている皆の平均額は一体いくら?!

電車通勤には欠かすことのできないSuica。みなさんは、Suicaに一体いくら分のチャージをしますか?残高はどのくらいあると安心でしょうか?Suicaをはじめとした電子マネーはどうやって使っている方が多いのか、基本的な使い方と合わせてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

haru haru

プレスリリース