2017年8月22日 更新

上司へのお礼メールをどう送る?シーン別3選!

普段、友人や同僚たちには何気なく送っているお礼のメール。しかし、その相手が上司となると、頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか?今回は、上司へのビジネスメールにお礼の気持ちを込めるポイントと注意点を、シーン別でまとめてみました!

お礼のメールのポイントはここ!

ヒラメキ1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

上司へのお礼を送る際は、例え私事に関してだとしても、あくまでビジネスメールであることを意識しなければなりません。
まずはビジネスマナーをしっかりと守り、感謝の気持ちを伝えましょう。

ビジネスメールで感謝の気持ちを伝えるポイント、それはタイミングとスピードです!
どんなに正しい敬語が使われた立派なメールだとしても、あまりにも時間が経ってしまえば、マナー違反になります。

お食事会の後や贈り物をいただいたタイミングですぐに送れればベストですが、難しい場合は最低でも3日以内に送信することを心がけ、お礼が遅れてしまったお詫びをひと言付け加えましょう。

シーン1:社内食事会後のお礼メール

リッチな食事風景|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

社内食事会など食事の場でのお礼は、できれば当日中に送りたいもの。事情があって送れない場合は、次に上司と顔を合わせる時までには必ず送るようにしましょう。

その際、食事会中に上司から言われて心に残った言葉など、自分の感情が伝わる文章を加えると、ぐっと印象が良くなります。
「本日はお忙しい中、お時間を割いていただき誠にありがとうございました」といった、忙しい身である上司に参加してもらったことへの感謝も忘れずに。

また、ご馳走になった場合は文面にお礼の言葉を含めるのは勿論のこと、その後直接会った際に再度お礼を述べましょう。

シーン2:いただいた贈り物へのお礼メール

プレゼントとガーベラ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

結婚祝いや出産祝いなど、贈り物をいただいた時のお礼メールでは、感謝の言葉だけではなく、いただいた物に対する感想を加えると大変喜ばれます。

食品の場合は、味や香りなど感動した点を具体的に伝えましょう。家族の反応を書くのも手です。
食品以外の品物でしたら、実際に使用してみた感想、喜びを文面に盛り込みましょう。

また、ギフト券や商品券といった金券をいただいた場合は、現金をいただいたのと同じに考え、どういった用途に使う予定なのかを、お礼の言葉と一緒に伝えるといいですね。

シーン3:仕事の場でのお礼メール

打ち合わせをする人々の手元33|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ビジネスの場では上司のお世話になる場面が多々あります。指導を受けることを当たり前と思わず、しっかりと感謝の気持ちを伝えましょう。

業務や仕事に対する姿勢にアドバイスをいただいた場合は、胸に響いた言葉を今後、自分のキャリアアップにどう繋げていくかを重視した文面になるよう心掛けます。
いただいたアドバイスに応えるのも、大切なビジネスマナーです。

出張に同行していただいた場合なども、無事に終えられたお礼と、上司から学んだことをいかにスキルアップへ繋げるか、その意気込みを表しましょう。

これだけは避けようNG例

ビジネスマン-拒否|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

・「取り急ぎお礼まで」はNG!
ビジネスメールでよく目にする言い回しですが、上司や目上の方に使うのは失礼とされています。そもそもお礼はしっかりと丁寧に伝えるべきですよね。

・敬語は正しく使う
「了解いたしました」ではなく「承知いたしました」など、上司にメールを送る際は正しい敬語を使うことを意識しましょう。間違った敬語は自身のイメージダウンに繋がってしまいます!

メールは顔が見えない分、文面だけで印象が変わってきます。
せっかく感謝の気持ちを込めたメールを送っても、相手を不快にさせてしまったら本末転倒ですよね。目上の方にメールを送るということを、十分に意識しましょう。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代女性の退職祝いに。感謝の想いを込めたプレゼントベスト5

30代女性の退職祝いに。感謝の想いを込めたプレゼントベスト5

お世話になった上司や後輩、または同僚が退職する時に、退職祝いのプレゼントとして喜ばれるものを贈りたいですよね。退職する方が30代女性の場合、かわいい見た目だけでなく品質にもこだわりが必要。今回は30代女性に喜ばれそうな退職祝いのプレゼントをご紹介します。
こんなにも違う!?ビジネス界における外国人のマナー

こんなにも違う!?ビジネス界における外国人のマナー

グローバル化が進む現代。外国人とビジネスをしていくなら、言語だけでなくマナーについても理解が必要です。日本人には常識でも外国人にはタブーであることもあります。今回は、グローバルな時代に必要不可欠なビジネスマナーについてご紹介します。
仕事を辞める理由ランキングと好印象な辞め方

仕事を辞める理由ランキングと好印象な辞め方

仕事を辞める理由は人それぞれ。本当に辞めていいのか、どうやって会社に伝えればよいのかと迷っている方もいるかもしれません。ここでは仕事を辞める理由をランキング形式にまとめています。ランキングを読んで、転職を考えたときの参考にしてみてください。
社会人の必須スキル!コミュニケーション能力の鍛え方

社会人の必須スキル!コミュニケーション能力の鍛え方

コミュニケーション能力はビジネスのうえでは欠かせないもの。改めて鍛え直すことで、一歩成長できるかもしれません。ここでは日常的にできるコミュニケーション能力の鍛え方をご紹介します。効率の良い鍛え方で、仕事を円滑に進めていきましょう。
気持ち良く退職する為に。仕事を辞める時のスムーズな手続き方法

気持ち良く退職する為に。仕事を辞める時のスムーズな手続き方法

転職先が決まった時、今の仕事を辞めることになりますが、辞める際に何から手続きをすれば良いのか戸惑うこともあるでしょう。現職場とトラブルにならないように、スムーズかつ円滑に今の仕事を退職するための手続きの手順をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

藍子 藍子

プレスリリース