2017年10月18日 更新

【あなたの服装は大丈夫?】オフィスカジュアルのルール

クールビズで軽装での仕事に関する理解が深まってからじわじわと取り入れられ始めているオフィスカジュアル。自分に合わせた服装をする楽しみはあるけど、どこまで軽装にしていいのでしょうか。オフィスカジュアルのルールについてまとめました。

肌見せはダメ!チラ見せにも注意して

ファイルを持つ日本人OL34|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

プライベートでは、異性の気を引くためにわざと胸の空いた服や、浅いボトムスを履いてふとした拍子に肌を見せるファッションも良いですが、オフィスカジュアルはあくまでも職場で身に着けるファッションです。

そんな場所で肌見せは厳禁です。暑い日に薄着をしたい場合は、面積多めのタンクトップに薄手のカーディガン、どうしても胸元の空いた服を着たいならブラのストラップにつけて谷間を隠す「谷間カバー」を活用しましょう。

もちろん、スーツを着るときと同じで生足もマナー違反です。パンプスなどの色に合わせたストッキングをはくなど、コーディネートに活かしましょう。

下着はベージュのものでも透けに注意

ファイルを持つ日本人OL26|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

透けやすい白などのトップスには、ベージュの下着を持ってくるのが定石ですが、だからといって全く透けないわけではありません。

素材の相性によっては透けてしまうことがあるので、出勤前にチェックが必要です。もし、ベージュの下着で透けるようなら少し濃いめの「モカ」色の下着を試してみましょう。

服は自分で洗えるものを

カラフルな洗濯バサミ7|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

スーツと同じ感覚で着続けると、臭いがついて周りに迷惑をかけてしまう場合があります。そのため、服を選ぶときは洗濯機で気軽に洗えるものを選ぶのがベストです。

どうしてもという場合は吹きかけ式の布用の消臭剤などを活用してデオドラント対策をしましょう。

落ち着きのある色を取り入れよう

コートとスカーフ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

好きなものを着ていいといわれるとつい可愛らしい色や柄のものを手に取ってしまいますが、オフィスカジュアルでは落ち着いた色味のものでまとめましょう。

面積の大きい羽織やボトムスに色の強いものを持ってくると目立ってしまいます。どうしてもという場合はスカーフや時計などのアイテムでポイント使いをしましょう。

迷った時はワンピースを

迷った時は、ワンピースを一枚選んで小物を足していきましょう。上下一体になったものなので、大まかな指標になってくれます。

ポイントを押さえたコーディネートをしておけば、仕事帰りの外出にも応用ができます。小物や靴だけを変えるのも良いですね。

おすすめの関連記事はこちら

17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

秋コーデをチェックしてビジネスカジュアルを着こなそう!

秋コーデをチェックしてビジネスカジュアルを着こなそう!

風が冷たくなり、すっかり秋めいてきましたね。急な秋の到来に、慌ててコートを引っ張り出した方も多いのではないでしょうか?そこで注目したいのがビジネスカジュアルの秋コーデ!秋コーデ色を取り入れた、ビジネスカジュアルのファッションポイントをご紹介します!
春のオフィスカジュアル♪女性におすすめコーデ&アイテム5選

春のオフィスカジュアル♪女性におすすめコーデ&アイテム5選

職場でも「急な打ち合わせで外出!」といった時も安心して着ていられるのがオフィスカジュアル。では、この春はどんなコーディネートがオススメなのでしょう。今回は女性にぴったりの、女性向けのオフィスカジュアルコーデ&アイテムを5つご紹介します。
アラサー男性におすすめ!メンズビジネスカジュアルブランド4選

アラサー男性におすすめ!メンズビジネスカジュアルブランド4選

近年、服装自由の会社などでビジネスカジュアルがメジャーになっています。ジャケット等で様々な着こなしが楽しめますが、メンズは種類が豊富でどのブランドを選べばよいか迷う人も多いと思います。今回はビジネスカジュアルの展開もしているメンズブランドを4つご紹介します。
アラサー女性必見!おすすめビジネスカジュアルブランド4選

アラサー女性必見!おすすめビジネスカジュアルブランド4選

スーツほど堅苦しくなくきちんと感が出せる「ビジネスカジュアル」。好きな服を選べるものの何を着ればいいか、また女性向けのブランドも沢山あり、どこを選べばいいのか迷ってしまいますよね。今回は女性向けビジネスカジュアルブランドの中から4つ厳選してご紹介します。
ビジネスカジュアルで困ったらこれ!おすすめアイテム4選

ビジネスカジュアルで困ったらこれ!おすすめアイテム4選

最近耳にすることも増えてきたビジネスカジュアル。自分の会社でも導入されたけど、いきなりカジュアルにして良いと言われてもよく分からないという方も多いのではないでしょうか。そんな方のためにおすすめアイテム4選をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

編集部 編集部

プレスリリース