2016年12月18日 更新

最近人気の大人向けの“工場見学”、人気トップは?

 夏休みもいよいよ後半。今から遠出を計画するのは難しいが、国内の工場見学で匠の技術を見て刺激を受けてみるのはいかがだろうか。旅行者の口コミ評価をもとにした「行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2016」によると、おすすめナンバー1は「トヨタ産業技術記念館」(愛知・名古屋)であることが、旅行サイトを運営するトリップアドバイザー(東京・渋谷、マイケル・ストボ代表)の調査で分かった。

 今年は、トップ20の中に蒸留所やビール工場など試飲もできる施設が9つ、電車、飛行機、車などの乗り物系博物館が9つランクインし、「大人向きの工場見学」という口コミが寄せられた施設が多くランキングに登場した。

 2年連続で1位を獲得したのは名古屋にある「トヨタ産業技術記念館」で、トヨタの歴史と伝統がよく分かると人気を集めた。

 「織機から始まった世界のTOYOTAの歴史を織機の歴史と年代ごとの自動車を眺めることで知ることができる」「展示物が充実しているのはもちろん、説明員が生き生きとした説明や実演をしてくれるため、トヨタのものづくりに対する情熱を感じさせる」との声も上がった
 2位には昨年の5位から順位を上げた「JAL工場見学 Sky Museum」(東京・大田)がランクインした。

 様々な飛行機が見られるのはもちろん、見学施設も充実していると評判だった。おすすめはシュミレーションやクルーの服を着て写真撮影といった口コミが寄せられた。

 3位にはウイスキーのできる過程をじっくり学び楽しめる「サントリー山崎蒸留所」(大阪・島本)がランクインした。

 また竹中工務店が所蔵する大工道具の博物館『竹中大工道具館』 (兵庫県神戸市)はランキングに初登場となった。

 大人向けの木工教室なども開催されており、夫婦で参加した旅行者の口コミも多く寄せられた。

行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング トップ10

1位 トヨタ産業技術記念館(愛知・名古屋)
2位 JAL工場見学 Sky Museum(東京・大田)
3位 サントリー山崎蒸留所(大阪・島本)
4位 ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道)
5位 アサヒビール博多工場(福岡)
6位 リニア・鉄道館(愛知・名古屋)
7位 マツダミュージアム(広島)
8位 竹中大工道具館(兵庫)
9位 トヨタ会館(愛知・豊田)
10位 鉄道博物館(埼玉)

 工場見学というと子供向けのイメージもあるが、実は大人のカップルや友人同士で訪れても十分楽しめるのだ。先人の知恵を覗いてみれば、明日からの会社生活の活力にもつながるハズだ。

 調査は、2015年5月~2016年4月の1年間にトリップアドバイザーに投稿された見学が可能な工場や企業博物館などに対する全ての口コミを、5段階の平均、口コミの投稿数などをもとに集計した。
5 件

この記事のライター

編集部 編集部

プレスリリース