2017年5月19日 更新

4つのポイントを押さえるだけでOK!人に好かれる会話術とは?

同性からも異性からも好かれる人に共通しているのが、「会話の上手さ」です。そのため、人に好かれるためには、話し方や聞き方などの会話術を磨くことが重要と言えます。そこで、今回は、人に好かれる会話術のポイントを4つ、ご紹介します。

会話術を磨くとこんなメリットが得られる

外国人ビジネスマン396|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

友達が増える

会話術を磨くと、会話を通して相手を楽しませることができます。すると、周囲から「面白い人」、「楽しい人」と思われ、好感をもたれるようになります。自然と人脈も増えていき、より充実した人生を送ることができるでしょう。

出世しやすくなる

会話術を磨くと、会話を通して上司や同僚、後輩などを楽しませることができ、社内で良好な人間関係を築くことができます。出世に関わる上司からも好感を持たれるようになるので、会話が下手な人よりも出世しやすくなります。

また、会話術を磨くと、頭の回転が早くなり、的確な質疑応答ができるようになります。判断力も向上し、取引先との接待や商談といった場でも有利になることから、出世するために役立つと言えます。

異性からモテる

会話術を磨くと、異性ともスムーズに話せるようになります。相手を楽しませることはもちろん、癒したり感動させたりすることもでき、相手に「この人と話していると楽しいし、落ち着く」といった印象を与えることができるでしょう。

また、相手に自分の長所をうまく伝えることができるので、その点においても恋愛で有利になります。

人に好かれる会話術を身に付けるには?

では、人に好かれる会話術を身に付けるにはどうすればよいのでしょうか。

次項からは、人に好かれる会話をするために重要な4つのポイントについてご紹介していきます。会話術に自信のない方は、ぜひ参考にしてみてください。

話し上手よりも聞き上手になろう

無料の写真: お友達と, 男性, 外, 冬, 冷, ベンチ, 会話, 笑顔 - Pixabayの無料画像 - 1209740

会話で人に好かれるためには、自ら話すことよりも相手の話を聞くことに重きを置きましょう。

多くの人は、会話を通して自分のことを知ってほしい、「認めてほしいと思っています。だからこそ、会話で人に好かれるためには、自分の話をするよりも相手の話をうまく聞けるようになる必要があるのです。

相手が話を振ってきたときは、「そうなんだ」、「へぇ」などで終わらさず、「それでどうなったの?」、「あなたはそのときどう思ったの?」などと表情豊かに答え、相手が心地よく話せるようなあいづちをしてあげることが大切です。そして、相手の話がひと段落した時点で、自分の意見や感想を述べるとよいでしょう。

このとき、相手を否定するようなことを言うのはタブーです。あくまでも「自分の思ったこと」として伝えられれば、相手に不快感を与えることなく、会話を続けていくことができます。

わかりやすく話そう

無料の写真: 会話, 話, 若いです, 人, グループ, 友情, 屋内で, 人の話 - Pixabayの無料画像 - 1177860

24 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人間関係に悩んでいるの?仕事を辞めたいと思った時に取りたい行動

人間関係に悩んでいるの?仕事を辞めたいと思った時に取りたい行動

人間関係で悩むことは誰にでもあり、職場にも気の合わない人は居るものです。仕事をする上で、人間関係が上手く築けないと、仕事を辞めたいと思いがちですよね。そんな悩みを持っている人が今後どうすべきか退職を考える前に自分と向き合ってみましょう。
50代を超えてようやく仕事に満足する人が増える!? 人間関係や報酬も仕事の満足度に大きく影響する実態が明らに

50代を超えてようやく仕事に満足する人が増える!? 人間関係や報酬も仕事の満足度に大きく影響する実態が明らに

 仕事に満足している人は平均3割程度だが、50代以降は4割、5割と増加する傾向があることが、プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険(東京・千代田、添田毅司社長)が実施した「人生の満足度に関する調査2016」で分かった。
ビジネスパーソンの仕事上のストレスの原因は“上司との関係”がトップ

ビジネスパーソンの仕事上のストレスの原因は“上司との関係”がトップ

 ビジネスパーソンの仕事上のストレスの原因は「上司との関係」と回答する人が最も多く、男女ともに4割を超える結果となったことが、マンパワーグループ(神奈川・横浜、池田匡社長弥)の調査で分かった。
褒めて伸ばす新人育成のメリットとデメリット

褒めて伸ばす新人育成のメリットとデメリット

6月は新人研修を終えた新人が各部署に配属になる時期。新人育成はどのように行うべきか、悩みながら接している先輩社員は多いでしょう。褒めて伸ばす方法にはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。
【新社会人におすすめ】状況別!仕事で壁にぶつかった時に読みたい本

【新社会人におすすめ】状況別!仕事で壁にぶつかった時に読みたい本

4月入社の新入社員もそろそろ会社の雰囲気に慣れた頃かもしれません。研修をみっちり行う企業の場合、これから本配属というケースも多いでしょう。実際に仕事が始まるとさまざまな壁にぶつかります。この記事では、仕事で壁にぶつかったときに読むべき本を紹介します!

この記事のキーワード

この記事のライター

ayako ayako

セミナー・イベント

プレスリリース