2017年12月9日 更新

Amazon Goとは?買い物~精算の仕組みを解説

Amazon Goというサービスをご存知ですか?概要は知っていても、仕組みまではわからないという方もいらっしゃるかもしれません。Amazon Goは、レジなしで買い物ができるという新しい店舗の形です。一体どんなものなのか、その仕組みと今後についてご紹介します。

Amazon Goって何?

レジ袋の再利用|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

今話題のAmazon Goとは、一体どんなサービスなのかご存知ですか?機能そのものは小売りのスーパーマーケットで、食料品を購入できます。

普通のスーパーと違うのは、Amazonが今後に向けてさまざまな実験をおこなっている場所ということ。Amazon Goの最大の特徴は、レジを置かずにお買い物ができるという点です。客は欲しいものをカバンに入れて、そのまま持ち帰るだけという驚きの仕組み。

この実験は、これからの私たちの生活に大きな影響を与えるとみられています。

「レジなし」の仕組み

レジスター|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

Amazon Goにはレジが設置されていません。いったいどのように会計をおこなっているのでしょうか?

まず、入店するときにアプリを使ってバーコードの提示が必要です。ゲートにバーコードをかざすと、だれが入店したのかが特定されます。

お店に入ったら、欲しい商品を探しましょう。商品を手に取ると自動的にカートに追加されます。商品を戻せばカートから削除されるので、普段通りの感覚で商品を検討しながら買い物が可能です。

支払いは、商品を持ったままゲートを通るだけ。購入した代金はAmazonアカウントのクレジットカードに請求され、レシートはアプリから確認できます。

手に取った商品をどうやって判別しているの?

買物イメージ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

Amazonは、買い物かごに入れることで商品を判別できると紹介しています。この仕組みを可能にしているのが、店内に設置された無数のセンサーです。

Amazon Goでは、ほしい商品を手に取った時点から、赤外線や重量センサーなどが反応。センサーだけでなく、カメラやアルゴリズム・ディープ・ラーニングなどの最新の技術を使用して、この判別がおこなわれています。

だれが何を持っているかを正確に判別しているため、ほしいものを選んでゲートを通れば、それで支払いもお買い物も終了なのです。

小売業界にもたらす変化とは?

混沌とした道しるべ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

今話題を呼んでいるAmazon Go。この新しい店舗の仕組みは。特に小売業界において、ビジネスのあり方に大きな影響を及ぼすと考えられています。

現時点では日本への上陸は未定とされていますが、拡大していけば、従来のスーパーやコンビニは縮小していくでしょう。そうなれば、今まで人間がしていたレジの役目も不要になります。

その結果、販売員として働いていた人たちが働く場を奪われるという可能性も。Amazon Goの導入は、買い物が便利になる反面、小売業界に与えるさまざまな影響も危惧されているのです。

ファミマとLINEが提携した「次世代コンビニ」とは?

質問と答え|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

Amazon Goが話題を呼ぶなか、日本でもAmazon Goに近い仕組みの次世代コンビニが発表されました。

ファミリーマートとLINE、伊藤忠商事の提携によって実現した新サービスです。ファミリーマートの入り口でスマートフォンをかざして認証を受けると、店内に設置されたディスプレイでおすすめの商品を知ることができます。海外の方にはそれを翻訳するサービスも。

精算は画像認識で即完了。店員は存在していますが、一つ一つのバーコードを読み取る必要はありません。決済はLINEの決済サービス「LINE Pay」を利用する方向で考えられているそうです。

まさに日本版Amazon Goとして注目を集めています。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

暮らしを変える!ARを活用した企業のPR事例4選

暮らしを変える!ARを活用した企業のPR事例4選

さまざまな企業が、商品プロモーションやブランド価値向上のために活用しはじめている「AR」。拡張現実が導入されていくことで、私たちの暮らしはどのように変化するのでしょうか?今回は、AR技術を活用している企業の具体的な導入事例を4つご紹介します。
「イーサリアム」とは何?仮想通貨について理解しよう!

「イーサリアム」とは何?仮想通貨について理解しよう!

みなさんは「イーサリアム」とは何かご存知ですか?今話題になっている仮想通貨のうちの一つです。仮想通貨暴落!というニュースもあり、なんだか不安定な印象を持っている方も多いはず。そこで今回は、仮想通貨のキホンと話題のイーサリアムとはどんなものなのかをご紹介します。
「買い物難民」を救う?「ドローン宅配サービス」について知る

「買い物難民」を救う?「ドローン宅配サービス」について知る

無人航空機「ドローン」という言葉を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。「ドローン」とは、無人で遠隔操作や自動制御が可能な飛行機のこと。公共の場で「ドローン」を飛ばすことは法令に抵触するケースもありますが、アメリカなど「ドローン」が大活躍している国もあります。この記事では「ドローン」による宅配サービスの動きについて解説します。
新時代を駆ける電気自動車!テスラモーターズとは

新時代を駆ける電気自動車!テスラモーターズとは

電気自動車に特化した会社、「テスラモーターズ」。今年新しいモデルを発表したことで話題になりましたが、まだ新しい会社のためその名前を初めて聞く方も多いのではないでしょうか。今回は、テスラの電気自動車と会社の歴史についてご紹介します。
東京オリンピックでビジネスチャンスが到来する業界はどこ?

東京オリンピックでビジネスチャンスが到来する業界はどこ?

来る2020年の東京オリンピックに向けて日本は盛り上がっています。大きな経済効果も期待されていますが、どんな業界にビジネスチャンスが訪れるのでしょうか。オリンピックにまつわるビジネスの経済効果と、もっとも恩恵を受けると見られる業界をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

旅人 旅人

プレスリリース