2017年11月15日 更新

これをおさえれば間違いなし!メンズ腕時計の選び方

腕時計を選ぶとき、何を基準に選びますか?メンズもレディースも、仕事の場ではどんなものをつけたら良いか、選び方に悩む方も多いでしょう。そこで今回は特に30代男性を対象に、おさえておけば間違いないメンズ腕時計の選び方をご紹介します。

使うシーンに合わせる

無料の写真: 人, 男, ジーンズ, 腕時計, ファッション, モデル, アップル - Pixabayの無料画像 - 2560081

車を運転するとき、仕事でパソコンを使用しているときなど、手元は意外にもよく注目されています。

最近ではスマホを利用することで腕時計をしない人も多くなりましたが、ビジネスシーンにおいて腕時計は大切なポイント。靴がキレイかどうかと同じぐらいに、「信頼に当たる人かどうか」を判断される目安とも言えます。場にそぐわない派手な時計や、あまりに安っぽい時計をしていては、相手の心象も変わってしまうでしょう。

仕事でも責任ある立場になってくる30代。ビジネスでもプライベートでも長く使えるような腕時計の選び方をしたいですね。

品のあるデザインがオススメ

無料の写真: 時計, クローズ アップ, 時間, クロック, 腕時計 - Pixabayの無料画像 - 2208425

友人とプライベートで遊びに行くカジュアルなシーン、絶対に粗相できない大事なビジネスシーンなど、シチュエーションによって適した腕時計も変わってきます。

カジュアルなシーンであればデジタルやクロノグラフでもOKですし、文字盤の色も特にこだわらなくても良いでしょう。自分の好みのメンズ腕時計を選んでください。

ただ、30代であればプライベートでも個性的すぎるデザインは避けた方が失敗は少なく済みます。明るい色味のものは避けて落ち着いた色を選び、文字盤のデザインも奇抜すぎないようにしましょう。特にビジネスシーンでは、無難でありながら品のあるものが好まれます。

自分の腕の厚みをチェック

無料の写真: 時計, 手, 手首, 男性, 腕時計 - Pixabayの無料画像 - 2605184

洋服と同じように、腕時計も腕の太さや長さに合わせて似合う形があります。特にメンズ腕時計は、腕の厚みと相性が良いものを選ぶと全体的にバランスが良くなります。

腕の厚みが薄い人は、腕時計の厚さがなるべく薄く、文字盤も大きすぎないものを選ぶと良いでしょう。逆に腕の厚みがあり、がっちりとした人は、大きな文字盤の腕時計を選んでも大げさになりません。ただし、文字盤が大きい腕時計の場合はなるべくシンプルなデザインのものを選ぶのが無難です。

服との合わせ方

無料の写真: アクセサリー, ベルト, ファッション, 革, 摩耗, 腕時計 - Pixabayの無料画像 - 1869764

腕時計の選び方として重要なことは「服との合わせ方」です。前述したように、シンプルで個性的すぎないものを選ぶのが基本ですが、全体的なコーディネートとして腕時計だけが浮いてしまってはもったいないですよね。

特に気を付けたいのが腕時計のバンドの色です。迷っている場合は、黒か茶色を選ぶと良いでしょう。これは、パンツのベルトや革靴の色と統一しやすいためです。ここが一致していると、コーディネートが統一されて見えます。

バンドの色選びが難しければ、金属バンドのものがオススメです。ただし、金色は目立つうえ合わせ方が難しいので、落ち着きのある雰囲気を目指すなら銀が無難でしょう。

年相応の価格帯を

無料の写真: 腕時計, 皮ひも, 鋼鉄ケーブル。, 時間を教えてください。, タイム - Pixabayの無料画像 - 1090168

これといって「いくら以上が良い」といった基準はありません。しかし、30代以上で1,000円台のものをつけていたりすると、周りからは少し不自然に見えます。逆に、何十万円もする高価な腕時計を普段からつけているのも、相手から嫌味にとられたり、服装から浮いてしまったりするかもしれません。年相応で、安価すぎず高価すぎないものを選んでください。

相場の目安として、3万円以上のメンズ腕時計であれば安く見られることはありません。ただし、あまり高価なものは上司よりも上司やお客様の反感を買ってしまうことがあるので、15万円は超えないほうが無難。30代男性が普段使いするなら5万円前後が使いやすいでしょう。

いずれにせよ、金額ばかりに左右されて、肝心のデザインをないがしろにしない選び方をすることが一番大切です。
17 件
AXIS記事下バナー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ビズフル|働き方を変えるためのキャリア情報サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

どんな種類がいいの?30代メンズが持つべき腕時計

どんな種類がいいの?30代メンズが持つべき腕時計

30代といえば、仕事もプライベートも充実し始め、どんどん魅力が増してくる頃。できるメンズなら品格ある腕時計の1本は持っていたいものです。しかし、腕時計といっても種類はいろいろ。今回はできる男性にオススメのメンズ腕時計を4種類ご紹介します。
ビジネスマン必須!この春おすすめのおしゃれ名刺入れ5選

ビジネスマン必須!この春おすすめのおしゃれ名刺入れ5選

ビジネスマンなら誰もが持っている名刺。仕事の顔と言える重要な名刺は、素敵な名刺入れに収納して気分よく使いたいですよね。そこで今回は少し高級な、おしゃれな名刺入れをご紹介します。春から気分を一新して、新しく、よりおしゃれな名刺入れにアップデートしませんか?
アラサー男性におすすめ!メンズビジネスカジュアルブランド4選

アラサー男性におすすめ!メンズビジネスカジュアルブランド4選

近年、服装自由の会社などでビジネスカジュアルがメジャーになっています。ジャケット等で様々な着こなしが楽しめますが、メンズは種類が豊富でどのブランドを選べばよいか迷う人も多いと思います。今回はビジネスカジュアルの展開もしているメンズブランドを4つご紹介します。
【ビジネスで映える】機能美あふれるメンズ腕時計ブランド4選

【ビジネスで映える】機能美あふれるメンズ腕時計ブランド4選

ビジネスにおける腕時計は、大人の落ち着きを漂わせる重要なアイテムです。各ブランドが技術の粋を集めた腕時計の機能美あふれる名モデルから、ビジネスにもぴったりの自分らしさのある一品を見つけてみてはいかがでしょうか。
ビジネスシーンでもOK!人気の30代メンズファッションブランド4選

ビジネスシーンでもOK!人気の30代メンズファッションブランド4選

30代になると、なかなか自分の好みだけでファッションを選ぶのは難しくなりますよね。20代の頃に愛用していたメンズブランドが合わなくなってきた……なんてこともしばしば。そこで今回は、30代に人気のメンズファッションブランドを4選ご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

kate11 kate11

プレスリリース